• ベストアンサー

金沢~富山間でオススメの観光地は?

8日に小松空港からレンタカーを借りて富山で1泊する予定です。この区間あちこち見て回りたいのですが,旅行雑誌を見ても今ひとつぴんときません。兼六園はいくつもりです。あと五箇山の方にも足を伸ばしたいとも考えています。これ以外にオススメのスポットがあれば教えてください!

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

気ままなひとり旅のようですし、松本のご宿泊はホテルだとすればコネクションはありません。上高地は帝国ホテルの会員ですので調べましたが、ビジターに対するサービスはないようです。でも、帝国ホテルのコーヒーシヨップにて一服すれば料金の割にはリッチな気持ちになれますよ。名古屋での夕食は名物「ひつまぶし」をお勧め致します。鰻を細かく切っておひつに入れて一杯目は普通に、二杯目はわさびやお茶をかけてチヨット変わった味を楽しんでみて下さい。栄の「いば昇」がわたしは好きですが、チエックインが遅そうですので召し上がれないかもしれませんね。裏ワザですが例えば名古屋ヒルトンホテルのコンシュルジュに客を装って、名古屋地区の食事処のアドバイスを受けられてみたりしたらどうでしょう。私は時々この手で知らぬ土地の情報を仕入れます。(ハハハ)では、Have a nice day.

pusuta
質問者

お礼

今日戻ってきました。いろいろアドバイス頂いてスムーズに旅行が出来ました。アルペンルートは天気が悪くて散策どころではなかったです。残念!上高地はまあまあの天気で一応満足できました!

その他の回答 (6)

回答No.6

pusutaさん立山ルート(通称TKルート)利用でしたら初めのご質問、お尋ね時にオール日程を記入して頂ければもっと適切なアドバイスが素早く出来たかもしれませんでしたね。10時小松空港発でしたら金沢市内見学すると、それでいい時間になってしまいます。無理にこれ以上予定を組み込むとTKルートは結構シーズンとのこともあり、ハードなコースですので疲れて大変ですので余裕を持って富山にチエックインされたらいかがでしょうか。長野にはお泊りですか?必要とあれば情報を提供いたしますよ。追伸 結構わたしもお人好しですね(笑い)

pusuta
質問者

お礼

ほんとにほんとにありがとうございます!!とてもありがたく回答を見させて頂きました。こんなに親切に回答いただけるとは思いもしませんでしたので必要最小限の投稿にとどめておいたのです。ですがかえってお手を煩わすことになってしまったようで申し訳ないです。9日はアルペンルート通り抜けで松本泊。10日は電車&バスで上高地,同じく松本泊。11日は朝から3時ころまでレンタカーでうろうろの予定(実はここがまだはっきり決まっていません)その後JRで名古屋に向かいます。12日の朝の飛行機で帰ります。

回答No.5

う~ん。どうしても金沢に目がいかれるのですね。ポイントは何故富山にお泊りになるかですが、富山から高速で五箇山を往復して富山に戻り北陸自動車道にて小松のおつもりなんでしょうか?それもひとつの選択ですね。でも、今回の旅行の満足度形成から考えたりすると、矢張りわたしならはじめは素朴な白山スーパー林道をつかって自然を満喫し、五箇山にて古い文化に触れそして富山泊まり。翌日小京都「金沢・グルメ・新鮮魚介類か菓子処金沢の菓子を土産に」をキーワードに予定を立てられたほうが、満足度ははるかに高いと思いますが。ただ、多分白山スーパー林道の道とか運転がご心配、不案内なのでより行程の把握しやすいほうをお選びなように感じられます。安心感重視か満足感追求かそれはあなたの選択です。未だ、わからぬ事あれば追加質問下さればお答えできるものはいたします。よいご旅行を。

pusuta
質問者

補足

お言葉に甘えて…すいません何度も。富山に泊まるのは次の日,立山まで出てアルペンルートを通り抜けする予定なんです。もちろんレンタカーは乗り捨てで富山で返します。ご提案のコースもかなり魅力的ですよね~白川郷もいいですよね。ですが富山に戻ることを考えると「通過」するような感じになってしまいます。あと妙立寺は予約を入れました。近くの極楽寺の駐車場に停めてくださいとのことでした。

