• ベストアンサー

旅行の資格について

boxer-kの回答

  • ベストアンサー
  • boxer-k
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

vickeyさんへ 内定おめでとうございます。現在は憧れの職業への切符を手に入れ希望に溢れる毎日だと思います。私もそういう日々がありました。そこで拙い私の経験が参考になればと思いアドバイスいたします。まず目の前に試験がありチャレンジできるチャンスがあればなんでも受けてください。もしかすると受かる可能性が大かもしれません。なぜなら学生のいまなら集中力、記憶力、気力が充実しているからです。2ヶ月も準備期間があるのですから十分に間に合います。あなたにはこのような質問をされるのですからやる気をすごく感じられます。チャレンジすべきです。内定された他の人達はおそらく油断して最後の夏を遊び呆けていると思います。私もそうでした。だから現在思い出しては後悔しています。最後の思い出を作りながらでも 試験準備はできます。社会に入ってから仕事に追いまくられながらやらなければならないことが山とでてきます。実践だと考え頑張って下さい。なぜ受けた方が良いかというと入社してから受験というと色々な困難が伴います。企業はあくまでも利益を追求する集団であり資格試験の場ではありません。会社にとって資格者がいることは有利ですがそれがすべてではなく利益が優先します。資格者は入社するとわかりますが社内には掃いて捨てるほどいます。自分よりぜんぜん冴えないおじさんでさえ所有しています。そこで入社前に資格があればそれに労力を割く必要がありません。その分を他の勉強に仕事に廻せます。旅行業はとても素晴らしくやりがいある仕事です。しかし時代の要請が新たな旅行業システムを求めています。資格をとるのも重要ですがそういうものは早めにクリアーしてむしろ創造性を養ってください。柔軟性のある発想で企業に利益をもたらす新しい提案を心がけて下さい。 私は現在他の仕事をしていますが当時もいまも旅行マンだったことを誇りにしています。尊敬できる先輩に女性社員もたくさんいました。これから大変な社会人生活 が始まると思いますが何事も試練、修行と思って頑張って下さい。何か質問があればまた投稿ください。出来る限りお答えします。応援しています。

vickey
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。「試験準備はできます」という力強い言葉に励まされました。また、試験のことだけではなく、社会人として働くことの意味や大変さを教えていただけた気がします。私もboxer-kさんのように、自分が旅行業で働くことを誇りに思えるように精一杯仕事をがんばりたいと思います。残された時間を大切に勉強していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合旅行業務取扱管理者の資格試験について

    総合旅行業務取扱管理者の資格試験への勉強を始めました。試験は10月13日にありますが、今から一から始めて間に合うでしょうか。申し込み締め切りが8月12日と迫っており、今年受けようか来年にしようか迷っています。勉強方法は独学(本)でと思っていますが、ネットではかなり難しいという評価があります。2ヶ月あれば勉強できるものなのか、ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者と主任者???

    旅行業務取扱管理者資格取得を向けて勉強を始めようと思っています。 でも、ここを見てたら「旅行業務取扱主任者」というのもあるんですね。 管理者と主任者の違いについて教えてください。 また、通信教育での資料(教材)を取り寄せようかとも迷っています。 独学で進めている方、お勧めの参考書などがありましたら教えてください。

  • 国内旅行業務取扱管理者の資格について

    大学1年生です。 今年の9月に国内旅行業務取扱管理者資格を初めて受験しようと考えてます。 大学でも一応、講座があるのですがサークルにバイトと忙しく、 また料金も高いのでとらないことにしました。 主に夏休みに勉強しようと思っています。 聞くところによると、 合格率は30%前後とやや低めなので初めての私が 独学で合格できるのか不安です。 受験された方、または独学で勉強された方で どういう勉強方法が効率的でよかったか 受験する際のポイント などありましたら、 参考までに教えてほしいです。 また、どの参考書(特に観光地理)が使いやすかったなど ありましたら、具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 管理業務主任者とマンション管理士について

