• ベストアンサー

胃について、、、。

kuropuの回答

  • kuropu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

opticalさんが胃潰瘍かどうかは分かりませんが、私の父は胃潰瘍で夜中に胃が痛くなって目が覚めることがよくあります。胃酸がでて胃が痛くなったときには、もちろん胃潰瘍の薬も飲んでいますがその時は必ず牛乳を飲んでいます。父が主治医に聞いた話では、牛乳が胃に薄い膜をつくってくれて、その膜が胃酸から胃を守ってくれるそうです。質問の趣旨とは少し違うアドバイスになってしまいましたが参考までに。それではお大事に☆☆☆

noname#3172
質問者

お礼

ありがとうございます。高校生の時に1度、胃カメラを飲み「胃酸が人より強い様に思える」と医者に言われたことがあります。うーん、胃は神経にも過敏だし、厄介なものですが自分のものなので色々と工夫していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃が、、、。

    23歳の男性です。中学のころから1年に5~6回、胃痙攣みたいな症状が起き、身体を丸めていないと1日動けませんでした。いままでは知覚の病院で痛めどめの注射をうってもらい、そのことにより2日目には症状が消えていました。しかし5日前からまた胃が痛く、おへそから上あたりが燃えそうな感覚で痛いんです。時間おきとかではなく、常に痛く、げっぷなどのガスがでないと余計痛くなり、又、食後は特に痛いです。原因は何なのでしょうか、、、、胃カメラを飲みたいと思うのですが、この症状で何かわかることがあれば教えてください!!

  • 胃が膨らむ、、、

    一か月ほど前から、食事の量は普通なのに 食後に胃がすごく膨れます。 前までは、お腹一杯食べたときにおなかがパンパンに膨れ上がることはありましたが、 最近は朝ごはんに、パンを一つ食べただけでお腹というよりは胃を中心に 思いっきり膨らむようになってしまいました。 これが結構きつくて、 食後3~4時間はこの状態が続きます。 またげっぷが多くなり、 食後にげっぷをすると、一緒に食べ物も口まで上がってきます(本当にちょっとだけ吐いている感じです...) ですから、最近はどのくらいのご飯の量が食べ過ぎで そうではないのかがよくわかんなくなってしまいました。 (これに関係があるのかわかりませんが、体重が緩やかに上がり続けています) 胃腸系の病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 胃がおかしいです。。

    今までに経験がなく、言葉で説明しにくい症状なのですが、胃に不快感があります。痛いわけではなく、どちらかというとお腹がすいた時のような感じです。でも熱くはならず、お腹の中で風船を膨らませているような感じで、一日中起こるわけではなく、立っているときや夜寝ている時など。食後すぐは症状はやわらぎます。波があり、風船が膨らんで、しぼんで。。というかんじです。 このようになる4日前までに薬は確かにいつもより飲んでいます。便秘薬を飲んでから、喉が痛くなり12時間ぐらい後に風邪薬を飲みました。その後、まだ便秘が解消されず、一日あけてもう一回飲みました。風邪薬も前に飲んでから1日あけて飲みました。 便秘はすこし解消されたようで、それからはゲップがでるようになりましたが、便がでるまでは胃がひっくりかえりそうでゲップがでそうなのにでないし、かといっておならも(ごめんなさい。。)でない。全く胃腸が動いていないという感じでした。。でも胃の症状だけは続いています。ちょうど、おへその5.6センチ上のみぞおちのあたりです。 食欲は落ちていますが、まったく無いわけではなく食べられます。ただ一度に沢山は食べられなくなりました。 胃がチクチク、しくしく、痛むわけではないので、どうしたものかと不安です。。どういう病気の可能性があるのでしょうか。。 今は海外にいる為に、病院に気軽にいけません。(信用できる病院が近くに無い為。。) 長い説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 胃なのか他なのか??

    以前にも、胃の痛みで質問したことがあるのですが。その時に伝えられなかった事があるので再度質問させて頂きます。痛みがあるのは食後で、胃というよりも左側の肺辺りに感じ、痛む時左の肋骨下を押すと激しく痛み、時にゴポゴポという変な音が鳴ります。寝る時も左を下にして寝られません。痛くて息が出来ないのです。食後はゲップが絶えないくらい出ます。それでも痛みがあります。2週間に1度くらいの割合で症状が出ます。やはり、胃なのかそれとも?ただ食事の時に無意識で空気を飲みすぎているのか、、、、。どなたかこの原因を理解して頂けますか?まだ聞きたい事がある方には詳しく説明いたします。病院に行くにも、ある程度自分で理解してから行きたいものですし、行かなくてすむなら幸いですし。