回答No.4

今回は一泊ですね。それですと兼六園と五箇山で精一杯の強行軍になります。先の方がアドバイスなさった妙立寺(忍者寺)を入れるのが大変な位です。なにせ駐車場が金沢市内は少なく、妙立寺などは時間のロスを考えますと兼六園の駐車場よりタクシー乗車をお勧めします。わたしのお勧めのコースは朝一便で着て、小松空港にてレンタカーを借り、そこから白山スーパー林道で五箇山にそして富山一泊。翌日は高速利用で一気に金沢に。所用二時間強で兼六園へ。兼六園の駐車場よりタクシーで忍者寺・武家屋敷・近江町市場など回り再び駐車場へ戻ります。タクシー代がかかりますが、レンタカーでは地理も不案内でしょうし、また止める所を探すだけで日が暮れます。おいくつの方か存じませんが、お食事は富山は旨いものありませんので名産の鱒ずしでも買って節約。金沢では名店懐石「つる幸」の昼食7500円税別を奮発するか(要予約)、片町から鱗町(うろこまち)交差点途中のアパホテル一階の「小松 弥助」が抜群のお鮨を食べさせてくれます。はじめに予算を言いましょう。7000円位です。折角ですので奮発なさる事をわたしは期待致しますが、、、もう少しお尋ねになりたいなら今一度投稿下さい。

pusuta
質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございます。小松空港からレンタカーで出発するのが10:00ころの予定です。そのあとすぐ金沢市内に向かい兼六園,妙立手に行こうと思います。そのあと高速が五箇山まで伸びているようですのでそちらに足をのばそうかと思っています。こんな感じですが日程的にムリでしょうか?富山は駅近くのホテルです。専門家でいらっしゃるようですのでよろしければアドバイスください!食事は財布と相談ですね。検討してみます!!

回答No.3

金沢に行かれるんでしたらお勧めのスポットがあります。私は金沢に住んでいたんですが、1度は行った方が良い所として’妙立寺(みょうりゅうじ)、別名’忍者寺’’があります。金沢では’加賀百万石’でも有名ですが、その昔幕府の統制下、前田利常が建立したのでも有名です。 人気のスポットの為、事前の予約が必要です。今からでも間に合うと思います。決して後悔はいたしません。必見あれ!! (住所)金沢市野町1丁目2番2号 (電話)(076)241-0888

pusuta
質問者

お礼

早速予約を入れました!情報ありがとうございます。楽しみです!!

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.2

千里浜(ちりはま)海岸のなぎさドライブウェイなんかいかが? 砂浜を車で走るだけなんですけどね。 この時期だと海水浴客もいるから轢かないように気おつけてね.

pusuta
質問者

お礼

能登の方も行きたかったのですが今回はムリかもしれません。次の機会に取っておこうと思います!ありがとうございます!

  • ikeryu
  • ベストアンサー率57% (55/96)
回答No.1

「キリンビール北陸工場見学」は、いかがでしょうか? ブルワリーツアー施設・受入曜日(ホームページにカレンダーあります。) ●ツアー受付時間:10:00~16:00          (終了17:00) ●土・日曜日、ツアー可 ●事前予約不要(20名以上要予約) ●休業日: お手数ですが、お問い合わせください。 ※新鮮なビールとワイワイ焼肉「レストラン麒麟厨房 HOKURIKU」もあります。 暑い夏の旅行には、ぴったりかと思います・・(^o^)丿

