• 締切済み

慢性腸炎・・・?

外出すると気持ち悪くなり、吐いてしまう、お腹が痛くなる(いつもじゃない)、下痢気味、もう3~4日続いてるんです。 回りが言うには精神的な問題だよって言うんですけど一人だけ慢性腸炎じゃないの?言う方がいて、ちょっと気になります。 こんな分かりにくい質問なんですけど、どなたか教えていただけませんか? それと慢性腸炎について教えてください。分かりにくくてすいません(汗)

  • ke-ka
  • お礼率45% (11/24)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

慢性腸炎については、URLの紹介がされていますので省略します。 ただ、ke-kaさんの例では、情報が少なすぎるのですが、過敏性大腸炎の可能性も捨てることができませんネ。 ストレスが原因で自律神経系に異常を来たし、それが便通異常・腹痛・腹部不快感を引き起こすものです。種々の検査でも異常は認められませんが、慢性的に下痢が続いたりもします。 比較的若い世代に多いもので、ストレスがかからない状態におかれると症状は治まります。 外出しないときには、そのような症状がないということでしたら、過敏性大腸炎も有力候補の一つとして挙げることができます。 消化器科か内科へ行ってみませんか? 以上kawakawaでした

ke-ka
質問者

お礼

教えて頂いて有難うございます。早速今日病院に行ってきます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腸炎」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_22_0_0_0 (潰瘍性大腸炎) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_21_0_0_0 (クローン病) これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 一度病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_43_27_0_0_0
ke-ka
質問者

お礼

サイトを教えてくださって有難うございます、後ほど行ってみます(^^)

関連するQ&A

  • 腸炎について…

    こんばんは。 少しでも分かることがあったら教えてくださいm(。_。;))m 3日前の朝に激しい腹痛がありました。 痛くて動くことも出来なく少しでも動くと痛みがあり 落ち着いた時に病院に行ったところ 腸炎 と言われました。 腸炎の炎症がひどく水がたまっていました。 コレは危ないのでしょうか? 下痢はしていません。むしろ便秘気味です。 少し気持ち悪いときもありますが吐くほどでもなくご飯も普通に食べられます。 今は、痛いお腹の部分の後ろの腰がとても痛いです。 痛みは刺すような感じです。 長くなってすみません↓ よろしくお願いします。

  • 慢性腸炎

    はじめまして 中3の女子です。 私は、一昨日に 姉の彼氏にひどいことをされました。 そして そのひどいことは、一昨日だけでは ないんです… 一年前にも同じことが何度も ありました… 姉のことを思うと、どうしても 真実を告げることができず 我慢の日々が続いています… そして 今、受験生である 私は、親からの説教や、プレッシャーも重なり ストレスが極限まで 高まっていました… そんなときに お腹(腸)の調子が悪くなり、 一ヶ月前から、我慢していました とうとう限界で病院にいくと ストレスからの『慢性腸炎』と診断されました どうやったら 薬以外で、早く直りますか? それか、症状が軽くなりますか? 教えてください汗

  • 慢性腸炎…?

    9/10の夜から下痢と腹痛に苦しめられて かかりつけの胃腸科内科に2回通い、これ以上強くはできない、飲み続けるしかないと2回目に言われ、飲み続けるも状況は変わらないので 大きな病院で血液検査を行うも 特に異常はなし…。 状況が悪く、しんどいのですがその病院の消化器内科は完全予約で間に合わず、 仕方なく近くの消化器内科に行き、 「慢性の腸炎だろうねぇ」 と言われました。 整腸剤と痛み止め、下痢止めを処方され 9/30から5日分飲み続けてました。 毎朝痛みで起こされるのが一番のストレスで、下痢は1日1回~2回。 でも、10/1、10/2と2日間の朝は 痛みもなく、1日中下痢することなく 落ち着いて過ごしていましたので 今日の朝下痢止めを一旦やめようと 初めて飲まなかった。 すると…徐々に不安が的中し、 痛みが増し、 1回目のトイレはどちらかというと普通の便に近いかたちで、 2回目は完全に下痢に近いものでした… どうするべきなんでしょう、、 様子を見て飲み終わってから 再び消化器内科へ行くべきか、 大きな病院の消化器内科で 検査をしてもらうべきか、 (今の消化器内科では検査が1年先のため) 様子を見ず、消化器内科へ 行くべきか。 ーーーーーーーーーーーーー 考えられる原因として… 1、チャーハンを1口食べてしまった (ほぼ1ヵ月食べれずにいたため、 限界で精神的にやられており、 つい食べてしまいました…) 2.お腹や腰を冷やした (朝起きた時、布団が完全になくなっていた) 3、下痢止めを止めた…? ーーーーーーーーーーーーー 食事はおかゆ、トマト、桃、蒸しパンのみです…

  • 過敏性腸炎か知りたい

    過敏性腸炎についての質問です。何か気に病むことがあったり、急に不安になってどうしようとかって思ったとたんに腹痛がして、下痢を起こします。これって過敏性腸炎なのかなって思います。以前に友達が、同様の症状で内科にかかったことがあります。何か精神的な病気のような気もしますが、誰か教えてください。

  • 腸炎…?

