• ベストアンサー

チキソトロピーの解消方法

現在、あるスラリーのチキソトロピーを解消したくて困っています。 インターネットで検索してみたのですが、チキソトロピーを利用して成功したというような内容ばかりで、それを解消する方法をうたったものは見当たりません。 そこで、質問なのですが、チキソトロピーのメカニズムをわかり易く説明したものとか、その解消方法とかを記載したホームページや書籍はないでしょうか? ご紹介下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

どのような分野か分かりませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらに「レオロジー」関連では、 ================================= レオロジー工学とその応用技術/中江利昭/フジ・テクノシステム…/2001.1  食品のレオロジー/磯直道,水野治夫,小…/成山堂書店/1998.4  分散系のレオロジー/松本孝芳/高分子刊行会/1997.8  おいしさのレオロジー/中濱信子,大越ひろ,…/弘学出/1997.4  ポリマープロセッシング・レオロジー入門/大柳康/アグネ承風社/1996.9  講座・レオロジー/日本レオロジー学会/高分子刊行会/1992.12  血液レオロジー最近の進歩/磯貝行秀/メディカルレビュー社…/1992.1  食品のレオロジー/磯直道/成山堂書店/1992.5  レオロジー概論/小川明/山海堂/1991.10  レオロジー基礎論/村上謙吉/産業図書/1991.5  分散系レオロジーと分散化技術/梶内俊夫,薄井洋基/信山社出版/1991.2  やさしいレオロジー工学/種谷真一/工業調査会/1990.6  ========================================= ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11960
shinsyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、ご紹介頂いた書籍を確認したいと思います。 残念ながら、インターネットの方は、これだ!というものがありませんでした。 せっかくご紹介頂いたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 二重あごを解消する方法

    お世話になります。 現在41歳の男性です。 身長180センチ、体重72キロです。 数年前に体重80キロから約8キロのダイエットに成功し、体重は維持できているのですが、顔の二重あごが治りません。 試してみたことはYouTubeの二重あご解消ストレッチの動画を見てセルフケアして見ました。 しかし2か月試しても改善がありません。 よろしければ二重あごを解消する方法についてご教授くださいますでしょうか。特に方法は問いませんので、幅広くアドバイスいただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします!

  • 賢い検索方法、優れた検索エンジン

    最近はHPも玉石混在でなかなか求めるHPがヒットしないことがあります。 そうした難点を解消したいのですが、賢い検索方法があったら教えてください。 インターネット利用歴約2年なので基本的なことは理解できます。上級者向の利用法というものがあったら知りたいです。 ついでにこうした難点を解消してくれそうな優れた検索エンジンがあったら教えてください。

  • 訪問介護計画書の利用者満足度の記載方法

    現在、訪問介護事業所にて働いております。 訪問介護計画書の記載方法なのですが、利用者満足度の記載方法で悩んでおります。 利用者さんに記載してもらうべきなのか?モニタリングなどを兼ねて満足の内容を聞き、入力した様式に記載し、再度説明し同意を得るのか? 原則的な方法を教えて頂けないでしょうか??

  • FrontPageExpress のHTML記述方法について教えてください

    現在「Microsoft Front Page Express 2.0」を使用してホームページを作成しております。 ページなどの作成は一通り出来上がったため、ロボット検索に引っかかるようサイト紹介文やサイトキーワードをHEAD内に記載しているのですが、、、 <Meta Name="description" Content="紹介文"> と一行で記載しているのにも関わらず、 <Meta Name="description" Content="紹介文"> とHTML内で自動的に改行されてしまいます。。 2行に分けての記載になる場合、「ロボット型サーチエンジン誤動作の原因になる」と聞いたのでなんとか一行で記載したいのですが、何度試してみても改行されてしまいます。 ちなみにキーワードの方でも全く同じように改行されてしまいます。 どのようにすれば改行させずに一行での記載が出来るのでしょうか? 質問の仕方が下手で内容が分かり難いかも知れませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、是非操作方法を教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 偏食の心理学的研究について

    偏食という現象に関心があります。心理学は門外漢ですのであまり専門的なことはわからないのですが、偏食の要因や心理メカニズム、その解消法についての専門的な著書や論文、またはその内容を水準を落とさずに説明しているような一般書が在ればご紹介下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa514031.html などの回答にあるような、個人の経験則や感想文ではなく、特定の書籍や論文名をお願いします。専門的に研究をしている研究者(日or英語圏)でもかまいませんので。

  • インターネット上の書籍検索の結果をExcelに落とす方法を教えてください

    インターネットでさまざまな書籍の検索ができますが、 その検索結果の内容をタイトル・著者名・出版社名・内容 などに分けて、それをEXCELにセルで分割されるように 落としたいのですが、そんな事できますか? コピー&ペーストでは書籍数が多い場合途方もなく 時間がかかります。 時間を節約して、多くのデータをEXCELに落とす方法が あったら教えて下さい。

  • prologでのプログラミング

    現在prologを利用して、翻訳ソフトを作成しています。 DCGを扱っているのですが、途中で躓いてしまい、参考になるホームページなどを探しているのですが、なかなか見つかりません。 prologでの簡易翻訳に関して記載されているホームページや書籍などありましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • ストレス解消法を教えてください(><)

    ストレスに悩む高校生です。 インターネットでストレス解消と検索しても一つもいい方法が見つからず、失敗してさらにいらいらします。 運動が苦手、受験生になるので時間があまりかからないものでなにかないでしょうか? 小学生の頃からストレスに悩まされ、体調不良の原因はいつもストレスです。 深く考えるな!と周りからいわれていますが、それもストレスです。いい方法待っています。 お願いします。

  • Web上でサイト説明文を載せるには?

    Dreamweaverでホームページを作成中です。検索エンジンの検索結果で、ホームページの説明文が記載されるように[挿入]→[一般]→[ヘッド]→[詳細]で説明文を書き込んだのですが、なぜかweb上で反映されていません… ちなみに、一度[詳細]に書き込んで、再度[詳細]を開くと、空欄になっています。ソースを見ると、メタ要素?にはちゃんと紹介文が記載されいるのですが… web検索結果で、説明文がちゃんと記載されるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • 米国の登録商標の検索方法

    米国で登録されている商標を検索したいのですが、 おそらく、下記ホームページから検索すると思いますが、 http://www.uspto.gov/main/trademarks.htm 英文なので検索方法がよくわかりません。 和訳で検索方法を解説しているホームページか書籍などを教えて下さい。