• ベストアンサー

word2000で印刷をしない文字を画面に入力、表示する方法

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.6

ちょっと細かいことします。 1)元の用紙をスキャナで画像ファイルにする。   あくまでも位置出しのためだけなので、100dpiモノクロで十分です。できるだけファイルサイズは抑えたほうが良いですね。 2)Wordの挿入メニューから「図-ファイルから」を選び1)の画像を読み込む。   たぶん余白の内側に挿入されるので、ページ設定で余白は最低値にしておいて、さらに画像自体も余白部分はカットしておきましょう。 3)画像を右クリックして「図の書式設定」でレイアウトタブを選択、「背面」ってのを選ぶ。   更に右下の詳細設定ボタンを押し、出てきたダイアログの配置タグを選び下寄りにあるオプションで「文字列と一緒に移動する」をオフ「アンカーを段落に固定する」をオンにしてOKで全ダイアログを閉じます。 4)再度画像を右クリックして「順序」のサブメニューから「テキストの背面へ移動」を選びます。 これで画像が壁紙のようになりますので、あとは好きなように文字を入力しましょう。 ただし、マウスでクリックすると画像を選択してしまうので、できるだけキーボードのみで入力するように心がけると良いでしょう。 テキストボックスなんかも併用すると便利だと思います。テキストボックスを使う場合は、すべて入力し終わったら書式設定の「色と線」で塗りつぶしなし、線なしを選びましょう。先にやっちゃうとテキストボックス自体を見失っちゃいますので。 5)印刷前に背景の画像を選択して編集メニューから「クリア」もしくはDeleteキーで出来上がり。 この辺使いこなすとかなりDTPっぽい感じでWordが使えますね。

bantam
質問者

お礼

shigatsu様、回答ありがとうございます。 スキャナで読んで、位置合わせするということですね。スキャナは会社にありますので、一度やってみます。でも、大きさが合うのかどうかちょっと心配です。EPSONのGT-7600Sですが、何とかなりますかね。 それと、印刷時に消してしまわなければならないというのはちょっと残念です。でも、印刷前に保存して、印刷後に保存しなければ、いいわけですね。