OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

読み取り専用になったときに

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114734
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (30/117)

エクセルでフロッピーからいつもだしているのに突然ファイルを開こうとしたら「ロックされています」と表示されています。どうしたらこのロックを解除できるのでしょうか?教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

もしかして、このファイルを使っているときに一度エクセルがフリーズしませんでしたか?
こういうときは再びエクセルを起動しても、ファイルが開かれている状態が残ってしまうことがあります。
Ctrl+Alt+Deleteでタスクの一覧を出してEXCELを終了させるか、コンピュータを再起動する必要があります。
お礼コメント
akiyo

お礼率 25% (30/117)

昨日終了させたらうまくいきました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 09:12:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

どうやら、バグ(といっていいのかわかりませんが)のようです。

MICROSOFTのページに解決方法がありました。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j056/5/83.htm

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.htm