    管理業務主任者とマンション管理士の試験を受ける予定の者です。 もう8月も下旬なので、全くの初学者ということもあり、今からW受験は考えてません。 12月に管理業務主任者の試験があるので、こちらだけを受験してみようかと思ってます。 受験申し込みの受付期間が9/30までなのですが、初学者にはやはり勉強時間が足りないでしょうか? ちなみに独学です。 あと試験の一部免除についてですが、仮にW受験した場合は管理業務主任者の試験のほうが後に実施されるので、 マンション管理士に先に合格していなければ管理業務主任者で免除は適用されないですよね? もしも来年にマンション管理士を免除ありで受けようと思えば今年のうちに管理業務主任者に合格しなければならないという解釈で間違いないでしょうか? せっかくの免除なので、活用して少しでも有利な形で受験したいと思ってます。 また、独学にあたって、おすすめのテキストがあれば是非、教えてください。

  • 通関士の資格

    初めは旅行業務取扱の資格を取ろうと思っていたんですが、前に質問させてもらい現実を知り諦めました。そして、難しいですが旅行とどっちか迷っていた通関士の資格を取ろうと思います。 そこで問題点があり、まず試験が10月なのであと3ヶ月です。今から1からのスタートで間に合うものなのでしょうか? 次に対策講座があったんですが、締め切りが過ぎてしまった為に独学か通信の勉強になります。参考書を買い見てみたところ本当にさっぱりで手の付け方が分かりません。やはり独学では厳しいのでしょうか? 誰かこの資格を持っている人がいましたら回答お願いします。

  • 旅行業務取扱管理者の資格

    私は今大学3回生です。昨日、大学の方で就職ガイダンスがあり参加したんですが、参加してみてやっと就職活動の為にいろいろしようと考えました。 そこで、タイトルの資格を取ろうと思ったんですが、大学の対策講座の締め切りは過ぎていて独学か通信しかないと思いました。 しかも国内旅行業務取扱管理者の方は9月の初めに試験なのであと2ヶ月しかありません。総合の方は10月なんですが、時間的に両方は難しいと思った為、国内だけでも取ろうと思います。 独学で勉強して2ヶ月で間に合うんでしょうか? また教材がいろいろあるみたいですが、時間的に1冊に絞るためには、どの教材がお勧めでしょうか?

  • 貸金業務取扱主任者資格試験の事です。

    お世話になります。今年の12月の試験に向けて勉強しています。 テキストはうかるぞ貸金業務取扱主任者資格試験を使用しています。 独学です。知識の確認をどの問題集を使用して合格されたか教えて 下さい。お願いします。

  • 旅行添乗員への転職について

    全くの素人の状態から、旅行業界(特に添乗員として)転職したいと考えています。 実際、添乗員になる為にはコネが必要・・・とも聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?特に就職支援をしてくれない通信教育などでも可能でしょうか? 派遣が多いとも聞いたので、いろいろ求人情報を調べてみましたが実際はカウンター業務がほとんどでした。 資格取得をしても、果たして仕事に結びつくのかが不安です。 旅程管理主任者の勉強を始めるつもりですが、並行して旅行業務取扱主任者の勉強もしたほうがいいのでしょうか? 業界の方・ご経験者の方、いらっしゃいましたら是非ご意見くださいませ。 また、東京近郊でオススメのスクール(通学・通信どちらでも)等ありましたらどうぞ教えてください。

  • 大学に行ったら資格とるんですよね?

    大学に行ったら資格とるんですよね? とりあえず通関士と国内総合旅行業務取扱管理者の資格の勉強できるそうです それ以外に取ってほうがいい資格とか教えてください 独学でも頑張ります

  • 一般旅行業務主任者

    一般旅行業務主任者の資格を受けようと思っています。 ことしの受験日・願書申し込み日・願書締め切り日はまだ決まっていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう