• ベストアンサー

VHSテープが特定のデッキだけ音が出ません

先日、ビデオを編集したVHSテープをプレゼントしたのですが、プレゼントの贈り先から、音が出ないとのクレームが来てしまいました。 先方の話の内容だと、他のビデオテープは音も映像も出るとの事。 しかし、当方では、編集したテープなので、ちゃんと確認してから贈っています。さらに、ちがう2人にも贈ったのですが、そちらは音も出ているとのことです。 実際、そのクレーム先に出向いて見てみたのですが、 テレビのビデオチャンネルでは、テレビ番組の音は出ていて、その人宅にあった他のテープでも出ていました。問題のテープを持ち帰りましたが、やはり我が家では音は出ます。 何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  変な話ですが、「VHS」はどのメーカーでも規格は同じ(互換性がある)と言うのが建前ですが、現実的に言えば、メーカーによって違う規格と認識しておいた方がいいですよ。つまり「VHS」は、それくらいの技術と思っておいた方がいいです。  録ったテープが、違うメーカーのデッキで完璧に再生できたら、拍手物です。

kenoji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なにぃ、そうなんですかぁ? じゃあ、編集したDVテープとデジタルビデオカメラを持って、問題の先方宅のビデオデッキでVHSに落とせば間違いないって事ですね。 うーん、規格って難しいですね・・・。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

Hi-Fiのデッキでも、古いデッキより上位互換です。 Hi-Fiのデッキでは、回転ヘッドで音声を記録しますが、同時に固定ヘッドでも録音するようになっています。 特殊なケースですが2通り考えてみました。 ●その1 ビデオを作製(ダビング?)したときに、右、又は左の音声が片方欠けていたということはないですか? (赤と白のコードのどちらか片方が外れていたとか) そして、「クレーム先」のデッキの再生モードが、右音声だけ、または左音声だけ、になっているとか。 ●その2 kenojiさんのデッキ、固定ヘッドが壊れていて、Hi-Fi音声のみ記録されていて、「クレーム先」のデッキはHi-Fi対応でないとか。

kenoji
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ●その1について なるほど、確かにうちのテレビデオはモノラルなので、片方の音声をつながずに作製しました。 でもそれは、先方宅に行った時に疑った事で、音声モードを色々と変えてみましたが、だめでした。 ●その2について これまでご回答下さった方々のご意見を聞く限り、考えにくいですね。

回答No.4

それじゃあ逆なのかも? 最近のビデオには固定式音声ヘッドが無いのかも そして貴方のビデオがHiFiじゃないので固定式ヘッドで音声記録されているのかもしれませんよ

kenoji
質問者

お礼

そういう可能性が高そうですね。 ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

そのお宅の、ビデオデッキが HiFi音声対応 でないのでは?

kenoji
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Ultramanvaioさんのご回答に補足させていただきましたが、たしかにうちのはソニー製のテレビデオでHiFi音声には対応していませんが、先方はビクター製のS-VHSもいけるタイプです。 これが原因ですか???

回答No.1

そのデッキは古いタイプではないでしょうか ハイファイじゃない固定式音声ヘッド(昔のラジカセに付いているタイプ)だと音声トラックが映像と一緒に記録されているハイファイタイプのテープは音が出ない可能性があります

kenoji
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 いいえ、古いっちゃ古いですけど、S-VHS(ビクター製)です。 むしろ、録画したほうがめっちゃ古いテレビデオ(ソニー製)です。 ここに解決の糸口があれば良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • VHSテープの再生

    こちらのカテゴリーでお聞きしていいことなのか 良くわからないのですが、 子供が小さいころ、デジタルビデオカメラレコーダーで 運動会などの映像を撮っていました. その後、デジタルビデオカメラレコーダー本体が 壊れてしまい、VHSテープのみが残ってしまいました. あたらしくレコーダー本体を購入するつもりが無い為、 このVHSテープに入っている映像を もうかれこれ5年ぐらい見ていません. VHSテープ(何故かMPテープもあるのですが)を 再生してみるにはどうしたら良いのでしょうか. これを何処かでテレビのビデオテープに ダビングできないものでしょうか. カメラレコーダー本体を買わずに VHSテープををどうやったらみれるか どなたか教えて下さい.