    もう…精神的にも限界でどうしたらいいか、わかりません…。 9/10にお腹に激痛を感じ、 うずくまるほどの痛みで 夜間救急センターに行き、 おそらく腸炎だと言われ、 9/15に調子がよくならないので かかりつけの胃腸科内科に行き、 整腸剤と痛み止めもらうも なかなか完治しないので 9/21に再び行き、現在2週間分もらったので我慢して飲んでるのですが…。 3日に1回ほど1日痛みも下痢もない日があるだけで、 1日1回、又は2回の腹痛と下痢があることはずっと変わっていません… 3週目に突入しているのに、改善する様子が見られないこの状況に不安しかなく、薬を飲み続けても無駄…といった思いもあります(飲まないよりはいいんでしょうが…)…。 ストレスからの影響が高く、長らく止まっていた生理も8ヶ月ぶりにきてそこはホッとした部分ですが…。 ストレスにも気をつけてはいますし、 食べ物飲み物もちゃんとして 対処してるのに 何がいけないのか… 今、私が一番どうするべきなのか わからなくて泣きそうです… どこの何科にかかり、 どうしたらいいのか、 いったい私は今どういう状況なのか… まず今後どうするべきか…わかりません 2週間以上、好きな食べ物も飲み物も我慢し…、友達とも会えず、外出も怖くなり、仕事も探せず… どうしたらいいんでしょうか…

  • 慢性の腸炎…?腹痛が…

    何度もここで質問してますが また新たな状況で 困り果てていて 精神的にもう自暴自棄になりそうで しんどくて 19歳ですが自分で判断することも もう正解がわからず、昨日で一ヶ月になりました。 一ヶ月苦しんだのは初めてで 去年の9月、同じ頃胃腸炎に初めてなり、その時は下痢が1日のうち何回もトイレに駆け込み、何食べても吐く、下痢する、熱も38℃を超えていました。 完治まで2週間ほどで元気になっていました。 ところが今回はじわじわといじめられているかのように、熱はない、吐き気もない、嘔吐もない、食事も(うどん、おかゆ、ヨーグルト、桃等)ある程度とれる。 ただ…下痢と腹痛が1日1回~2回、辛くて辛くて先月の10日より苦しんできました。 過去の質問にもあるのですが 胃腸科内科(2回通い、2週間分+5日分の整腸剤と、痛み止め)→大きな病院で触診、血液検査にて異常なし、問題ないと診断→消化器内科に駆け込むかたちで現在通院中(6日分+1週間分の下痢止め+整腸剤、痛み止め、下痢止め)を 服用中。 下痢が2日ほど止まったため、 2日前に下痢止めを初めてSTOP。 薬剤師に確認の上、市販の整腸剤と 病院から処方されている痛み止めを飲み、様子を見ていましたが…。 一昨日は下痢なし、腹痛ありで 苦しむ ↓ 昨日は、下痢なし、腹痛なし。 比較的元気でした ↓ そして今日、朝から不快感に襲われ、 トイレへ行ってみる。 お腹を撫でて踏ん張るもほんのちょびっとしか便が出ず。 痛みも強くなかったため、 いったんトイレから出て布団に横になるも 痛みに襲われて2回目のトイレ。 出た便は、パッと見普通の便のような…でもまだ軟便なのかなぁ的な便でした。 ↓ 不快感抱えたまま、いったんトイレを出るも強めの痛みで3回目のトイレ。 最終的な便は、今まで下痢の時は完全な水下痢みたいなのでしたが 軟便というか、下痢に近いのかなぁ?…でもなぁ…という便でした。 私は明日で消化器内科でもらった薬がきれるので、病院行こうとしていて 症状が変わらなければ、 ひどい下痢が続くならば 消化器内科&心療内科の別の病院に行こうとしてました。 ただ…現状、前のような下痢は止まっている。 残りの問題は腹痛…。 だから、もう一度今の消化器内科に行こうか…という気持ちと 精神的にもやられていて もしも精神的なものの原因が強くてこの腹痛が起きてる可能性が高いなら 消化器内科&心療内科の新しいところに行くべきなのか…と迷っています。 1ヶ月苦しんできて 元々精神的に弱い、追いつめがちな私は頑張る気力、耐える気力がありません… とにかく早く治って欲しい… どんな手を使ってでもどこの病院でもいいから…という気持ちです。 前回も似た質問ですが この状況で 今通っている消化器内科クリニックに 行って判断を仰ぎ、また様子見するべきなのか。 心療内科も見てくれる消化器内科クリニックで、新たに診てもらい、精神的にも支えてもらうのが正しいのか。 わからなくて…何度も申し訳ない

  • お腹が弱すぎます。慢性胃腸炎でしょうか?

