• ベストアンサー

ガスファンヒータ。

こんにちは、とても困ってます いま、オークションで狙ってる「ガスファンヒーター」があるのですが、 よく分からないことがいくつかありまして、、ひとつでもいいので教えてください。 問い合わせてみたら、うちは「LPガス」らしいのですが 1.LPガスというのは、プロパンガスでしょうか? 2.都市ガスと書いてあるガスファンヒーターは、LPガスでも使えるのでしょうか? 3.5年くらい経ったものはそれなりに安いのですが、5年経ったのでもぜんぜん使えますか? 4.それと、石油ストーブも少し考えたのですが、石油ストーブというのは、部屋全体は暖まりますか? 5.石油ストーブは石油くさくなったりしませんか? 4.5はどうでもいいですが、 1~3で、ご存知の方おられましたら、教えてください すこし急いでいます。。すみません。おねがいします。

noname#8728
noname#8728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 1、LPガスは「液化石油ガス」の意味で、その主成分がプロパンであるため、一般的には「プロパンガス」と呼ばれています。  2、使えませんし、もし使うと大変危険です ガス器具は、使用するガスの種類によって、内部部品が調整されており、都市ガス、LPガス、また都市ガスの中でも12Aとか13Aなどといった多くの種類があります。  使用可能なガスの種類は、必ず器具の銘板に明記されていますので、必ず使用されるガスの種類にあった器具をご使用になられる必要があります。  特に、オークションなどでガス器具を入手された場合は、注意してください。  どうしても器具の表示と異なる種類のガスでご使用になりたい場合は、地元ガス会社にお問い合わせになれば、部品交換で使用可能になる場合もあります。 そのままご使用になられると、不完全燃焼を起こし大変危険ですから絶対に避けてください。  3、器具の状態がわかりませんので、なんともいえませんが、5年くらいなら、まず問題はないと思います。  4はちょっとわかりませんが、5は、石油ストーブで暖房されている、医院の待合室などでは、やはりにおうことがあります。  なお、LPガスについては、参考URLのページに詳しく解説されています。

参考URL:
http://www.j-lpgas.gr.jp/intr/01/index.html
noname#8728
質問者

お礼

大変分かりやすくありがとうございます。時々プロパンガスも見かけていたのですが、同じ意味だったんですね・・・。都市ガスを使ったら非常に危ないんですね、全然知らなかったので、本当に助かりました。URLもありがとうございます。感謝です。

その他の回答 (2)

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.3

1そのとおりLPガスとはいわゆるプロパンガスです。 2都市ガス用はプロパンガスでは使えません。 3使い方にも因ると思いますが、うちでは15年くらいまえのガスファンヒーターが問題無く使えてます。 4暖まりますよ。部屋全体がよく暖まるのはやはりガスか石油だと思います。 5石油ファンヒーターではなくストーブですね。火をつけた時と消したときはどうしてもくさいですね。

noname#8728
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。15年でもぜんぜん大丈夫なんですね、とても安心しました。いま初めて知ったのですが、石油ファンヒーターというのもあったんですね^^;みなさんのおかげで、本当に助かりました。

  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

以前都市ガス用のファンヒーター使ってました。 ガスの種類でいうと「12A」か「13A」と記述があったと思います。 また、同じ都市ガスでも熱量の違うものもあるようです。この番号が同じもので無いとだめですよ。 このようにガスの種類を明記されているはずです。ここが同じものを使用する必要があります。 ガス器具ですので、ちょっと違っただけで大惨事となりますので、必ず自分の使用しているガスと同じ種類の対応機器で無いとだめです。 私の使用していたガスファンヒーターは、8年ほど使用していましたが、最初と最後での性能差はまったく無いと思います。ただ、ガス代が非常にかかりましたのでやめてしまいました。

noname#8728
質問者

お礼

早速ありがとうございます。大変参考になりました。対応してる種類じゃないとダメ・・・ということなんですね、助かりました。性能差はそれほど感じられなかったみたいで安心しました、、しかし、ガス代はかなりかかるんですね。。

関連するQ&A

  • 暖房機器について

    こんな私には、どのような暖房機器がよいでしょうか? ■石油ファンヒーター⇒マンションで使用禁止。 ■ガスストーブ⇒”プロパンガス”だから都市ガスよりガス代が高く、できればガスは使いたくありません。 ■エアコン⇒ガスエアコン・・・ 電気ストーブやオイルヒーターなどは、補助暖房として使うならいいけど、部屋全体を暖める目的としては、不向きのようですね? 「補助」ではなく、「メイン」で「部屋全体を暖める」には、何がお勧めですか??? だんだん寒くなってきました。 なにかアドバイス、お願いいたします。

  • ガスファンヒーター(プロパン)のコストはどうでしょうか?

