• ベストアンサー

ブレーキ時のキー(音)

車に関して無知なもので教えて下さい。 1ヶ月ほど前に中古でステップワゴンを購入したのですが、 ブレーキを掛けるとキーっという音がするんです。 そしてゴゴゴという音も。 気になって買った中古屋に持っていってみてもらったんですが、特に問題はないと。 でもすごく気になるんです。 しかも渋滞時等、遅く止まる時に限って音がすごいんですが、何が原因かお分かりになる方いますか? やっぱりディーラーで買うのと、メンテナンス面などで不備が多いんでしょうか? ついでですみません。 あと60キロ以上スピードが出ると小さくピーともいうんです。 なんでしょうか? あとステップワゴンのクラクションって素人じゃ変えられないんでしょうか? いっぱいですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。 ブレーキが効かなくなるとかはないとおもいます。 その音は、ブレーキライニングとそれが取り付けられている、バックプレートとの間に塗りこむグリス切れと思われますよ。ブレーキをかけるとパットとかライニングは小刻みに振動するのでバックプレートと擦れてキーっと音が出るのが一般的です。ただ、ブレーキパットの磨耗が進むと音が出るように鳴っているのも有りますから要注意。おっしゃってる音は多分後ろっ側から出る音と思いますから、ライニングとバックプレートの音でまちがいないとおもいます。見てもいただいてるわけですから。 クレームとして受けてもらえないのは、おかしいと思います。 お知り合いとか良くご存知の方が中古屋にいらっしゃるわけじゃないんですか?。 ピーと言う音はどのあたりからか判りませんか? クラクションは工具が有れば、交換できますよ。 リレー付きとかりレーなしとか有りますし、付ける場所では大きさも問題になります。購入時は気をつけてください。

kenjiz
質問者

補足

みなさん。ご親切にありがとうございます。 キーとゴゴゴ、ピーは全て前のほうからするんです。 あまりその中古屋が信用できなくなってきたので、ディーラーに見せようかと思うんですが、見てもらうだけでいくらぐらいかかるものなんでしょうか? (欠陥があった場合の交換は中古屋にやらせようと思ってます。)

その他の回答 (8)

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.9

i-haradaです。 とりあえずディーラーに行って、事情を説明してどれぐらいかかるか聞いてみてください。言われた料金が想像を越えるならキャンセルでも良いと思います。 でもそのまま乗るのはいやでしょう? 確かレパレート当り7000円ぐらいだったように記憶します。これは地域・会社によって異なるのではっきり言えません。 それか、下記をたずねてみて下さい。

参考URL:
http://www.ucar-tky.or.jp/comuni/sidou/soudan.htm
noname#1643
noname#1643
回答No.8

こんにちは。 ブレーキの音ですが、キーという音はブレーキパットが減っているか、単なるブレーキ鳴きのどちらかですが、ゴゴゴという音もしているならパットが減っているかもしれませんね。ブレーキ鳴きだけなら皆さんが言うように面取りなどで消す事が出来るし、放っておいても性能には何の問題もありません。 パットが減っている場合、しかもゴゴゴという音がしている場合は、ディスクローターまでも削ってしまう恐れがあります、そうなると修理代も高額になるし、ブレーキの異常は事故に繋がるので早急に点検した方が良いですよ。 どっちにしても実際に車を見てみないと真実はわからないので。 パットが減っているかどうかを診てもらうだけでお金を取るディーラーは無いと思います、見るだけならとても簡単な作業なので。 クラクションですが、ステップワゴンは確か前側のナンバープレートを外すと丸見えです。 あとは簡単に取れますよ(年式などで違っていたらごめんなさい、友達のはそこに付いていたので。) ピーという音に関しては音を聞いてみないとなんとも言えません。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.7

