-PR-
解決
済み

word2000で印刷をしない文字を画面に入力、表示する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11469
  • 閲覧数159
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 51% (95/183)

word2000で印刷をしない文字を画面に入力、表示する方法をいろいろ試してみましたが判りません。目的は、印刷物の升目にあわせて文字を打って、入力した文字だけをその用紙に印刷することです。
初歩的ことかと思いますが、周りの人で知っている人がいないものですからどうか教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

既存の升目に入力するなら、レイアウト枠と表をうまく配置すればよいと思います。
deagleさんが書いているように罫線をなしに設定すればよいと思います。

印刷できない文字にするには、文字を選択して、「書式」メニューの「フォント」で「文字飾り」の「隠し文字」をチェックすると良いと思います。

「ファイル」メニューの「印刷」の「オプション」ボタンで出てくる「印刷」ダイアログボックスの同時に印刷する項目で、「隠し文字」も印刷するかどうか指定できます。
(通常はオフになっていて印刷されない)
お礼コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

takakohno様、回答ありがとうございます。
「升目」と、書きましたが、実は空欄です。
質問する前に、隠し文字にチェックを入れると表示が消えてしまいました。それで質問したんですが、再度挑戦してみました。
結果的には言われているオプションと違う、「ツール」「オプション」「表示」「編集記号」で隠し文字にチェックを入れると表示されました。で「印刷」「オプション」の隠し文字にチェックがないことを確認したら、できました。
と言うことは隠し文字は編集記号になってしまったということですね。
とりあえず解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

 やっと分かりました(^_^;  要するに、たとえば自分以外の人が文字を入力する際の入力サンプルを、同一画面内に表示しておきたいってことですね。  でもそれは飽くまでサンプルだから、印刷時に印刷されてしまっては困ると。  はい。きっぱりと無理です(笑)  Wordはどうも開発コンセプトとして「報告書/手紙を書く」という使用に特化しているらしく、それ以外の使用にはあんまり向いてないのです。 ...続きを読む
 やっと分かりました(^_^;

 要するに、たとえば自分以外の人が文字を入力する際の入力サンプルを、同一画面内に表示しておきたいってことですね。
 でもそれは飽くまでサンプルだから、印刷時に印刷されてしまっては困ると。

 はい。きっぱりと無理です(笑)
 Wordはどうも開発コンセプトとして「報告書/手紙を書く」という使用に特化しているらしく、それ以外の使用にはあんまり向いてないのです。
 ですんで、そういうことをやるのであれば、Wordをもうひとつ立ち上げ、そっちにサンプル画面を表示させておくしかないです。

 解釈が違っていたらまた補足ください。
補足コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

deagle様の言われているイメージがわかないので、理解して頂いてるかどうか判りません。で、さらに捕捉。

うちの会社で、ひとつの報告書の用紙があります。その用紙に記入して、はんこを突いて出さなければ認めてもらえないのです。つまり、その用紙にプリンタで印刷するわけで、すでに印刷されている文字はプリンタで印刷しなくてもいいのです。


投稿日時 - 2000-10-26 14:26:07
  • 回答No.1

 せっかく入力した文字を印刷しないというと、文字の色を白くするとかそういう話でしょうか?  それとも、注釈を入れたいということでしょうか。  あるいは、単に表の「升目」を印刷したくないということでしょうか。  質問内容からして3つ目のような気がするのですが、基本的に入力した文書が印刷されないのは、その文字が白だった場合だけです。(コメントは文書そのものではないので別)  また、表の罫線は表のプ ...続きを読む
 せっかく入力した文字を印刷しないというと、文字の色を白くするとかそういう話でしょうか?
 それとも、注釈を入れたいということでしょうか。
 あるいは、単に表の「升目」を印刷したくないということでしょうか。

 質問内容からして3つ目のような気がするのですが、基本的に入力した文書が印刷されないのは、その文字が白だった場合だけです。(コメントは文書そのものではないので別)
 また、表の罫線は表のプロパティの「表」タブから、線種/網掛けの設定ができますから、そこから罫線なしを選べば線は出なくなるはずです。画面上では薄く出ますけど。
補足コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

既存の用紙がありまして、この用紙に文字を手書きで書いているんですけど、これをパソコンで入力して印字したいってことなんです。で、レイアウトとか判りやすくするのに入力画面に表示しておきたいのです。でもそれは印字されると、ダブってしまうので困るのです。
投稿日時 - 2000-10-26 11:22:12
お礼コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

deagle様、いつもお世話になってます。補足しますのでお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