参考URL:
http://www1.kirin.co.jp/about/brewery/factory/hoku/index.html
pusuta
質問者

お礼

情報ありがとうございます!しかし一人旅だし,移動手段はレンタカーなのであきらめるしかありませんね。飲まずに見学も酷ですし…ビールいいですね!次の機会にします。

関連するQ&A

  • 金沢・富山観光について教えてください。

    9/28-30の日程で小松空港利用で北陸を夫婦で旅行する予定です。 20年ほど前に金沢・能登半島は旅行したことがあり、今回はその後にできた金沢市内の観光名所やなかなか行けない氷見や富山市内まで観光したいと足を延ばす決心をして、28日金沢 29日富山泊にて宿泊パックを予約しました。 現在考えているプランは下記のとおりです。 1日目 9時過ぎ 小松着、バスにて金沢へ  金沢城公園と茶屋街 近江町市場 21世紀美術館 2日目 高岡へ行き 万葉線を楽しみ富山へ  路面電車や遊覧船 時間があれば岩瀬観光 3日目 途中雨晴海岸へ立ち寄り、氷見の海鮮館で海の幸を購入して自宅へ送り 小松空港から帰路へ  18時45分発 ホテルは市内の中心地のため、食事は地元のお勧めを食べる計画です。 日本海の新鮮な回転ずしも1度は食べて魚尽くしの料理を堪能し、家族にも 託送して旅の土産話が出来ればと考えていました。 ネットで調べていて気付いたのですが、3日目の氷見について変更が必要か悩んでいます。 今月の23日で氷見の海鮮館が一度閉鎖され、リニューアルオープンは10月初めとお聞きしました。 その場合、氷見に寄らずに2日目に計画している万葉線と海王丸パークを3日目に変更した方が ゆっくり観光出来てよいのか、変更せずとも楽しめるのか。 今回はレンタカーを使わず公共機関利用のため、乗継時間や、所要時間がよくわかりません。  計画している旅行内容について変更したほうがいいところや見逃している観光スポット、お勧めの食事処がありましたら教えていたたけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 金沢・富山観光について教えてください!

    9/28-30の日程で小松空港利用で北陸を夫婦で旅行する予定です。 20年ほど前に金沢・能登半島は旅行したことがあり、今回はその後にできた金沢市内の観光名所やなかなか行けない氷見や富山市内まで観光したいと足を延ばす決心をして、28日金沢 29日富山泊にて宿泊パックを予約しました。 現在考えているプランは下記のとおりです。 1日目 9時過ぎ 小松着、バスにて金沢へ  金沢城公園と茶屋街 近江町市場 21世紀美術館 2日目 高岡へ行き 万葉線を楽しみ富山へ  路面電車や遊覧船 時間があれば岩瀬観光 3日目 途中雨晴海岸へ立ち寄り、氷見の海鮮館で海の幸を購入して自宅へ送り 小松空港から帰路へ  18時45分発 ホテルは市内の中心地のため、食事は地元のお勧めを食べる計画です。 日本海の新鮮な回転ずしも1度は食べて魚尽くしの料理を堪能し、家族にも 託送して旅の土産話が出来ればと考えていました。 ネットで調べていて気付いたのですが、3日目の氷見について変更が必要か悩んでいます。 今月の23日で氷見の海鮮館が一度閉鎖され、リニューアルオープンは10月初めとお聞きしました。 その場合、氷見に寄らずに2日目に計画している万葉線と海王丸パークを3日目に変更した方が ゆっくり観光出来てよいのか、変更せずとも楽しめるのか。 今回はレンタカーを使わず公共機関利用のため、乗継時間や、所要時間がよくわかりません。  計画している旅行内容について変更したほうがいいところや見逃している観光スポット、お勧めの食事処、現地の気温や熊本から出発ですので現地での服装のアドバイス等 教えていたたけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 富山のオススメ観光スポットを教えてください!!

    GWに一泊で富山に行きます。今のところ、富山、氷見・高岡、砺波・五箇山エリアのどこかにしようと思っているのですが、どこへ行こうかとかなり迷ってます。この3エリアで特に「富山に行くならここがオススメ!」というところがあれば、ぜひ教えてください。 ちなみに、車で移動する予定です。 よろしくお願いします。

  • 富山へ3泊4日で旅行に行きます

    8月26日から29日まで3泊4日で富山旅行を計画しています。 両親(50代後半)と私(27歳)の3人で旅行する予定です。 26日の11時に富山駅に着く予定です。29日は、16時頃の電車で 帰路に着く予定です。 富山で絶対に行きたいのは、黒部ダム、黒部渓谷、五箇山です。 できれば、五箇山の合掌造りの宿に泊まってみたいと思っています。 アルペンルートで1泊するのもよいかなと思っています。 ネットの口コミなどいろいろ読んでみましたが、どのコースで回るのが 一番効率よく回れるか悩んでいます。五箇山に行くのは、レンタカーを 借りるつもりでいます。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 金沢への旅行について