  • 胃が痛いです

    胃が痛いです 今週の月曜日あたりから胃もたれのような感じで胃が重く痛いです。前日、疲れていたのに加えてお酒を飲んだり焼肉に行ったりしたのが原因かなとも思いました。 昨日辺りから酷く、何もしていなくても痛いような違和感を感じます。歩いたりすると痛いです。 膨張してる感じというか、ビリビリした胃痛の痛みとは違い、じわじわと痛いです。 ゲップが結構出ます。 食欲はあります。(吐き気などはありません) 便も普通です(下痢ではないです) ただ、風邪っぽいような、少々咳がでます。 一昨日に内科に診てもらいましたが、疲れやお酒、焼肉の油などで胃に負担がかかっていると言われました。 処方された薬は飲んでいますが効果があるのかはわかりません。 今日、明日、21~22日は大事な仕事があるので休養はなかなかとれません。 日曜日に病院の救急受付で診てもらうかなやんでいます。 なんとか治す方法ありますか? よろしくお願いします。

  • 胸が痛い&大きなげっぷ

    こんにちは。18歳女です。 自分の健康の事で気になったので、質問させてください。 1.一昨日の夜、左胸(乳房の下です)が突然痛くなり、 数分間動けませんでした。笑ったり呼吸をしたりも痛かったです。 針がチクチク刺さるように痛かったです。 でも、痛くなるのはごくまれにです。以前数回ありましたが 今回が1番痛かったような気がします。 2.食後、必ずゲップが出ます。1年くらい前からです。 凄く大きなゲップなので、人前では絶対出来ず、 いつもトイレでするようにしています。 ところが、たまにゲップと一緒に吐いてしまう事があります。 胃からこみ上げてくるような感じです。 これらの原因は何だか分かる方、教えてください。 2は、治る方法があれば、教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 胃が張ります

    何年か前までは、胃痛で悩まされていて原因不明で何度か入院したことがあります。 その際に胃カメラで胃酸が多いとは言われましたが、どれも原因不明とのことでした。 ここ1年くらい前から、胃痛ではなく胃が張ります。 非常に息苦しいのですが、痛いよりマシだし胃酸が多く出ているのだろうとくらいに思っていました。 最近になって常時張るようになり、いい加減何なんだろうと気になってきました。 ネットで検索しても 「空腹時か食後のどちらかに痛みとともに張る」 といったケースが多いので質問させてもらいました。 自分の場合、空腹時はもちろん張るのですが胃を押すと 「ブギュブギュ」と水や空気がよけるような音が鳴ります。(これは押さないと鳴りません) 胃酸かと思い、何か食べてみました。 変な話ですが、自分は胃に食べ物が到着するのがわかるので、 その一瞬だけ胃酸が食べ物にくっついたような感じがして落ち着きます。 その後、すぐにまた胃が張りだして元通りパンパンなんです。 同じように胃を押してみても今度は音は鳴りません。 ゲップをしてもあまり楽にならず、何故かオナラが出ると一瞬楽になります。便秘はしない体質です。 病院に行けば早い話なのですが、以前に原因不明とばかり言われて無駄に胃カメラを飲んできたので、 ここでおなじような経験がある人がいらっしゃれば参考になるかと。 体質的に胃が弱いのはあるでしょうが、もしかして腸だったりするのでしょうか?

  • 胃の検査を受けたいんですが

    胃の検査を受けたいんですが ・空腹時または食後数時間胃が突っ張ったり痛んだり膨らんでるような感じがする ・胃が熱くなるような感じがする ・吐き気がする ・空腹なのにげっぷが出る などの症状があるのですがこれはどのような検査を受けるべきでしょうか? 費用や時間は病院によって違うと思いますが、参考にしたいので宜しければ教えてください 検査後は仕事に行けるのでしょうか? 出来れば有給をとってまる1日休みたいのですが 職場の人は休むことを良く思わないので・・・ 回答よろしくお願いいたします

  • 数日胸の重苦しさと、胃がむかむかします

    胸の真ん中あたりが重苦しく、胃もむかむかする感じ 病気でしょうか? 胃のむかむか感は、げっぷを我慢しているような感じ。 胸の重苦しさは心臓が苦しい感じ。 息苦しい感じもあります。 病院へ行くなら内科でいいですか?

  • 胃が荒れてるんでしょうか?

    食後にげっぷと一緒に食べたものが出ます 食べているときは大丈夫なんですが、食べ終わってから10分ほどしたらげっぷが出てきます。 それもただのげっぷではなく、食べたものが一緒に出てきます。 特に夜になるのが多いんですが、それが3、4時間続きます。 寝て起きたら治ってるんですが… たくさん食べていて体の許容量を超えているからなのかと思ったんですが、 昼は弁当なので食べ過ぎることはないはずなのに、そのときもげっぷのような感覚で戻ってきます。 でも教室とかなので出すわけにもいかず、飲み込んでいます。 家ではティッシュとかに出したり、トイレに行ったりしています。 最近は、ああまたかって感じで 慣れてきたんですが、やっぱり気持ち悪いし辛いです。 早く前のような普通の生活に戻りたいんで、助言お願いします(´Д`)