• ベストアンサー

早まったメロン

メロンをいただきました。とある大会の優勝商品としてのメロンだったので、感動も一入の当日に食べようと、切ったはいいのですが、メロンの入っていた箱を見ると、「食べごろは8月11日です」と…。  一週間も早く切ってしまいました。以前の質問の中に、「切り口にラップをして冷蔵庫に入れる場合は一日まで!」とありましたが、カビの被害も出ていない、熟れ前のメロンでも、一日しか置けませんか?  一応ラップはしておいたのですが、結構高級なものをいただいたので、おいしく食べたいです。熟れるのを待ってたら遅いですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199938
noname#199938
回答No.2

私は冷蔵庫に4~5日入れても大丈夫だったと記憶します。ただ、切ったままより真ん中の種及びじゅくじゅくの 部分をキレイに取り除くことがポイント!これで、切った 状態をキープしやすくなるはずです。 ラップもきっちり(なるべく空気にふれないように) した方がいいと思います。

katchi
質問者

お礼

ポイントを守って試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

メロンなど、温かい所で育った果物や野菜は寒さに弱く、冷蔵庫で保存すると低温障害を起こして変色・変質してしまいますので、野菜室では保存せず、常温で保存し、食べる直前に冷やしたほうがいいです。 また、リンゴは熟成を早める成分を放出しているので、冷蔵庫に入れると他の果物の熟成を早めてしまいます。 逆にいえば、メロンなどを早く食べたいときには、りんごと一緒に保存しておけばいいのでは、ないでしょうか?

• Eivis
回答No.1

切り口にラップをかけて、そのメロンとリンゴ一つが入るポリ袋に入れて1~2日置いてはいかがでしょう? バナナやキュゥイは1日で4日分くらい経過した効果があるのですが、メロンでもそのままの状態よりいいと思いますが。