OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

契約書の背表紙ってなぜ?

  • 困ってます
  • 質問No.114671
  • 閲覧数1879
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

契約書の背表紙を袋状にして糊付けされ、表紙の裏の用紙に割り印をしてあります。中の用紙を抜いたり、加えたりできないようにするためかと推測をつきますが、その背表紙にあたる部分を袋にする必要性がわかりません。近頃は印鑑がおせる製本テープというものが売られていますが、それを使うのは略式として受け取られるのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 「袋とじ」といわれる形式で、50~60以上の方には一般的です。また、契約書をよく扱う人にも、一般的なやり方といえます。
 袋状にすることで、不正防止(いったん作ったものを壊して、最初からあったように偽造することを防ぐ)の意味があります。相手にもよりますが、製本テープでは抵抗がある場合があるので、相手に確認してから使うことを勧めます。
お礼コメント
ryocco

お礼率 100% (10/10)

わかりました。確かに、私の会社のオーナーは高齢者です。不正防止のためにも基本通り作成したほうが、ベターなのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:42:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

公的機関の公的書類に製本テープ(黒いやつとかですよね?)にて製本し、割印しておけば、それも正規でした。
お礼コメント
ryocco

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
たとえば、賃貸の契約書の場合は製本テープでも十分ってことでしょうかね・・・。
投稿日時 - 2001-08-07 09:35:35


  • 回答No.2

#1の回答でも良いのですが、契約書の提出先によっては、製本形式も指定されている場合が有りますから、公的な提出先の場合は、確認された方がよろしいと思います。
お礼コメント
ryocco

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
製本形式で、製本テープにあたる部分を袋状にする意味ってご存知ですか?
投稿日時 - 2001-08-07 09:32:06