    私は高校生くらいから胃腸が弱く、すぐに下痢をする体質です。 そのせいで、電車が苦痛でたまりません。 現在、20代ですが、最近1ヶ月ほど下痢が続いております。 お腹の調子が快調な日がなく、いつもお腹の調子が悪いです。 そのせいで人生楽しくありません。。。 私のお腹が強ければ、もっと人生楽しいのになと思うこともよくあります。 2ヶ月ほど前お寿司を食べた次の日に、 猛烈にお腹が痛くなったので、正露丸やビオフェルミンなどを飲んだのですが、腹痛と下痢が止まらず病院に行くと、触診と聴診で”急性腸炎”と診断されました。 このとき、私のお腹が弱いのは、軽い腸炎が継続的に続く慢性腸炎なのだとわかりました。 最近になって、この病気のことについて真剣に考え出しまして、なんとか人並みに平気でいられるようにしていこうと思っております。 そこで、強力わかもとやビオフェルミンなどを2ヶ月ほど飲んでみたのですが、軽い便秘のようになったり、下痢になったりどうにも調子が悪く会わなかったみたいです。 次に、水分量を控えました。水として飲むのは、1日に1Lまでと決めたのですが、症状はあまりかわりません。 次に、食べすぎかな?と思い、3食きっちり規則正しく、1人前程度で食べ過ぎないようにしたのですが、それでも日が経つと下痢になります。もともと食べるのが過ぎて、普通の男性より多く量を食べるくらいなので、大変苦痛でした。身長や体重は日本人の標準体型です。 このような感じで、いろいろ試したのですが、どれも私にはだめでした。とても悲しいです。 最近気づいたのは、ひどい下痢をすると腸のものがすべて排泄されるので、お腹がへっこむのですが、それ以降だんだんとお腹が大きくなっていくことに気づきました。それはもう妊婦さんのようにパンパンになります。周りもびっくりするくらいです。やはり消化不良を起こしているようです。その後下痢という感じです。指で押してみると少し痛いですが、これって普通でしょうか? いったい私はどうすれば普通に生活していけるのでしょうか?やはりもっと量を減らして食べ物を完全に消化できるような量に減らすべきなのでしょうか?非常に困っています。どなたかアドバイスある方よろしくお願い致します。 ちなみに今、急性腸炎のような症状がでているので、1日絶食してみようと思っています。

  • 便秘がちの子供。これって本当に腸炎だと思いますか?

    便秘がちの子供。これって本当に腸炎だと思いますか? 2歳半になる子供のことで教えて頂きたいことがあります。 その前に普段の子供の体質について説明させてください。 常に便秘がちで1歳から1年半以上モニラックという便を軟らかくする薬を処方されています。 それを飲んでいても便がとにかく硬く太いのでお尻から出血することも多々あります。 体が小さいのであまり食が良い方ではありませんが、和食中心でお米は特に好きでよく食べています。 先日の夜に、顔を真っ青にしてお腹が痛いと言い出しトイレで頑張ると硬い便の塊が大量に出ました。 数時間前にモニラックを多めに飲ませたところでした。 その後も痛がり、続けざまに下痢を2回して最後の方は水のような下痢でした。 便を出し切るまでは顔色も悪かったので翌朝病院に連れていくと、先生からは腸炎だと診断され、抗生物質と整腸剤をもらい、モニラックは普通の便が出るまでやめておくよう言われました。 先生に聞いてもモニラックは下剤ではなく軟便剤なのでお腹が痛くなることはないと言われました。確かに今まで子供も薬のせいで痛がるということはなかったです。 食べたものに心当たりはないものの水みたいな下痢にショックを受け、私も腸炎だと思い薬を飲ませて3日目になりますが、下痢もそれっきりでお腹の調子も悪くないようで、なんとなく便がまたいつものようにお腹の中でカチカチになり始めているのでは?と思い始めました。 そもそも、腸炎ってこんなものなのでしょうか?出たら終わりですか? 下痢はそれっきりで、こちらがお粥やうどんと気を使っていたのに、お腹がすくのか何でも食べたがり、2日目からは普通のご飯を食べても何ともないようです。普通のウンチが出る気配がないのですが・・・。 便秘症の方にお聞きしたいのですが、便秘が続くと5日でも10日でも便がどんどん溜まっていくだけで下痢になったりはしないですか? 下痢になったということはやはり腸炎なのでしょうか? それと、便秘がちなお子さんをお持ちの先輩ママさん、どのように対処されていますか?効果があったものなど教えてください。

