• ベストアンサー

金沢~富山間でオススメの観光地は?

8日に小松空港からレンタカーを借りて富山で1泊する予定です。この区間あちこち見て回りたいのですが,旅行雑誌を見ても今ひとつぴんときません。兼六園はいくつもりです。あと五箇山の方にも足を伸ばしたいとも考えています。これ以外にオススメのスポットがあれば教えてください!

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

気ままなひとり旅のようですし、松本のご宿泊はホテルだとすればコネクションはありません。上高地は帝国ホテルの会員ですので調べましたが、ビジターに対するサービスはないようです。でも、帝国ホテルのコーヒーシヨップにて一服すれば料金の割にはリッチな気持ちになれますよ。名古屋での夕食は名物「ひつまぶし」をお勧め致します。鰻を細かく切っておひつに入れて一杯目は普通に、二杯目はわさびやお茶をかけてチヨット変わった味を楽しんでみて下さい。栄の「いば昇」がわたしは好きですが、チエックインが遅そうですので召し上がれないかもしれませんね。裏ワザですが例えば名古屋ヒルトンホテルのコンシュルジュに客を装って、名古屋地区の食事処のアドバイスを受けられてみたりしたらどうでしょう。私は時々この手で知らぬ土地の情報を仕入れます。(ハハハ)では、Have a nice day.

pusuta
質問者

お礼

今日戻ってきました。いろいろアドバイス頂いてスムーズに旅行が出来ました。アルペンルートは天気が悪くて散策どころではなかったです。残念!上高地はまあまあの天気で一応満足できました!

その他の回答 (6)

回答No.6

pusutaさん立山ルート(通称TKルート)利用でしたら初めのご質問、お尋ね時にオール日程を記入して頂ければもっと適切なアドバイスが素早く出来たかもしれませんでしたね。10時小松空港発でしたら金沢市内見学すると、それでいい時間になってしまいます。無理にこれ以上予定を組み込むとTKルートは結構シーズンとのこともあり、ハードなコースですので疲れて大変ですので余裕を持って富山にチエックインされたらいかがでしょうか。長野にはお泊りですか?必要とあれば情報を提供いたしますよ。追伸 結構わたしもお人好しですね(笑い)

pusuta
質問者

お礼

ほんとにほんとにありがとうございます!!とてもありがたく回答を見させて頂きました。こんなに親切に回答いただけるとは思いもしませんでしたので必要最小限の投稿にとどめておいたのです。ですがかえってお手を煩わすことになってしまったようで申し訳ないです。9日はアルペンルート通り抜けで松本泊。10日は電車&バスで上高地,同じく松本泊。11日は朝から3時ころまでレンタカーでうろうろの予定(実はここがまだはっきり決まっていません)その後JRで名古屋に向かいます。12日の朝の飛行機で帰ります。

回答No.5

う~ん。どうしても金沢に目がいかれるのですね。ポイントは何故富山にお泊りになるかですが、富山から高速で五箇山を往復して富山に戻り北陸自動車道にて小松のおつもりなんでしょうか?それもひとつの選択ですね。でも、今回の旅行の満足度形成から考えたりすると、矢張りわたしならはじめは素朴な白山スーパー林道をつかって自然を満喫し、五箇山にて古い文化に触れそして富山泊まり。翌日小京都「金沢・グルメ・新鮮魚介類か菓子処金沢の菓子を土産に」をキーワードに予定を立てられたほうが、満足度ははるかに高いと思いますが。ただ、多分白山スーパー林道の道とか運転がご心配、不案内なのでより行程の把握しやすいほうをお選びなように感じられます。安心感重視か満足感追求かそれはあなたの選択です。未だ、わからぬ事あれば追加質問下さればお答えできるものはいたします。よいご旅行を。

pusuta
質問者

補足

お言葉に甘えて…すいません何度も。富山に泊まるのは次の日,立山まで出てアルペンルートを通り抜けする予定なんです。もちろんレンタカーは乗り捨てで富山で返します。ご提案のコースもかなり魅力的ですよね~白川郷もいいですよね。ですが富山に戻ることを考えると「通過」するような感じになってしまいます。あと妙立寺は予約を入れました。近くの極楽寺の駐車場に停めてくださいとのことでした。

