• ベストアンサー

生理日をずらす方法を教えて下さい。

8/12に登山に行く事になりましたが、先月の14から生理が有った事から その週にどうもぶちあたりそうで 困っています。婦人科に行けばそうゆうお薬を貰えると聞きましたが、具体的に間に合うのでしょうか?どのようなお薬なのでしょうか?

• tuka
  • お礼率50% (18/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再度回答いたします。 生理日をずらすというとおそらく中用量ピルでしょう。 中用量ピルは生理5日目より21日間服用するようです。この場合でも最初1サイクルは飲み始めより14日間はゴムなどの避妊が必要です。 低用量ピルの場合でしたら、生理1日目より21日間となるので飲み始め初日より避妊の効果があります。 今回のtukaさんのように生理日をずらすために飲んでいるようですと避妊効果は期待できません。 とにかくきっちりと飲んでいないとピルは避妊効果があらわれませんので、しっかり避妊をしてください。

tuka
質問者

お礼

そうなのですか~単有る生理を遅らせる為の目的と避妊とは別物だと言うコトが解りました。どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

noname#84083
回答No.5

≫ ピルって出来れば使わない方が良いと言う意味でしょうか? もちろんです。 先日の補足ページのものに関連した、注意事項の書かれたページをまた記入します。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/aftereffect.html 下に、旅行などの予定があるために生理をずらしたい、という質問の多いBBSのURLを記入します。

参考URL:
http://www.pillsbook.com/bbs/bbs1/Default.asp?Page=10
tuka
質問者

お礼

拝見させて戴き、参考になりました。どうもありがとう御座いました。

回答No.4

ピルの服用は、必ず用法を守ってくださいね。 先月の生理を基準にして飲み始めるのが正しいので、今回は、あまりピルの服用は適していないのでは? 私の場合は、生理が来ないのでピルの服用をしていました。その前にホルモン注射を打ってみた事もあります。 必ず、産婦人科等で相談してください。 中用量ピルの場合は、必ず生理5日目に服用を開始します。 低用量ピルは、必ず生理初日から服用するようにしてください。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/foruse.html
tuka
質問者

お礼

あまりよくわからなかったのですが、ピルって出来れば使わない方が良いと言う意味でしょうか?いろいろ助言いただきありがたく思っています。お手数をお掛け致しました。

回答No.3

はじめまして。ちなみに産婦人科にてピルを処方してもらいます。まず生理を遅らせたい場合は、生理日予定日の5日前にピルを飲み始めて下さい。服用を続けている間、生理は来ません。服用中止後、3日前後で生理が始まります。 病院では普通は中用量ピル(生理不順などの治療用)が処方されます(ドオルトン錠、プラノバールなど)。低用量ピル(よく避妊目的でつかわれているもの)でも錠剤を選べば可能ですが、生理の起きるのをくい止める力の大きな錠剤でないとうまくいかないそうです。 また、生理を早めたい場合は、中用量ピルで取られている方法ですが、低用量ピルでも可能です。成功率は、どちらも75%程だそうです。低用量ピルでもほぼ同じか、ピルの種類によってはやや低い成功率になります。 中用量ピルでは生理の7~9日目に、低用量ピルでは生理5日目に服用を開始します。中用量ピルの場合、各曜日の錠剤を順次飲んでいくだけです。生理が来てほしい3日前に服用を中止します。 低用量ピルの場合、だいたい21錠1シートなので何日間服用するかをあらかじめ決めます。たとえば14日間服用することに決めたとします。その場合、最初の日(生理5日目)に服用する錠剤は、以下のように計算します。21-14+1=8 つまり、第8日目分から服用を開始します。あとは順次服用していきます。21日目分まで服用したら終わりです。あとは3日後に生理が来るのを待ちます。2相性・3相性ピルの残った錠剤は捨てて下さい 次の生理は、約1ヶ月後となります。服用錠数が少なすぎるとたとえ生理が来ても、通常の生理時期にもう一度生理が来ることがあります。 ちょっとこれだけ見たのでは難しいと思いますが、産婦人科を受診される際によく説明して頂けば成功するとおもいます。 頑張ってください。

tuka
質問者

お礼

本日、無事に病院に行って参りました。 最終月経って前月の最初の日でいいのですよネ 最終が7/14で予定が8/12だと告げましたら 8/9からの処方をすすめられました。 でも、周期がキッチリかどうか解らないので(笑) 帰ってすぐに飲みました。 これで完璧!と素人判断しておりますが、、、 『ピル』って言うと避妊のイメージがあるのですが、、、 ちなみにこうゆう使い方の場合でも避妊の効果は期待できるのでしょうか?向学の為に宜しかったら教えて下さい。 ではでは 本当にありがとう御座いました。

• kazugoo
回答No.2

電話帳で探せば7時か8時頃まで受付けてる所があるかもしれませんし、こんな所で悩むより早急に受診を。 もしかしたら間に合うものも、1日違いで、無理になっちゃうかもしれないんですよ。

tuka
質問者

お礼

本日、早速病院に行きお薬いただいて来ました。 貴方の助言が無かったら こんなに急いで行かずに期を逸していたかも知れません。ありがとう御座いました。

• nobor3
回答No.1

ピル飲めばいいんじゃないですか? 詳しい事は知りません。