  • 腸炎と生理

    9/10に冷たい物をかなり飲んでしまい、夜居酒屋でお腹に激痛。 その後夜間救急センターでおそらく腸炎だろうと言われました。 しかし、そこでもらった整腸剤と痛み止めでは効果が得られなかったため、 信頼のできるかかりつけの胃腸内科へ9/15に行きました。 別の整腸剤と痛み止めもらい、飲んでみるも毎朝必ず痛みや違和感で起こされてしまい、下痢したりしてしまい、 9/21にもう一度言われたとおり向かうと もう強くはできない、飲み続けるしかない、水分も食事もある程度とれていて 下痢も1回2回なら心配ないと思う、 これ以上長引くなら過敏性腸症候群を疑わなきゃならないとのことでした。 質問なのは、 今日8ヵ月ぶりに(家のことでいろいろあったのが関係)生理がきて、久々の生理痛で結構腰痛がしんどいんですが 腸炎と生理は症状的にどんな関係ありますか? 腸炎が完治するまでの時間、日数に生理は影響しますか? また、腸炎が治ったか治ってないかの判断は難しくなりますか?

  • 慢性の下痢…その後?…

    9/10の夜、外出中に激痛がお腹を襲い、下痢がとまらず、夜間救急にて"おそらく腸炎でしょう"と言われ、整腸剤と痛み止めを処方され、2~3日様子見るも効果なく ↓ かかりつけの胃腸科内科で診てもらい 違う整腸剤と痛み止めを処方され。 "あんまり下痢を止めるのは良くないからねー"と言われ様子見る(6日間)。 ↓ 様子が改善しないので再び診てもらう。 "薬をもう強くできないから、飲み続けるしかないんだよなー"と言われ、 様子を見る(2週間分) ↓ ところが様子があまり変わらず、 精神的にもとっくに限界を超え、 下痢と腹痛に苦しんでいたので 大きな病院で診てもらう。 そこで触診、血液検査を行うも "特に異常はないですね。慢性のものだと思います。胃腸科さんでもらった整腸剤が残ってるのであれば、それを飲み続けてください"と言われる。 ↓ 変わらない症状に疲れ、追いつめられてしまった私は、その病院の消化器内科では完全予約で間に合わず、 評判を確かめ、別の消化器内科へ。 そこで "慢性の下痢、腸炎だなぁ"と言われ 整腸剤、痛み止め、下痢止めを処方されました。(5日分) ↓ 下痢が2日ほど止まったため、下痢止めをストップさせようとした朝、痛みに襲われ、下痢で失敗。 ↓ 再び消化器内科へ。 今度は、整腸剤の中にも下痢止めを入れたものと、痛み止め、前回と同じ下痢止めの3つを処方。(7日分)。 ↓ また2日ほど下痢がとまったため、 昨日の朝、下痢止めをストップ。 痛みもなく1日問題なく過ごしました。 代わりに、市販の整腸剤と痛み止めを飲み続けました。(薬剤師に確認) しかし、今日の朝から不快感が気になり、トイレへ。 踏ん張ったかたちで便がでて 下痢ではなく、ひとまず安心するも なかなか落ち着かない… 10時頃、食欲はなかったし、口にものをいれたくなくて、整腸剤と痛み止めを飲んだ30分後、誤魔化しきれない痛みでトイレへ。 撫で続けた結果、今までのような水下痢ではなく、普通の便に近いような…でもまだ完全な便ではない…難しいのですがそんな便でした。 今は少し落ち着いています。 ただ、腹痛は辛いですし、 頭が混乱していて… 果たして私は今少しずつでも改善の方向へ向かっているのか… それともあまり改善していないのか… 現在選択肢として 〇再び消化器内科へ行き、判断を仰ぐのか 〇消化器内科と心療内科、どちらも診療してくれるクリニックへ行くのか 〇とりあえずまだ様子を見るのか 〇または別の方法を考えるのか 困っています… ※朝の薬を飲んだ後、のど飴(桃味)を1つ舐めました

専門家に質問してみよう