• ベストアンサー

ジャンプ力をあげるには?

takaradaの回答

  • takarada
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

はじめまして、僕も今ダンクをしたいという思いで、トレーニングをしています。 僕が今行っているトレーニングなのですが、参考になればと思います。 1 かかと上げ 10回×2~3セット 2 連続ジャンプ 10回×2~3セット 3 高いところ(50cm位)から飛び降りてジャンプ 10回×2~3セット 4 腹筋 10回×2~3セット 5 背筋 10回×2~3セット 2と3に関してはジャンプする際に膝を90°位まで曲げ、一回々全力で飛ぶことが大切です。回数は人によって異なりますが、20回~30回程度がベストです。やり過ぎると瞬発力ではなく逆に持久力のほうがついてしまうので、あまり効果が得られません。それに膝を傷める原因にもなります。あとは食事などにも気を使うといいですよ。タンパク質やアミノ酸を含むものを摂取すると、筋肉のつき方も変わってきますから。実際僕もトレーニングを行って2ヶ月半が経ちますが、現段階でリングタッチができるまでにジャンプ力が上がっています。毎日こつこつと行うことが大切ですよ。

3101131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速その練習法をやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ジャンプ力を上げる方法を教えてください!

    僕は高校バスケとストリートバスケをしていて、ストリートバスケでは、黒人さんなどのダンクが当たり前になっています。 ブロックもしずらくて、自分でもダンクをしてみたいと思うのですが、思うようにジャンプ力が上がりません。。 特別な道具などを使わずにできるジャンプ力アップのトレーニングがあれば教えてください!

  • ジャンプの漫画について

    これは批判ではないこと。 悪口ではないことであることを了承の上、お聞かせください。 閲覧ありがとうございます。 昔、少年ジャンプに連載されていた、「スラムダンク」という漫画、 何がおもしろいのか教えてください。 私は、ジャンプ連載時のスラムダンクは、 ただのバスケ部の高校生っていうだけ で全く読んでいませんでした。 大人になってから、「バガボンド」を読んで、面白いと思い もしかしたら「スラムダンク」も面白いのか?と思って 兄が置いていった漫画本の中にあったので あらためて1巻から読みました。 全巻読むまでに、「なにこれ」と本を置き、読まなくなりました。 何がおもしろいのかわかりません。 この漫画の何がどう面白いのか教えて下さい。 ちなみに、こちらの作者の作品で まともに読んだのは「バガボンド」のみです。 個人的に、漫画の面白さに「絵のうまさ」は含まれません。 個人的に、バスケットボールの興味が全くない上、 バスケそのものが意味不明なスポーツだと思っています。 こんな私でも、面白さを理解できるでしょうか? ジャンプに連載していた当時かなり人気があったと記憶していますので 面白さがわかる人はかなりいると思います。 教えてください、考え方を変えれば 面白く読めますか? よろしくおねがいします。

  • ジャンプ力をつけたいのですが、

    質問です 高校からバスケをしようと思っているのですが、それにともない、ダンクが出来るほどのジャンプ力をつけのですが、トレーニング方やコツなどあれば教えてください! ちなみに、身長176cm64kg。垂直跳びは50cmほどしかとべません。 アドバイスお願いします

  • ジャンプアタックのトレーニングの内容

    ジャンプ力を上げたい中2の男子です。 あちこちのサイトで見ますが、ジャンプアタックとはどんなトレーニングなのでしょうか。 筋トレとかジャンプスクワットとかいろいろありすぎて分かりません。 夢は、バスケでダンクができるようになることです。(現・身長165cm)

  • ジャンプについて質問です

    ジャンプについて質問です 私は172cmの男で今高校生です ダンクにずっとあこがれていて最近なんとかできないかとジャンプアタックの本を読んだりして挑戦してます。 今高さを変えられるリングを使用してなんとかギリギリ290cmの高さまでダンクできます でも助走ありよりもリングの下でそのまま跳んだほうが高くジャンプできるのですが、 普通は助走ありのほうが高く跳べますよね? たぶんフォームというか、やり方が間違ってると思うんですが・・ 290cmのよりもう一段階下げたリング(おそらく280cm前後)だと楽々ダンク可能ですが、やっぱり助走ありだとダンクはできますがジャンプは変な感覚です、アリウープとかもできないです。 ですので助走ジャンプのやり方というかコツなんかがありましたら教えて下さい 参考動画なんかでもありがたいです。 よろしくお願いします

  • ジャンプ力

    バスケをやってるのですが、ジャンプ力が全然ありません。しかも背が低いのでリバウンドもなかなかとれません。なのでジャンプ力を上げたいのです。どうすればジャンプ力が上がりますか?教えてください。

  • 何とかしてジャンプ力を。。

    僕は身長が175あります。この身長でダンクは普通できないと思うんですが、僕はやってみたいんです!!夢はダンクをおもいっきり決める事なんです。 そこでみなさんにはジャンプ力を効率良く、かつ効果的につける事ができるようなトレーニング方法を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ジャンプ力を上げたい!!

    僕はバスケ部で、ジャンプ力を上げたいのですが、 ジャンプアタックという本はどこに売ってるんですか? あと、ジャンプ力を上げる練習法も教えてください。

  • 週刊少年ジャンプ  スラムダンクについて

    少年ジャンプでは人気のある作品は作者の意思に問わず連載を延長する形になってますよね? 「ドラゴンボール」や「ゆうゆう白書」は作者が連載終了したいのにも関わらず ジャンプ側が延長して連載していたんですよね?(人気がある作品が連載終了してしまったらジャンプの売り上げが低迷するため) 事実「ドラゴンボール」はテレビでGTなども放送され、「ハンターハンター」を長期休業されていたのも ジャンプ側の不手際や「ゆうゆう白書」連載時に自由な時間がなかったため。ジャンプ側に不満を 富樫さんは持っているんですよね? 「スラムダンク」はどうだったのでしょうか?wikiを調べてみても作者の井上さんが 「インターハイの組み合わせを作った時点で山王戦が最後と決めていた」「トーナメント表を出したからには決勝まで行くっていう決まった道はもう進みたくない」「前の試合よりもつまんない試合は絶対描きたくない」「山王戦より面白い試合は描けないと思っていた」「テンション高いところで終わらないと、作品にとって不幸になっていく」と語っているらしく 「スラムダンク」は上にあげた2つの作品と違って作者のあるていど思いどうりに連載を終了できたのでは ないかと思います。 「スラムダンク」も、ものすごく人気があった漫画だと思います。 バスケブームを巻き起こしたし、今でもバスケ漫画といったら「スラムダンク」を一番に思いうかべます。 当時の少年ジャンプ黄金柱の一つに数えられていますよね? どうして「スラムダンク」は作者の思いどうりにすぱりと連載を終了できたのでしょうか? また今日の少年ジャンプの人気漫画「ワンピース」なども「ドラゴンボール」と同じに作者の意思に関係なく 連載を終了したくてもだらだらと長引いてしまうのでしょうか?

  • ジャンプ力をつけるにはどうすればつきますか?

    ポジション PG 身長 150 今、中1のでバスケをやってるんですけど ちっちゃくて、ジャンプ力もありません どうすれば、ジャンプ力がつきますか?