• ベストアンサー

電車でGO!と本職の違い

電車でGO!と本職の運転士さんとは、どのあたりが違ってくるのでしょうか? 「制動感覚が全く違う」とか、「ダイヤがもっと厳しい」とか、違うところを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waniken
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

私は車掌なので、制動の感覚は一緒に乗り組む運転士さんから聞いた話になりますが・・・。 根本的に、ブレーキの仕組みが違いますね。 実際には一回ブレーキをかけたら、数段階に分けてはらって(ゆるめて)停めます。何回もガチャガチャとかけ直せません、基本的に。ブレーキをかけるエアーは、すぐには溜まらないですから。その点パソコンの「トレインシミュレーター」は上手く作ってあります。ちなみに現役の運転士さんが電車でGO!をやっているのを見ましたが、やはり停止位置ではとまらずに行きすぎてしまいますね。あれはやはり、あくまでもゲームです。 あと運行ダイヤですが、電車でGO!は実際より路線が短めに作ってありますね。ゲームだから仕方ないかもしれませんが。だから本物の路線とは比べれないと思います。私は地下鉄の車掌なので各駅停車の場合の話ですが、実際の運行では運転士は走らせるだけで、車掌が時間を合わせて発車の合図を出したりします。あと私の所では、早朝深夜の閑散時、朝夕のラッシュ時、昼間時と、3種類のダイヤがあります。ラッシュ時は比較的余裕のある時間配分ですが、閑散時は人が多いと結構キツかったりします。 あんまり参考にならなくて、すいません。

Doktor_NAGAHISA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに電GOは路線が短めに作ってあります。実施の路線に乗って驚いたくらいで… あと閑散時に方がダイヤ的に厳しいというのは意外です。

その他の回答 (3)

回答No.3

なんかの雑誌で読んだ記憶がありますが,実際に運転士OBがゲームに挑戦して、 駅で止まる時に、 「通り過ぎた・・・・」 という記事がありました。 実際の運転ではブレーキは4くらいまでしか使わないそうで、 実際の運転とはやはり異なるのでしょう。 車のレースものでも同じようなことが言えますよね。

Doktor_NAGAHISA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その本は「ゲーメストMOOK決定版電車でGO!完全クリアへの旅路」でしょうか? 確かに電車でGO!1はブレーキの効きが実物よりも悪いみたいです。 電GO!2のブレーキはどうなのでしょうかね?

回答No.2

聞いたところによると、ゲームの方は制動の際に受けるG(重力)が全く無いので、本職さんがやると感が狂うそうです。つまり、本職さんは視覚と聴覚だけで運転しているわけではないそうです。

Doktor_NAGAHISA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 制動の際のGがないのは確かですね。 やはり「体で覚えて」るんですかね? あと、飛び込みがない所もゲームだからでしょうか?(あって欲しくないですね。)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

根本的に違うんじゃないですか? 意識とか。だって、人命預かってるんですから。 違わないと困る気もしますよ(^^; 停止時に非常制動ギリギリ5~8段ブレーキで、停車する人居るじゃないですか。あれじゃ、乗ってって、「へたくそ~~」って思うような、立ってる人が、つり革ごと よろめき、振られるような運転ですよぉ。 きっと、乗ってたらそう言う思います。 ちなみに、今、新人さんがいるから、ちょっとローカル線行くと、そういう運転が多いですよぉ。

Doktor_NAGAHISA
質問者

お礼

確かに「人命の重み」は実際に運転しないと分かりませんね。 あと低速度で高ノッチを使うと乗り心地が悪くなるのは体験したことがあります。 「ガクっ」っと来るんですね~!(ちなみに私は電車でGO!2で50km/h以上でもノッチ7、50km/h未満では6以下、15km/hではノッチ3以下で止めてます。大体は。)

関連するQ&A

  • 電車でGOの質問

    下記の電車でGOソフトをプレーした方への質問です。 電車でGOソフトの  ・電車でGO!プロフェッショナル2 ・電車でGO!旅情編 ・電車でGO!プロフェッショナル仕様 は、始発駅から終着駅まで途中の駅に停車しないで プレーできるでしょうか? そういう設定項目があるでしょうか? ただフロントビューを見ながら運転を楽しみたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 電車でGO!どっちがいい?

    プレイしたい路線(京浜東北線とかほくほく線とか) があるのでPSの「電車でGO2」を買おうと思ったのですが 調べてみたら「電車でGO プロフェッショナル」の路線も2と同じか、それ以上のようです。 この二つで迷っています。「電車でGO2」にはあって「電車でGO プロフェッショナル」にはない要素などはあるでしょうか?

  • 電車でGO!コントローラーについて

    プレステ版電車でGO!専用コントローラー 2ハンドルタイプは、どの電車の運転台がモデルなのですか?

  • 電車でGO.

    電車でGO. に付いて教えて下さい。パソコンで使える、電車でGO に似た ソフトを教えて下さい。

  • 電車でGO!!!!

    電車でGO!の改造の仕方を教えてください。 電車でGO!PC版なんですが、改造の仕方を教えてください。ちなみに、ソフトは、「電車でGO!2高速編 3000番台」です。お願いします。

  • 電車の運転

    電車の運転はお客の安全、ダイヤ通りの運転 また、非常時の対応やメンテナンス、法規など、 運転士になるには簡単ではないことは分ってますが 単純に発進してある程度走って止まるだけの運転なら 自動車より電車の方が簡単に思えるのですが実際はどうですか? 車はハンドル裁きにギアチェンジにクラッチにブレーキ、 曲がる時はウインカーとやる事が多いですが 電車は大きく分ければマスコンとブレーキだけ ブレーキも自動車とは違い制動距離がかさんで 素直にとまらないだろうけど慣れれば・・ 実際はどうでしょうか?

  • 電車でgo

    電車でgoのワンハンドルマスコンタイプのコントローラーはps2の電車でgoの東京急行編で使えますか?

  • 電車でGOについてなんですが

    電車でGO プロフェッショナル仕様で踏切事故が起きると聞いたんですがどこで どうゆう条件で起こるんですか。 電車でGOに詳しい方教えてください。

  • 電車でGO!(PC版)のお勧め教えて!

    電車でGO!PC版を今度買いたいのですが、いろいろあってどれがいいのか 分からないのでアドバイスをください。 ちなみにPS版の電車でGOとGO2はやったことがありますがこれも 含めて教えてください。 リクエストとしては沢山の路線が運転出来るものがいいです。

  • 電車でGOにて

    電車でGO!をやっていた時です。 (一番最初のやつで、ダウンロード版) 京浜東北線(たしか蒲田駅のあたりだったかな?)を走行中、UFOが出現しました。 そして5秒ほど飛行し、消えていきました。 これは何の意味があったんでしょう。 ちなみに1度しか見たことありません。