    お盆に、母娘二人で金沢へ旅行しようと考えています。 公共交通機関での移動を考えていますが、ツアー情報などを 見ていると、レンタカープランが多く見られます。 そこで質問なのですが、 電車・バスでの移動で1泊2日の金沢観光は結構 厳しいですか?また、見どころや、どんな周り方をしたらよいかという アドバイスもいただけると嬉しいです。 今のところ、兼六園へ行きたい、というのが ひとつあるのですが、他の場所がまだ全然決まっていないので・・・。 今考えているのは、一泊二日で朝羽田から小松空港へ 飛んで、翌日夕方に小松空港から羽田へ戻るプランです。 よろしくお願いいたします。

  • 石川・富山のドライブですが、雪はかなりありますか?

    3月21日から2泊3日で石川・富山に行きます。小松空港からレンタカーで周遊したいと考えていますが、兼六園や富山市内、高岡あたりも雪道でしょうか?東京都内くらいしか運転していないので、雪道ドライブの経験がほとんどといってよいほどありません。融雪などもあるように聞いておりますが、やはり4WDを借りないと危険でしょうか?コストが倍以上になってしまうのでかなり悩んでいます。できれば七尾や能登半島あたりまでと思っていますが、雪があるようなら辞めようかとも考えております。お手数ですが状況を教えていただけると助かります。道の駅やおすすめのドライブコースもお願いいたします。

  • 5月2日~4日で金沢に旅行します☆

    5月2日~4日で金沢に旅行します☆ 1泊目が富山、2泊目は金沢のホテルです。 金沢は兼六園と21世紀美術館、近江町市場は絶対に回る予定です。(移動はレンタカー) 質問を3つほど出すのでお願いします!! (1)金沢のおすすめスポット(※特にご飯で美味しいお店など) (2)渚ドライブウェイが気になっているのですが、そこに行くだけではもったいないので周辺のおすすめの場所など (3)富山に泊まるので、富山おすすめの場所(※美味しいご飯など) 何せ日本海側に旅行するのが初めてなもので全くわかりません・・・誰かご返答くださぃ♪♪

  • 名古屋から金沢に観光。オススメスポット

    こんにちは。名古屋から金沢に一泊二日で観光しに行こうかなと思っています。 男一人旅です。 北陸には一度も行ったことが無いので、一度は行こうと思っています。 兼六園、21世紀美術館は行く予定ですが、他にオススメの観光スポットなどがあったらお教えください。 男一人なので、能登半島や富山の方でもオススメがありましたらお願いします。 ただ、スタッドレスタイヤをはいた2駆の普通の車なので、雪が多いところはちょっと難しいです。 道中でもオススメの場所がありましたらお教え下さいませ。 また、オススメの温泉などもあったらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 富山市内観光

    GWに富山県を観光しようと考え中です。 富山駅周辺で1泊してレンタカーを借り車で1日色々行こうと 思うのですが、地図を見てもどこの範囲までなら行けるのか 悩んでしまいます。立山や黒部ダム周辺は GW中だと道路渋滞があるだろうし、車だと大変でしょうか? おすすめな観光スポットはありますか? 旅行者は男女30代です。 あとリーズナブルな価格でおすすめのおすし屋さんがあれば、 教えて下さい。ホタルイカが有名なようですが、食べられる所は あるのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 金沢観光

    7月中旬の土日で1泊2日金沢旅行を計画していています(男二人の予定)。金沢駅到着は13時前後の予定で、そこから次の日の14時半頃までの間で観光する予定です。金沢は初めてなので、兼六園や金沢城公園などメジャーな観光スポットを回りたいと考えています。 そこで次ののことについて教えてください。 1.おすすめのモデルコースや食事処などがあれば教えてください。 2.宿泊ホテルは金沢駅周辺か、それとも兼六園などの近隣か、どちらの方が良いでしょうか?またオススメのホテルがあれば教えてください。 3.バスまたはレンタサイクルでの移動を考えていますが、どちらがオススメでしょうか?