• 締切済み

ファスナーがはがれてしまいました。直す方法はありませんか?

スカートのファスナーが開かず、力任せにあけたら、ファスナーが片方、金具からはずれてしまいました。 ファスナーを全部取り替えるのも手間なので、なんとかなおしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 裏技で結構です。教えてください。

noname#21384

みんなの回答

回答No.1

完全には直りませんが、2つ方法があります。 まず、ファスナーの金具を少し下に寄せておき、外れている部分を金具の上からなんとか金具の中に押し込む方法です。 生地をナナメにしたりしてちょっとでもひっかかれば、そのまま何度か上下するとうまく戻ることもあります。 もう一つの方法は金具の外れた方の側の隙間を、硬いもので少し広げます。 で、外れた方のジップをはさんでペンチ等で絞めて戻します。 この時、金具は上の方に置いておきます。 一方、ジップの下の方を指を使ってそこそこの長さまで閉じておきます。 そこに金具を下ろすと、手で閉じたところが一度開きますが、もう一度上にあげるとちゃんと閉まるはずです。

質問者

お礼

なおりました ありがとうございます

質問者

補足

書き込みいただきありがとうございます。 ただいま出先のため、正月明けまでお待ちください。 正月休みが終わったら、やってみます。