  • DVテープからVHSテープへのダビング

    DVテープの映像をVHSテープにダビングしようと思い、赤白黄のコードをつなげて DVカメラで再生して、ビデオデッキで録画ボタンを押したのですが、 違うチャンネルが撮れてしまいます。 DVテープを再生すると、「ビデオ2」という所で再生されるのですが、 ビデオデッキで録画するチャンネルを「ビデオ2」に指定する事ができません。 外部という所も試してみましたが黒い映像が録画されるだけでした。 説明書にはコードをつなぐ所までしか説明されていなくて、わかりませんでした。 以前同じ質問がされていましたが、わからなかったので同じ質問をさせて頂きました。 どなたかわかる方、お願いします。

  • 古いVHSテープ、デッキの機種によって音がほとんど聞こえないんです

    こんばんわ。 私はマニアックにもVHSビデオデッキを3台持っています。 その中でもっとも新しい1台は、シャープ製でステレオで高性能なのか何十回も 上書き録画した古いテープであっても、音も画像もきちんとでるんです。 ところが、ちょっと古いサンヨー製(ステレオ)とかなり古い東芝製(モノラル)のものが、古いテープの音をなかなか再生してくれないのです。 正確に言うと、音が非常に小さくフルボリュームでも ほとんど聞き取れないほどなのです。 この機種によって異なる音量は、なにか手を加える事で 直せるものなのでしょうか? ちなみにヘッドの掃除は湿式のクリーナで行っています。

  • VHSテープの映像・音が出ない

    とあるVHSテープの映像が映らず、音も出ません。 【症状】 ・先頭部分の2.3秒は普通に再生されたが、その後は、青い画面で無音。早送りすると砂嵐のような感じになります。 【今までしたこと】 ・複数(3つ)のビデオデッキで再生を試みるが同様の結果。 【その他】 ・標準モードで録画 ・同じ場所で同じように保存していたほかのテープは正常。 【今回答えてもらいたいこと】 ・このテープを再び正常に見られるようにすることはできるかできないか。 できるならどうすれば見れるようになるか。 できないならこうなってしまった原因をお答えください。 勝手ではありますが。なるべく早急な回答を望みます。 ぜひ、お答えください。

  • VHSテープからPCに映像を取り込んだら、音が小さい

    VHSテープに録画してある素材ををDVカメラ経由でPCに取り込んだところ、映像はいいのですが、音声がPCのボリュームコントロールをすべて最大にしてもほとんど聞こえないぐらい小さくしか再生されません。 ビデオデッキとDVカメラをステレオビデオケーブル(ビデオカメラの付属品)で接続。そして、 a. ビデオテープの映像をいったんDVカメラのテープにダビングしてから、DVカメラとWinXPのノートPCをDV(IEEE1394)ケーブルで接続してPCに取り込み(Windowsムービーメーカー)。 b. DVカメラをアナログからデジタルへの変換機のように使ってPCに直接取り込み(接続方法はaと同じ)。 の二通りを試しました。   PCの音声のプロパティの「音声録音」の音量も全項目最大に上げてあります。 ビデオテープの素材の元の音量レベルも、テレビで普通に見られていたものなので極端に低いというわけではないと思うのですが・・・。 ビデオ関連の作業をするのは今回が初めての初心者です。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • VHSテープのコンテンツをハードディスクかDVDに移しかえたい

    所持しているビデオテープ(VHS)に撮り溜めたコンテンツを、(ビデオテープのまま所持しているとかさばるので)ハードディスクか、DVDに移しかえたいと考えています。 最近、VHSテープをDVDに移しかえられるビデオデッキ?が売られていると聞きますが、よろしければどのような機種を買えばよいか、お勧め機種があれば教えていただけませんか。

  • VHSのテープをハードディスクに落とすと画面がゆらゆら揺れます

    VHSのテープをハードディスクに落とすと画面がゆらゆら揺れます 市販のいくつかのピンコード接続のビデオテープのキャプチャを試しましたがテレビでは問題なく映像が映るのですが、動画にした時にユラユラとゆれてしまいます。 コピーガードほどの揺れではないのですが、軽い揺れで、気になると言えば気になります。 OSはXPです。 この揺れを止めることはできますでしょうか。

  • VHSビデオデッキで、ビデオに番組を録画しても、うまく再生されません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台とも おかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? テレビの映像は生でなら、2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。 レンタルビデオも、2台とも、普通に再生、視聴できます。

  • VHSのテープがたくさんあるのですが・・・・・・・

    VHSのテープがたくさんあるのですが、どうにかしてテレビを録画したいです。 できますか? ビデオデッキはありますが、地上デジタル放送になってから録画できないということを聞きました。 チューナーはありますので、視聴はできています。

  • VHSをパソコンに取り込むとガタガタ揺れる

    たまったVHSビデオをパソコンに取り込んで編集しているのですが、パソコンに取り込むと映像が上下にガタガタ揺れて見難くてしょうがないテープが何本かあります。しかし普通のテレビで見るとそういったこともなく再生されます。原因は何でしょうか。 VHSはシャープのVC-HF920、パソコンは富士通のCE50R7です。