• 締切済み

機種変更とプラン

現在Vodafoneに加入しています。(6年半) ローコールプラン(旧プラン)でずっとと長期で30%OFFです。 通話料は、500円前後、メールは50通程度 ウェブは基本は使いません。(新幹線チケットなどの予約でたまに使用) だいたい支払金額は3200円程度です。 T08を使用していましたが落としてしまい 外装だけですが壊れてしまいました。 機種変更を考えていてデザインからV602Tを考えています。スーパーメール機に変更になることで 料金的にどうなるんでしょうか? 説明書見たのですがよくわかりません。 旧プランは使えないのでしょうか? メールは今はほとんどスカイメールで相手先はVodafone、TU-KA、Docomo、AUといろいろですが 半々程度です。写メールは使っていません。 受信もロングメールは、月に1,2通です。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oneball
回答No.3

#1 #2のoneballです。 >vodafone live!って加入するしないで大きくかわるものなんでしょうか? パケット機はこのvodafone live!に加入しないとメール/WEBが出来ません。 なのでほぼ入る必要があるかと思いますが・・。 関西で、旧プラン、それに「ずっと」に加入しているのならばなおさら今のプランを継続すべきです。 旧プランの中でも特別関西はお得だったそうですよ。 スカイメールは2円なので、V602Tに変更したら、とりあえず、64文字相当で収まるものは全部スカイメールで送信して下さい。 メールの送信料なんですが、スーパーメールの192文字相当の送信で、税込み3.78円だそうです。 この情報ソースは、関西のパンフレットのハッピーパケットのサービス内容のページで、ハッピーパケットなしでの料金を参考にしました。 ステーションはvodafoneだけのサービスです(3Gはステーションありませんが)。 やはりV602Tに機種変更が一番妥当でしょうね。

maru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがとうございます。年明けにでも機種変更でお店にいってきます。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

• oneball
回答No.2

#1のoneballです。 J-T08の電池パックの値段ははっきり知らないですが相場は3000円~5000円くらいです。 機種変更をしても良いかもしれませんね。 とりあえず、非パケット機からパケット対応機にすると、メール料金が細かく分かれてきます。 非パケット機は、スカイメール2円もしくは3円で64文字相当まで。ロングメールは4円もしくは8円で3000文字まで、でしたが、パケット対応機のスーパーメールは、6000文字までで、細かくわかれます。 基本的に旧プランではハッピーパケットに加入できないので、スーパーメールは最低3円から料金がかかります。 質問者様の契約地域、またはプランによってスカイメールの料金が違うので、一概には言えませんが、基本的には、短いメールはスカイメールで送信し、64文字で収まらなければスーパーメールの方がお得です。 まぁ、スカイメールが3円の地域ならば全部スーパーメールで送信しても問題ありませんが、一部家族割引や指定割引で、スカイメールが半額になる場合もある様なので。新プランならば指定割引/家族割引で家族/指定先のスカイメールは半額ですが、関西の旧プランでしたら、半額にならないです。 とりあえず、そこまでヘビーユーザーではないので、非パケット機からパケット機に変更してもそれ程料金は変わらないと思いますよ。 vodafoneの旧プランは、今の新プランよりもかなりお得なので、現状の使い方で満足ならば他社に乗り換えよりも、とりあえずは機種変更した方がよいと思います。 今と使い方が変わってきて、メール/WEBをもっとしたい!とか着うたをしたい!とかになると、vodafoneでも3Gなどにしたり、パケット割引サービスに加入したいならば、値上げされた新プランに変更しないといけなくなりますが。 その時には、他社も考えても良いと思います。 ちなみにV602Tはデザイン重視のため、数字ボタンがちょっと押しにくかったです^ー^;;; 実物を見てもらえるとわかるんですが1と4のボタンがほぼくっついているので同時に押しちゃったりしてしまいました。 V601Tの方がお勧めかなぁ。 でもデザインが気に入ったのならばV602Tも良いですよ。 機能的にはほとんどV601TとV602Tに違いはありません。 V601Tの方が少し多機能でV602Tは赤外線がなくなっていて、メモリーカードがSDカードとminiSDカードの違いくらいです。

maru-n
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 地域は関西です。 それだとスカイメールは2円ですか? ロングメールで200文字程度ですとどれくらいになるんでしょうか? 着うたは少し興味がありますができなくても問題ないです。 V601Tは確かに機能的にはすごいものがありますね。 色が気に入らないのと形がちょっと好きになれませんでした。メモリーカードはいまのところもっていないので使わないかも。 とりあえず電話というより私はステーション見たりくーまんするのが楽しみなので機能的には問題ないです。 着信もかけるのもほとんどないため使い勝手悪いのも大丈夫と思います。 あとvodafone live!って加入するしないで大きくかわるものなんでしょうか? いろいろ質問してすみません。

• oneball
回答No.1

そんなにヘビーユーザーではない様なので、他社にしてもそんなに変わりません。 機種変更ならば旧プランをそのまま継続できますし。 新規で買い替えならば新プランから選ばないといけませんけど。 ちなみに外装交換だけならばすごい安くできますよ。 ボーダフォンアフターサービスに加入していれば修理代金90%割引ですし。 但しアフターサービスは月額315円かかります。 修理完了してすぐに退会する事も可能です。 退会後 半年間の再入会はできないのが注意点ですが。 http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/index.html?cc_5201= J-T08に不満がないのならば、修理してそのまま使うのが一番良いかと思います。 また、他社に乗り換えを検討するならば、価格コムで料金のシミュレーションできます。 価格.com http://www.kakaku.com/keitai/

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/index.html?cc_5201=
maru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理も考えたのですが、電池のもちが悪いので 機種変更を考えました。 電池の交換は高いですよね? 価格.com一度見てみます。