実際にその音を聞いたわけではないので、『確実!』とは言いがたいのですが、回答いたします。 私の見方も#1のかたと同意見なんですが、その対処法を書きます。 タイヤをはずして、ブレーキキャリパーからパットをはずします。 エンジンルーム内のフルードタンクのふたを開けて、キャリパーのピストンを戻します。 パッドの『かど』を金属ヤスリで『面取り』します。ささくれている所を削ることで、『音』の原因となるようなものをなくするのです。 パッドの裏面に、耐熱グリス(ブレーキ用なら可)を『薄く』塗ります。 キャリパーに組み付け、ローターにはめ込みます。 フットブレーキを何度も踏み込み、ブレーキの遊びをとります。 フルードタンクのキャップを閉め、タイヤを取り付けて終了です。 個人でやっても簡単なレベルですし、ディーラーや街の整備工場でも同じ事をやります。と、いうか、これか最初の対処方法なんです。 ほとんどの場合はこれで解消できます。 ブレーキの『鳴き』に関しては車に乗っていれば日常的に起こることなので、別に車やさんが悪いわけではないと思うのですが… 一応、中古車を購入するときには、試乗しているわけですよね? 中古車はその現状を了解して購入する制度ですから、『大きな問題』を隠して売ってさえいなければ、車やさんに問題はありません。 仮にもし、ブレーキを点検してもらったときに『異常』が発見された場合、ブレーキは『重大安全部品』とされていますので走行距離と年式にもよりますが、メーカー保証が利きます。

  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.6

ブレーキの音に関するものは、個人差がかなりあります。 まあ、金属の板を硬いパッドではさんでいるのですから、ある程度の音、振動は出ます。(特に、極低速時) キー音は、パッドが減ってくると、パッドの角が立ってきますので、音が出るようになります。(再度、面取りすれば消えます) 本当に、中古車やさんが言ってるとおり正常なのかもしれませんね。 まあ、一度ディーラーの人を同乗させて、判断してもらったらよいと思います。 診断だけなら、サービスでしょう。 ちなみに、自分は、スポーツパッドに交換していますので、キー音、ゴゴゴも盛大、ディスクローター削りまくりです。(^^ゞ

  • oyaji31
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

やはりお店選びですよね。 参考URLにあるような症状ですが、買った中古屋の整備工場で2回もオーバーホールしてくれて、それでだめならブレーキごと取り替えてくれるそうです。 音がしてるのだから、特に問題ないということはない!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107454
  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.4

i-haradaです。 中古車屋の責任の所在をはっきりさせる為にも、日付と応対された人の名前を確認してメモられた方が良いですよ。 それにしてもひどい中古車屋だなぁー。怒ったぞー

kenjiz
質問者

補足

なんとか部品を取り替えさせる手立てはないものでしょうか? 車に関して詳しくないもので、ディーラーなどに点検してもらった上で、 おかしい箇所を指摘してやりたいのですが…。 費用はどれくらいかかるんでしょう?

  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.3

ブレーキの音ですが、きっとブレーキパットの残量が少なくなってきている時の音だと思います。 この音は、残量がまだ問題無い時でも鳴りますので、大丈夫だとお店が言うのであれば大丈夫かと思いますが。。。。お近くのディーラか自動車整備店やオートバックスなどで点検をお受けしたほうが良いかとおもいます。 また、「ごごご」という音は、ブレーキフルードの劣化やブレーキディスクの汚れなどが考えられます。 これはディーラで見てもらったほうが良いかと思います。 これに関しては、中古屋さんがディーラ関係の中古販売店でなければ、ちゃんとしたチェックをせずに売ったと思います。 一度ディーラに行ってチェックをしてもらって、悪いと判断されたら、中古屋に文句を言いましょう。 あと、60km/hを超えた時の「ぴゅぃ~」という風きり音は、エアーダクトから聞こえるものです。 大体の車は、その音が出ます。 (内装がしっかりした車とかだと聞こえませんが。。。) これは、まったく問題無いと思います。 クラクションですが。。。 素人でも交換可能ですが。。。 不安な場合はやめた方がいいです。 クラクションの部品の場所が分かって、部品を外せて、部品を走行中のガタガタでも外れないように、しっかり付られるという事が必要です。 ホーンをハーネスを使用して、別途追加するというなら、しっかり勉強したあとでないと、大変です。(壊れはしないでしょうが。。。) ガンバル!と言うなら。。。お近くのディーラに行って、「クラクションを外したいのだけれども、教えて」と言うと教えてくれます。 一応、ホームページで紹介しているところも載せておきますね。 では。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~nozeki/Horn.htm
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

