• 締切済み

アクセス2000について

テーブルでのデータシート階層ビューのプラスインジケータの表示の仕方を教えてください。

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

○そのテーブルと別のテーブルにリレーションシップを設定すると、自動的に階層が使用可能になる。 ○テーブルデザインモードで開き、プロパティを表示し、[サブデータシート名][リンク子フィールド][リンク親フィールド]の各プロパティを設定する。 なんかあったら、補足にてご質問ください。

  • barbieri
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

テーブル作成時に1つ又は複数のフィールドのルックアップにテーブル/クエリを作成し、リレーションシップを定義します。 例えば、社員テーブルにフィールド[所属]を設け 組織テーブルに[組織コード][所属]を作り一対多のリレーションを定義すれば 組織テーブルを開いた時に[組織]にプラスインジケータが表示され、クリックすると組織に属する社員全員が表示されます。

関連するQ&A

  • ACCESSの条件付書式

    アクセスのデータシートビューで条件付書式ができるのは フォームをデータシートビューで表示したときだけでしょうか? テーブルやクエリでは ツールバーに「書式→条件付書式」は表示されませんが フォームのデータシートビューを開いている時のみ、 「書式→条件付書式」が表示されます。 テーブルやクエリでも条件付書式を設定できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【access】テーブルの項目順が意図せず変わる

    access2010を使用しています。 ローカルテーブルの項目順について質問します。 詳しい方、ご教示ください。 デザインビューで表示される項目順とデータシートビューで表示される項目順が、意図せず変わる事象が時折発生します。 ※デザインビューに1、2、3の順で並んでいるものが、データシートビューだと1、3、2の順になっている テーブル定義はデザインビューのもので作成しているので、そちらの項目順でデータシートビューでも表示したいのですが、なぜ意図せず変わってしまうのかが分かりません。また、解決方法も分からないです。 【補足】 ・テーブル:ローカルテーブル ・テーブル定義を登録した直後は意図した項目順で表示される →VBAやQueryを実行した後にデータシートビューで確認すると項目順が変わっていることがある。(必ず変わっているわけではない) どなたか、ご教示頂けないでしょうか。

  • Access リレーションのある項目並び替え

    一人で、初めてAccessに取り組んでいます。 相談できる人が周りに居ないので、助けてください。 2つのテーブルがあります。 テーブルデータA    ヘッダーID(オート)    グループ名    区分    文書名 テーブルデータB    区分ID(オート)    区分インデックス    部品名 テーブルデータA”区分”と、テーブルデータB”区分インデックス”が、リレーションシップで繋がっています。 テーブルデータAを、”区分”の昇順で並び替えをして、フォーム上で表示させたいのですが、 フォーム上で表示させる以前に、データシートビューで確認するも、並び替えが出来ません。 テーブルデータBをデータシートビューで表示すれば、”区分インデックス”順に並ぶのですが、 テーブルデータAをデータシートビューで表示すると、昇順も降順も変化なく、”区分”で並び替えができません。(バラバラの状態です) ちなみに、”区分”及び”区分インデックス”は、テキスト型12桁です。 リレーションシップが付いてる項目は、並び替えができないのでしょうか?

  • ACCESS クエリで常に指定したビューで表示したい

    教えてください!! クエリで作成したデータを表示させる時、常にデータシートビューで表示されてしまいます。ですので、ビューを毎回選択してピボットにしています。 せっかくピボットテーブルを作成したので常に表示したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アクセス2010サブフォーム内にチェックボックス

    テーブル上でデータ型をyes/no型にしてあるフィールドを、データシートビューで見ると、チェックボックスで表示されるのですが、サブフォーム内(データシート形式)では、on/offなどで表示されます。 サブフォーム内でもチェックボックスで操作したいのですが、表示させることができません。 どのようにするべきでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

  • Access2000トラブル テーブル閲覧不可

    Access2000でテーブルが開けなくなりました。 「レコードが削除されました」と出てきてデータシートビューでの編集・閲覧ができません。 デザインビューでは見れますが、特に問題無い様に思います。 フォームでは各入力項目に「Delete」が表示されています。 どうすれば良いかおしえてください。

  • アクセスのサブフォームが編集可能な状態で表示されない

    ■バージョン:Access2003 ■使用経験:Accessはつい最近使い始めたばかりで、初心者レベルです。    (ヘルプ及びいくつかのサイトを参考にしながら使っています) ■質問内容:   データをテーブルに登録するためのフォームを作ろうとしています。   登録するテーブルは、商品テーブルと商品明細テーブル(1対多)のヘッダ明細型です。   まず始めに商品テーブルへデータを登録するフォームを   クエリを使用してウィザードで単票形式で作成しました。   次に、商品明細テーブルへデータを登録するフォームを   クエリを使用してウィザードでデータシート形式で作成しました。   次に、始めに作った単票形式のフォームに、2番目に作ったデータシート形式のフォームをサブフォームとして組み込みました。        その後、デザインビューからフォームビューに切り替えたところ、   単票形式にした1つめのフォームは入力できる状態になっているのですが、   サブフォームとして組み込んだデータシートビューのほうが   列のヘッダ(「商品名」等の列タイトル)しか表示されておらず、   入力できるような白いセルが表示されません。   (列タイトルの下は一面グレーとなっています。    デザインビュー上では登録したい項目が全て表示されています。)   関係あるのか不確かですが、サブフォームのプロパティで   「フォームビューの許可、更新の許可、追加の許可、データ入力用」などは「はい」にしてあります。   サブフォームのデータシートにデータを入力できるようにするには   どうしたらよいのでしょうか。   入力できなくなってしまう原因がテーブル構造等にあるのでしたら、   テーブルの構造をもう少し詳しく書かせて頂こうと思います。   何卒よろしくお願い申し上げます。

  • アクセスで24時間を越える表示をしたい

    エクセルではセルに「1900/1/1 1:00:00」と入力し 書式設定を『[h]:mm』にすると 「25:00」と表示されるのですが アクセスでは同じようにできません。 テーブルのデザインビューで 書式を『[h]:mm』とすると、 自動で『\[h\]:nn』へ変換されてしまい、 データシートビューで エクセルと同じく、「1900/1/1 1:00:00」と入力すると 『[1]:00』 と表示されてしまいます。 どおすれば アクセスでも「1900/1/1 1:00:00」と言うデータを 「25:00」と表示させることができるのでしょうか? ヴァージョンは2003です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • アクセスでフォームが消える(3回目)です

    何回もすみません。 アクセスのフォームでデザインビューでは表示されるが、データーシートビューでは表示されないの件ですが、フォームの問題ではなく、元になっているクエリーの問題のようです。 クエリーに追加表示するテーブルによって、クエリーの時点で詳細行が消えることがわかりました。 そのため、フォームでも表示されないようです。 が、解決方法が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • アクセス2002について(クエリへ新規追加)

    こんにちは。 テーブルを元にクエリを作成しました。 データシートビューの下側のボタンに、「新規追加」のボタンがありますが、淡色表示のままクリックできません。 なぜ新規追加できないのでしょうか? ひょっとしたら基にしているテーブルに問題があるのか・・・はたまたリレーションの設定の問題があるのか・・・。考えられるところは見たのですが、原因が分かりません。 どなたか助けてください・・・・。(涙)

専門家に質問してみよう