邪道かもしれませんが・・・ ウィンドウの背景色を、黒文字でも白文字でも見える色(例えば青色)に設定して、印刷したくない文字の色を白、印刷したい文字の色を黒にしてみてはどうでしょうか? (背景色の設定は「コントロールパネル」-「画面」-「デザイン」-「指定する部分」で「ウィンドウ」を選択して変更できます) ただ、普段ほかのアプリを使用するときは、見づらい等の問題があるかもしれませんので使い分けが必要で ...続きを読む
邪道かもしれませんが・・・
ウィンドウの背景色を、黒文字でも白文字でも見える色(例えば青色)に設定して、印刷したくない文字の色を白、印刷したい文字の色を黒にしてみてはどうでしょうか?
(背景色の設定は「コントロールパネル」-「画面」-「デザイン」-「指定する部分」で「ウィンドウ」を選択して変更できます)
ただ、普段ほかのアプリを使用するときは、見づらい等の問題があるかもしれませんので使い分けが必要でしょう。
お礼コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

yoshiyoshi様、回答ありがとうございます。
邪道と聞くだけでうれしいです。やっぱり、ソフトの足りない機能は、何か知恵を絞ってやりたいです。このくそソフトめ!などと思いながら。でも、私の知恵は絞ってもあまり出てこないもので…(^^;)
このやり方、一度やってみます。色を変えたら、楽しそうですし。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

 補足にさらに補足ということになります。  どうやら俺の回答については最初の回答であっていた様子(笑)  ま、解決なさったようなので結果オーライということで(^_^;
 補足にさらに補足ということになります。
 どうやら俺の回答については最初の回答であっていた様子(笑)
 ま、解決なさったようなので結果オーライということで(^_^;
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ちょっと細かいことします。 1)元の用紙をスキャナで画像ファイルにする。   あくまでも位置出しのためだけなので、100dpiモノクロで十分です。できるだけファイルサイズは抑えたほうが良いですね。 2)Wordの挿入メニューから「図-ファイルから」を選び1)の画像を読み込む。   たぶん余白の内側に挿入されるので、ページ設定で余白は最低値にしておいて、さらに画像自体も余白部分はカットしてお ...続きを読む
ちょっと細かいことします。

1)元の用紙をスキャナで画像ファイルにする。
  あくまでも位置出しのためだけなので、100dpiモノクロで十分です。できるだけファイルサイズは抑えたほうが良いですね。

2)Wordの挿入メニューから「図-ファイルから」を選び1)の画像を読み込む。
  たぶん余白の内側に挿入されるので、ページ設定で余白は最低値にしておいて、さらに画像自体も余白部分はカットしておきましょう。

3)画像を右クリックして「図の書式設定」でレイアウトタブを選択、「背面」ってのを選ぶ。
  更に右下の詳細設定ボタンを押し、出てきたダイアログの配置タグを選び下寄りにあるオプションで「文字列と一緒に移動する」をオフ「アンカーを段落に固定する」をオンにしてOKで全ダイアログを閉じます。

4)再度画像を右クリックして「順序」のサブメニューから「テキストの背面へ移動」を選びます。

これで画像が壁紙のようになりますので、あとは好きなように文字を入力しましょう。
ただし、マウスでクリックすると画像を選択してしまうので、できるだけキーボードのみで入力するように心がけると良いでしょう。
テキストボックスなんかも併用すると便利だと思います。テキストボックスを使う場合は、すべて入力し終わったら書式設定の「色と線」で塗りつぶしなし、線なしを選びましょう。先にやっちゃうとテキストボックス自体を見失っちゃいますので。

5)印刷前に背景の画像を選択して編集メニューから「クリア」もしくはDeleteキーで出来上がり。

この辺使いこなすとかなりDTPっぽい感じでWordが使えますね。
お礼コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

shigatsu様、回答ありがとうございます。
スキャナで読んで、位置合わせするということですね。スキャナは会社にありますので、一度やってみます。でも、大きさが合うのかどうかちょっと心配です。EPSONのGT-7600Sですが、何とかなりますかね。
それと、印刷時に消してしまわなければならないというのはちょっと残念です。でも、印刷前に保存して、印刷後に保存しなければ、いいわけですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

補足見ました。 一応A4サイズはスキャナでもワープロでも一緒ですから、スキャナでA4で画像を作ったら、画像から余白分として10mmカットし、ワードでも余白を10mmにすれば一致するはずです。 プリンタによっては、多少の誤差が出ると思いますので、シビアな位置あわせが必要な部分は、手書きが良いと思います。
補足見ました。
一応A4サイズはスキャナでもワープロでも一緒ですから、スキャナでA4で画像を作ったら、画像から余白分として10mmカットし、ワードでも余白を10mmにすれば一致するはずです。

プリンタによっては、多少の誤差が出ると思いますので、シビアな位置あわせが必要な部分は、手書きが良いと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