ブレーキは、ディスクブレーキですね? 異音のキー音などの主な原因は、 金属辺などが、パットに刺さっていると そのような、症状がおきます。 一部の車には、パットの限界で 意図的に、なるようにしてある車も有りますが、 自動車やで見てもらったと有りますので、 関係ないかもしれませんね。 ゴゴゴという音は、あまり良く無い場合が多いです。 もしかして、その車純正じゃないブレーキパットが 入っていませんか? 純正ではないパットの場合は、種類により色々な音がします。 メタルパットなるものを入れると、 ゴリゴリ、ジョリジョリ、ヒィーんと、さまざま^^; 私が一度経験したのは、クラッチの載せかえで、 ロアーアーム(解りやすく言うとタイヤの下の支え) が本締めされてなく、そのような音がしました。 ブレーキに心配を持つのと、エンジンに 心配を持つのでは、ブレーキの危険性は比べ物に なりません。 一度、心配であれば、ディーラーの、サマー点検 などに持ち込み(有料)ブレーキも見て欲しいと 一言加えられてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • フロントブレーキのあたりから異音がする。

    質問します。詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。 10年車ステップワゴン 走行110000キロ ブレーキを踏んだり車速が10㎞/h~40㎞/hの低速時にブレーキ廻りから『ゴゴゴ~』と言う音がしていました。 先日ブレーキパッドを交換しローターも自分で交換しました。 ブレーキを踏んだら音はしなくなりましたが、依然低速では『ゴゴゴ~』と引きずった様な音がします。 また40㎞/h以上でも音は小さいですが気になる音がします。 キャリパーかなとも思うのでOHをしようと考えています。 他に原因になりそうな事はありますか? ちなみにハブベアリングはガタがきていないようです。 FF車は初めてなんで詳しい方よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏んでいないときのキーキー音

    2005年レガシィワゴンBP5に乗っています。 ブレーキを踏んだときもキーキー音がするのですが、 出だしにブレーキを踏んでいないときも別のキーキー音がします。 明らかにタイヤの回転に合わせた音です。 しばらく走っていると音はおさまるのですが、結構大きな音なので気になります。 4ヶ月前にディーラーでフロントのブレーキキャリパー、ブレーキディスク、 リアのブレーキパット、ブレーキディスクを交換しています。 なのでこのあたりは問題ないと思うのですが、 ブレーキを踏んだときの音ってパットやディスクが減っているサインなのですよね? まだ4ヶ月なのにどういうことでしょうか? ブレーキを踏んでいないときの音はどんなことが考えられますか?

  • ブレーキを踏むと”キー”と音がする

    日産セフィーロ(A32)です。最近になりブレーキを踏むと”キー”と音がします。自転車などでよくある音です。運転席からの感覚では前輪から発しているようです。 素人考えではブレーキパットの摩耗などが原因と思います。 ですが昨年の11月に車検があり前輪のブレーキパットは交換しました。 前輪のブレーキパットが原因ならば(車検は昨年11月、車検後2000km走行)車検整備の不備を主張できますか? 車検は近所のトヨタです。そこでこのトヨタに状況を説明しに持っていくのですが、どのように話をすればいいですか?トヨタが不備を認めて無償で再点検、交換をしてくれればいいですが、私は車関係に疎いので仮に車検時トヨタの整備に不備があった場合でも簡単に言いくるめられてしまう気がします。 このように話を進めればよいとアドバイス頂ければ幸いです。

  • 車のブレーキ音について

    中古で、トヨタの旧イストを購入したのですが、バックの時にブレーキを踏むとキーと音が鳴ります。 普通に走行したり、他の時には鳴りません。 狭い場所で、細かくハンドルを切ってブレーキを踏むときのほうが、よく鳴るように思います。 車の事は、無知なもので、購入した中古車店には、別件の時に、ついでに聞いてみたのですが、 問題はないと思うよ。と言われ、デーラーに見てもらいに行こうにも トヨタならイストはネッツですが、同じ所に見せに行った方がいいのでしょうか? そこで購入してもなく中古車ですが、見てもらえるのでしょうか? 教えてもらえると 助かります^_^;

