• ベストアンサー

VHSテープが特定のデッキだけ音が出ません

先日、ビデオを編集したVHSテープをプレゼントしたのですが、プレゼントの贈り先から、音が出ないとのクレームが来てしまいました。 先方の話の内容だと、他のビデオテープは音も映像も出るとの事。 しかし、当方では、編集したテープなので、ちゃんと確認してから贈っています。さらに、ちがう2人にも贈ったのですが、そちらは音も出ているとのことです。 実際、そのクレーム先に出向いて見てみたのですが、 テレビのビデオチャンネルでは、テレビ番組の音は出ていて、その人宅にあった他のテープでも出ていました。問題のテープを持ち帰りましたが、やはり我が家では音は出ます。 何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんにちは。  変な話ですが、「VHS」はどのメーカーでも規格は同じ(互換性がある)と言うのが建前ですが、現実的に言えば、メーカーによって違う規格と認識しておいた方がいいですよ。つまり「VHS」は、それくらいの技術と思っておいた方がいいです。  録ったテープが、違うメーカーのデッキで完璧に再生できたら、拍手物です。

kenoji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なにぃ、そうなんですかぁ? じゃあ、編集したDVテープとデジタルビデオカメラを持って、問題の先方宅のビデオデッキでVHSに落とせば間違いないって事ですね。 うーん、規格って難しいですね・・・。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

Hi-Fiのデッキでも、古いデッキより上位互換です。 Hi-Fiのデッキでは、回転ヘッドで音声を記録しますが、同時に固定ヘッドでも録音するようになっています。 特殊なケースですが2通り考えてみました。 ●その1 ビデオを作製(ダビング?)したときに、右、又は左の音声が片方欠けていたということはないですか? (赤と白のコードのどちらか片方が外れていたとか) そして、「クレーム先」のデッキの再生モードが、右音声だけ、または左音声だけ、になっているとか。 ●その2 kenojiさんのデッキ、固定ヘッドが壊れていて、Hi-Fi音声のみ記録されていて、「クレーム先」のデッキはHi-Fi対応でないとか。

kenoji
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ●その1について なるほど、確かにうちのテレビデオはモノラルなので、片方の音声をつながずに作製しました。 でもそれは、先方宅に行った時に疑った事で、音声モードを色々と変えてみましたが、だめでした。 ●その2について これまでご回答下さった方々のご意見を聞く限り、考えにくいですね。

回答No.4

それじゃあ逆なのかも? 最近のビデオには固定式音声ヘッドが無いのかも そして貴方のビデオがHiFiじゃないので固定式ヘッドで音声記録されているのかもしれませんよ

kenoji
質問者

お礼

そういう可能性が高そうですね。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.2

そのお宅の、ビデオデッキが HiFi音声対応 でないのでは?

kenoji
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Ultramanvaioさんのご回答に補足させていただきましたが、たしかにうちのはソニー製のテレビデオでHiFi音声には対応していませんが、先方はビクター製のS-VHSもいけるタイプです。 これが原因ですか???

回答No.1

そのデッキは古いタイプではないでしょうか ハイファイじゃない固定式音声ヘッド(昔のラジカセに付いているタイプ)だと音声トラックが映像と一緒に記録されているハイファイタイプのテープは音が出ない可能性があります

kenoji
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 いいえ、古いっちゃ古いですけど、S-VHS(ビクター製)です。 むしろ、録画したほうがめっちゃ古いテレビデオ(ソニー製)です。 ここに解決の糸口があれば良いのですが・・・。