• ベストアンサー

ガスファンヒータ。

こんにちは、とても困ってます いま、オークションで狙ってる「ガスファンヒーター」があるのですが、 よく分からないことがいくつかありまして、、ひとつでもいいので教えてください。 問い合わせてみたら、うちは「LPガス」らしいのですが 1.LPガスというのは、プロパンガスでしょうか? 2.都市ガスと書いてあるガスファンヒーターは、LPガスでも使えるのでしょうか? 3.5年くらい経ったものはそれなりに安いのですが、5年経ったのでもぜんぜん使えますか? 4.それと、石油ストーブも少し考えたのですが、石油ストーブというのは、部屋全体は暖まりますか? 5.石油ストーブは石油くさくなったりしませんか? 4.5はどうでもいいですが、 1~3で、ご存知の方おられましたら、教えてください すこし急いでいます。。すみません。おねがいします。

noname#8728
noname#8728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

1、LPガスは「液化石油ガス」の意味で、その主成分がプロパンであるため、一般的には「プロパンガス」と呼ばれています。  2、使えませんし、もし使うと大変危険です ガス器具は、使用するガスの種類によって、内部部品が調整されており、都市ガス、LPガス、また都市ガスの中でも12Aとか13Aなどといった多くの種類があります。  使用可能なガスの種類は、必ず器具の銘板に明記されていますので、必ず使用されるガスの種類にあった器具をご使用になられる必要があります。  特に、オークションなどでガス器具を入手された場合は、注意してください。  どうしても器具の表示と異なる種類のガスでご使用になりたい場合は、地元ガス会社にお問い合わせになれば、部品交換で使用可能になる場合もあります。 そのままご使用になられると、不完全燃焼を起こし大変危険ですから絶対に避けてください。  3、器具の状態がわかりませんので、なんともいえませんが、5年くらいなら、まず問題はないと思います。  4はちょっとわかりませんが、5は、石油ストーブで暖房されている、医院の待合室などでは、やはりにおうことがあります。  なお、LPガスについては、参考URLのページに詳しく解説されています。

参考URL:
http://www.j-lpgas.gr.jp/intr/01/index.html
noname#8728
質問者

お礼

大変分かりやすくありがとうございます。時々プロパンガスも見かけていたのですが、同じ意味だったんですね・・・。都市ガスを使ったら非常に危ないんですね、全然知らなかったので、本当に助かりました。URLもありがとうございます。感謝です。

その他の回答 (2)

• kitisan25
回答No.3

1そのとおりLPガスとはいわゆるプロパンガスです。 2都市ガス用はプロパンガスでは使えません。 3使い方にも因ると思いますが、うちでは15年くらいまえのガスファンヒーターが問題無く使えてます。 4暖まりますよ。部屋全体がよく暖まるのはやはりガスか石油だと思います。 5石油ファンヒーターではなくストーブですね。火をつけた時と消したときはどうしてもくさいですね。

noname#8728
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。15年でもぜんぜん大丈夫なんですね、とても安心しました。いま初めて知ったのですが、石油ファンヒーターというのもあったんですね^^;みなさんのおかげで、本当に助かりました。

• JAPAN2004
回答No.1

以前都市ガス用のファンヒーター使ってました。 ガスの種類でいうと「12A」か「13A」と記述があったと思います。 また、同じ都市ガスでも熱量の違うものもあるようです。この番号が同じもので無いとだめですよ。 このようにガスの種類を明記されているはずです。ここが同じものを使用する必要があります。 ガス器具ですので、ちょっと違っただけで大惨事となりますので、必ず自分の使用しているガスと同じ種類の対応機器で無いとだめです。 私の使用していたガスファンヒーターは、8年ほど使用していましたが、最初と最後での性能差はまったく無いと思います。ただ、ガス代が非常にかかりましたのでやめてしまいました。

noname#8728
質問者

お礼

早速ありがとうございます。大変参考になりました。対応してる種類じゃないとダメ・・・ということなんですね、助かりました。性能差はそれほど感じられなかったみたいで安心しました、、しかし、ガス代はかなりかかるんですね。。