• ベストアンサー

旅行の資格について

boxer-kの回答

• ベストアンサー
  • boxer-k
回答No.2

vickeyさんへ 内定おめでとうございます。現在は憧れの職業への切符を手に入れ希望に溢れる毎日だと思います。私もそういう日々がありました。そこで拙い私の経験が参考になればと思いアドバイスいたします。まず目の前に試験がありチャレンジできるチャンスがあればなんでも受けてください。もしかすると受かる可能性が大かもしれません。なぜなら学生のいまなら集中力、記憶力、気力が充実しているからです。2ヶ月も準備期間があるのですから十分に間に合います。あなたにはこのような質問をされるのですからやる気をすごく感じられます。チャレンジすべきです。内定された他の人達はおそらく油断して最後の夏を遊び呆けていると思います。私もそうでした。だから現在思い出しては後悔しています。最後の思い出を作りながらでも 試験準備はできます。社会に入ってから仕事に追いまくられながらやらなければならないことが山とでてきます。実践だと考え頑張って下さい。なぜ受けた方が良いかというと入社してから受験というと色々な困難が伴います。企業はあくまでも利益を追求する集団であり資格試験の場ではありません。会社にとって資格者がいることは有利ですがそれがすべてではなく利益が優先します。資格者は入社するとわかりますが社内には掃いて捨てるほどいます。自分よりぜんぜん冴えないおじさんでさえ所有しています。そこで入社前に資格があればそれに労力を割く必要がありません。その分を他の勉強に仕事に廻せます。旅行業はとても素晴らしくやりがいある仕事です。しかし時代の要請が新たな旅行業システムを求めています。資格をとるのも重要ですがそういうものは早めにクリアーしてむしろ創造性を養ってください。柔軟性のある発想で企業に利益をもたらす新しい提案を心がけて下さい。 私は現在他の仕事をしていますが当時もいまも旅行マンだったことを誇りにしています。尊敬できる先輩に女性社員もたくさんいました。これから大変な社会人生活 が始まると思いますが何事も試練、修行と思って頑張って下さい。何か質問があればまた投稿ください。出来る限りお答えします。応援しています。

vickey
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。「試験準備はできます」という力強い言葉に励まされました。また、試験のことだけではなく、社会人として働くことの意味や大変さを教えていただけた気がします。私もboxer-kさんのように、自分が旅行業で働くことを誇りに思えるように精一杯仕事をがんばりたいと思います。残された時間を大切に勉強していこうと思います。ありがとうございました。