    今、リビングの暖房を石油ファンヒーターでしています。 部屋の大きさは17畳ほどなんですが、このファンヒーターは、木造で13畳ほどまでの目安の物なので、なかなか部屋全体は温まりません。 ガス屋さんが、ガスファンヒーターにすると、今よりは暖かいよ~、と石油からガスへの切り替えを勧めてくれていますが、我が家はプロパンガスなので月々のガス代のアップが気になります。 プロパンガスで、ファンヒーターをお使いの方、いらっしゃいましたらなんでも結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • プロパンガスストーブをつかいたい

    プロパンガスの石油ストーブは都市ガスのストーブと同じでしょうか? ファンヒーターと同じで使用感も快適になりますか? かなりプロパンガスを使用して割高になってしまうのでしょうか? 教えてください 今は灯油を使用しています

  • ガラスの曇り

    今年従来の石油ストーブからガスストーブ(プロパンガス用)に替えましたが、部屋のガラスの曇りが目立ち、拭いても拭いてもというところです。石油ストーブの時にも経験しましたが、年に2回ぐらいでした。 原因は何でしょうか。また、曇らない対策があれば、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • ガスストーブと石油ストーブとオイルヒーターどれが一番暖かいですか

    我が家では石油ストーブを使っています。私の部屋にはエアコンがありますが、エアコンは20度でも全然暖かく感じないですが、石油ストーブだと結構暑く感じます。ただ石油ストーブだと空気が汚れているというか、なんか空気が重いとは感じますが、電気の方はそうは感じません。 世の中には都市ガスを利用して暖めるガスストーブ、オイルヒーターなどいろいろありますが、石油ストーブと比べると暖かく感じるでしょうか?石油ストーブに比べてこの二つは何かメリットがあるでしょうか?オイルストーブは部屋が暖まるのが遅いときいたことがあります。

  • エアコンとガスファンヒーターとの光熱費の違い

    先月引越しをして、新居では石油ストーブや 石油ファンヒーターが使用禁止なので今まで 使ってきた石油ストーブからガスファンヒーターに 買い換えました。 先日、ガス代の請求がきて7千円強かかってしまいました。 あまりにも高額だったのでガスファンヒーターから エアコンに変えてみれば節約できるかもと思うのですが エアコンとガスファンヒーターとではどちらが 経済的でしょうか。 教えてください。

  • 猫飼いで、ガスファンヒーターって大丈夫?

    14畳のリビングでの暖房器具を購入しようと思っています。 候補としてはガス栓があるのでガスファンヒーターを考えていますが、心配事がひとつ。 猫を飼っているのですが、壁と器具をつなぐチューブ?をかじったりしないかということです。 そばにいれば注意できますが、でかけたりするときにガスがヒューっと漏れ出したりしないかと…。 今までは石油ストーブを使い、エアコンもあります。 石油ストーブは他の部屋で使う予定です。 猫を飼っているけどガス使っている方などの話をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • ガスファンヒーターについて

    私の住むところはプロパンガス使用です ガスファンヒーターを安く手に入れたいのですが ヤフオクでは殆どが都市ガスの出品です ガス会社に持っていけば都市ガスからプロパンガスへの転換ができるとのことです 費用がどのくらいかかるのかお分かりになられる方がいらっしゃいますでしょうか よろしくお願いいたします

  • 引越を機に、東京ガスから武州ガス

    にガス会社が変わりました。埼玉住みの一人暮らしで賃貸の平屋に住んでいます。平屋にはプロパンガスが多いですが、うちの家は珍しく都市ガスです。 1か月住んでから、ガスの料金明細(35日分)が届いたので確認したところ、19,300円もかかっていました。(1か月に換算すると、16,542円)使用しているのは、11畳用のガスファンヒーター(毎日16時間ぐらい)、お風呂(お湯入れ毎日15分)、ご飯3食分を料理するガス使用になりますが、1万円どころか2万円なんてガス代で今までにこれだけのお金がかかったことがありません。あまりの金額に驚いてしまいました。 管理人はプロパンガスではなくて都市ガスだと言い切っていました。最近は気温がマイナスになることがあって凄い寒いので、ガスファンヒーターは1日中つけていますが、都市ガスでこんなにとんでもない料金になるなんて信じられません。プロパンガスなら1万越えとか一般的と聞いたことがあります。 一体何が原因なんでしょうか?私の使い過ぎですが?それとも実はプロパンガスだったりするのでしょうか?それともガス会社が引越直後なので割り増しをしているのでしょうか?何か心当たりある方、武州ガスを利用している方、ガスファンヒーターを使っている方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。この後どうしたらいいのでしょうか?やっぱりガスファンヒーターは止めるべきなのでしょうか?

  • ガスが違うとガスコードも替える?

    ガスファンヒーターを通販で買いました。ガスコードは別売りなので、DIY店に見に行くとLPガス用と都市ガス用があり、見た目同じでしたが値段が違いました。ファンヒーターはLPガス。ガスコードは都市ガスのほうが安い。都市ガス用を買っても大丈夫でしょうか。