  • 車のブレーキを踏んだ時の音

    ブレーキペダルを踏み込んで止まるときに パッドがすれている?さーっという音が聞こえるときがあります。 これって異常でしょうか?普通は聞こえないものなのかどうか気になっています。 中古車ですが、先日ディーラーで納車になったばかりの古めのウィッシュです 一度相談した方がいいでしょうか? 中古車ならこんなものと思ってのってた方がいいのでしょうか

  • ブレーキ時に異常な音が、、、

    車はY50FUGAです。ディスクブレーキだとは思うんですが、停止する瞬間にだけ音がします。音はこもった鈍い音で、ゴゴゴ...というイメージです。 後輪から聞こえてきます。 スペーサーを0.5mm噛ませているのですが、それも関係してくるのでしょうか? ブレーキパッドが減ったような音ではない気がします。 スペーサーはだいぶ前に取り付けたのですが、音は最近になってひどくなりました。 少し前、車を動かしていなくて、ディスクが錆びていた時に、知り合いの人に「ディスクのサビが均等に落ちていないからおかしい(後輪)」と言われました。 ディスクが歪んでいたり、タイヤのボルトを均等に閉めれていなかったりするのでしょうか。 音が大きく、気になるので回答の方よろしくお願いします。

  • 車の走行時キーキーと音が鳴りブレーキを踏むと止まります

    以前別の内容で質問させていただき、今回二回目です。 (前回の子供の喘息についての質問で、回答を下さった方ありがとうございました。) ゴルフのワゴンを去年中古で購入したのですがここ数ヶ月、走行時にキーキーとすごい音がします。最初はもっと小さい音だったのですが最近は大きい音がして駐車場などでは人が振り返るくらいでとても恥ずかしいです。スピードを出しているいないにかかわらず、すごくゆっくり発進してもなりますが、不思議とブレーキを踏むと必ず音も止まります。 以前は音がしない日もあって車屋さんが乗るとならなかったりして原因がわかりませんでしたが今は乗れば必ず音がして音もどんどん大きくなっていきます。 主人の友人が中古車を販売していてそこで購入したのですが本当に小さく一人でやっているようなところで、修理も他に頼んでやってもらう感じです。2.3ヶ月前にタイヤを交換してもらう際に音がなることは伝えたのですが乗ってもらってもその日は音がしませんでした…。 あと、昨日きずいたのですがスピードを出していて急ブレーキを踏んだとき(うまく表現できないのですが)ゴムがグニュとなるような何かをかんでしまったような変な状態になりました(すいませんうまくいえません…。) ブレーキを踏んでキーキーなるならパットの交換かなと思うのでですが、逆でブレーを踏むと音がなくなるのでどうしていいのか分かりません。 毎日かなり長い距離を運転するのでとても不安です。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • ブレーキ音

    60000キロ走ったホンダ車を乗ってます。 先日ショップにてフロントのブレーキパッドを交換したのですが、ブレーキを軽く踏むとキーッと耳障りな音がします。 強く踏むと音はしないのですが渋滞などではゆっくりブレーキを踏むので耳障りでしょうがありません。 ショップにクレームを言ってパッドの面取り?をしてもらったのですが、あまり改善していません。 『ブレーキの動作には全く異常はありませんから…』とお店の人は言うのですが気になります。 確かにブレーキは効くのですが嫌なものです。 何か音がしなくなる方法はないのでしょうか? 交換前はそんなに気になる様な音はしなかったのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • ブレーキ踏むとなる音

    ワゴンR(コラムAT)です。 最近、ブレーキを踏むと 「カッカッカッカッ…」というような 不安な音がします。(コキコキ…って感じなのですが) 何が原因であると考えられるでしょうか? 中古で1年ほど前に買ったのですが タイミングベルトはその時に変えています。 (オイル・エレメントも2ヶ月くらい前に交換しています) ブレーキは普通にかかります。 修理するとしたらいくらくらいかかるものなのかも 見当付かず、ちょっと怖くて修理工場にも もっていけてません。 どなたか考えられる要因を教えて下さい!

  • ブレーキ時の音(MTB)

    自転車に乗っててブレーキ(Vブレーキです)をかけた時にキーッと大きな音が 鳴るのですが、これを防ぐ良いメンテナンス方法はありませんか? リムにブレーキパッドの跡が付いてたのを掃除したのと、パッド自体を 新しいものに変えることは試してみましたがあまり効果はありませんでした。