回答No.4

今回は一泊ですね。それですと兼六園と五箇山で精一杯の強行軍になります。先の方がアドバイスなさった妙立寺(忍者寺)を入れるのが大変な位です。なにせ駐車場が金沢市内は少なく、妙立寺などは時間のロスを考えますと兼六園の駐車場よりタクシー乗車をお勧めします。わたしのお勧めのコースは朝一便で着て、小松空港にてレンタカーを借り、そこから白山スーパー林道で五箇山にそして富山一泊。翌日は高速利用で一気に金沢に。所用二時間強で兼六園へ。兼六園の駐車場よりタクシーで忍者寺・武家屋敷・近江町市場など回り再び駐車場へ戻ります。タクシー代がかかりますが、レンタカーでは地理も不案内でしょうし、また止める所を探すだけで日が暮れます。おいくつの方か存じませんが、お食事は富山は旨いものありませんので名産の鱒ずしでも買って節約。金沢では名店懐石「つる幸」の昼食7500円税別を奮発するか(要予約)、片町から鱗町(うろこまち)交差点途中のアパホテル一階の「小松 弥助」が抜群のお鮨を食べさせてくれます。はじめに予算を言いましょう。7000円位です。折角ですので奮発なさる事をわたしは期待致しますが、、、もう少しお尋ねになりたいなら今一度投稿下さい。

pusuta
質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございます。小松空港からレンタカーで出発するのが10:00ころの予定です。そのあとすぐ金沢市内に向かい兼六園,妙立手に行こうと思います。そのあと高速が五箇山まで伸びているようですのでそちらに足をのばそうかと思っています。こんな感じですが日程的にムリでしょうか?富山は駅近くのホテルです。専門家でいらっしゃるようですのでよろしければアドバイスください!食事は財布と相談ですね。検討してみます!!

回答No.3

金沢に行かれるんでしたらお勧めのスポットがあります。私は金沢に住んでいたんですが、1度は行った方が良い所として’妙立寺(みょうりゅうじ)、別名’忍者寺’’があります。金沢では’加賀百万石’でも有名ですが、その昔幕府の統制下、前田利常が建立したのでも有名です。 人気のスポットの為、事前の予約が必要です。今からでも間に合うと思います。決して後悔はいたしません。必見あれ!! (住所)金沢市野町1丁目2番2号 (電話)(076)241-0888

pusuta
質問者

お礼

早速予約を入れました!情報ありがとうございます。楽しみです!!

• ponnta
回答No.2

千里浜(ちりはま)海岸のなぎさドライブウェイなんかいかが? 砂浜を車で走るだけなんですけどね。 この時期だと海水浴客もいるから轢かないように気おつけてね.

pusuta
質問者

お礼

能登の方も行きたかったのですが今回はムリかもしれません。次の機会に取っておこうと思います!ありがとうございます!

• ikeryu
回答No.1

「キリンビール北陸工場見学」は、いかがでしょうか? ブルワリーツアー施設・受入曜日(ホームページにカレンダーあります。) ●ツアー受付時間:10:00~16:00          (終了17:00) ●土・日曜日、ツアー可 ●事前予約不要(20名以上要予約) ●休業日: お手数ですが、お問い合わせください。 ※新鮮なビールとワイワイ焼肉「レストラン麒麟厨房 HOKURIKU」もあります。 暑い夏の旅行には、ぴったりかと思います・・(^o^)丿

参考URL:
http://www1.kirin.co.jp/about/brewery/factory/hoku/index.html
pusuta
質問者

お礼

情報ありがとうございます!しかし一人旅だし,移動手段はレンタカーなのであきらめるしかありませんね。飲まずに見学も酷ですし…ビールいいですね!次の機会にします。