• ベストアンサー

Win2000でのDVD再生が遅い

現在Meと2000のデュアルブートのPCを使っています。 2000の方でDVDの再生を行うと、映像がカクカク動く (変な言い方ですが、イメージしていただけますでしょうか?)状態です。 デバイスマネージャーで、IDEの設定はDMAを有効になってますし、 現在のモードも「DMA」と表示されています。 Meでは特に問題なく動いていたのですが、2000の方が画像処理は苦手なのでしょうか? ちなみにマシン構成は以下のとおりです。 CPU PEN2 350Mhz メモリ 300MB VIDEO TNT2 VRAM16MB DVDドライブ 型番忘れましたがIOデータのCD-R/RWとDVDが使えるやつです。

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

DVD再生にはMeを使いましょう。 Pen2はみなさんがおっしゃるとおりきついですから・・・ 画像処理が円滑で高速に行えるMeなら良いかも・・・ それだけではありません。Windows 2000のほうがプロセス・ス レッド処理がよくできているためパフォーマンスはWindows 2000 のほうがよくなります。 確かにそうですけど・・・実際動作にはたいていのプレーヤーソフト(というより現在市販されているソフトの大半)には16ビット命令が含まれておりそれをWin2000ではNTVDMで変換しています。その分処理は遅くなります。直接処理ができる16ビットの命令がある方が高速にこなせますしパフォーマンスも少なくて済みます。さらにDirectX(DirectDrawやShow)の処理効率などもWinMeの方が現状では上です。(だからMeは遊べるWindowsと命名されています、これはマ社側も実証済みです) XPでこの処理効率は改善されていますけど・・・・。 原因はここにあるのでしょう。スレッドの改善以前にNTコアと9xコアの違いもあるということです。 (9xコアの方が16ビット混在処理は高速ですし、現在ほとんどは混在です) まあ、Meで正常に動作するならそれで良いでしょう。

yama_x
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。 詳しくご説明いただきありがとうございました。本当は2000がすべてのソフトにおいて良好ならば、デュアルブートはやめて2000オンリーにしようかと思っていたのですが・・・ 幸いHDDの容量がキツイわけでは無いですし、次の買い換えまではデュアルにしときます。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.3

PEN2 350Mhz だとすると、DVD再生にはCPU的にちょっと辛いものがありますね。TNT2にはDVD再生の支援機能も付いてないので、ちょっとしたパフォーマンス上のボトルネックで、滑らかに再生できなくなるのでしょう。 例えば、常駐ソフトを終了するとか、「窓の手」とかを使ってパフォーマンスをチューニングするとかで、効果があるかもしれません。私のところでは「2次キャッシュサイズを強制的に512KBで認識させる」で若干高速化しました。 あと、再生ソフトのバージョンが上がるとパフォーマンスが向上する場合がありますので、そっちの方も確かめてみればいいかと思います。 それとか、タスクマネージャで、再生ソフトの優先度を「通常以上」に設定すると、効果があるかもしれません。

参考URL:
www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
yama_x
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。 おすすめの事をやってみました。 通常の操作はレスポンスがよくなったような気がしますが、DVDの再生にはあまり影響がありませんでした。 どうもありがとうございました。

noname#18951
noname#18951
回答No.2

>2000の方が画像処理は苦手なのでしょうか?  いいえ、2000のほうが得意です。  私が思うにはドライバの問題と思います。ディスプレイドライバは 最大のパフォーマンスを発揮できるドライバを使用していますか? Windows 2000に添付されていたドライバをそのまま使っていません か?そのまま使っているようであればnVIDIAのドライバに切り替える ことをお勧めします。 >巷で『AVには2000が向いている』という言葉を耳にする事が有 >るかとは思いますが、その由来は『9x系よりもOSの安定度が高く、 >長大なメモリ空間を必要とするAVには2000の方が安心して操作 >来る』事からきています。  それだけではありません。Windows 2000のほうがプロセス・ス レッド処理がよくできているためパフォーマンスはWindows 2000 のほうがよくなります。

yama_x
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。 チップはTNT2なんですが、ボードそのものはメルコ製なので、メルコのHPからドライバーをダウンロードしてきたのですが・・・ なぜか、よけいに悪い状態に!? デスクトップのアイコンは表示されないし、タスクトレイのアイコンは色化けしてるし、マウスポインタが通ったあとの表示が崩れるし・・・ 結局今は元に戻して2000添付のドライバを使っています。

• NINJA104
回答No.1

2000でDVD再生の速度に期待したい場合は、PenIII-500以上は欲しいところでしょう。 元々2000を動作させるにはハイスペックな環境がどうしても必要になります。 巷で『AVには2000が向いている』という言葉を耳にする事が有るかとは思いますが、その由来は『9x系よりもOSの安定度が高く、長大なメモリ空間を必要とするAVには2000の方が安心して操作出来る』事からきています。

yama_x
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。 みなさんの話からとりあえずCPUパワー不足らしい、ということが解りました。再生の状態(カクカク具合)が、MeでDMAがOFFになっていたときと似ていたので、DMAがらみの問題かと思っていたのですが・・・ どうもありがとうございました。