• ベストアンサー

公的年金以外の資産運用について

老後の生活費として、公的年金以外の年金のようなものは、どんなものがあるのでしょうか?  漠然とした質問ですが、なにかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。  現在、37歳、会社員、妻、子供2人(小学生)、年収600万円位です。マイホームは、昨年、買いました。1800万円を15年で返済する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

基本的には貯蓄を運用して老後資金を貯めることになります。 ではどう運用するのかですが、一番利率がよいのは、とにかく今の住宅ローンを返済することです。 なぜならば運用すると言っても住宅ローン金利を上回る運用は困難だからです。(専門的知識と運があれば可能ですが) つまり繰上返済で一刻も早く完済することが一番良い運用なのです。 完済後には一気に貯蓄できます。そうやって老後資金を確保します。このときには色んなやり方がありますが、まだまだ先のことですからじっくりと投資の仕方などについて勉強していって下さい。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

運用できる資金が、どのくらいあるのか? によります。 これから溜める、ということであれば、財形貯蓄や、保険会社の年金保険などで、ある程度まで溜めることをお勧めします。 数百万円以上の資金があるのでしたら、円、米ドル、ユーロの3分割して預金するか、それぞれの通貨建ての投資信託などにするといいと思います。3つの通貨に分けることで、為替リスクの分散ができます。 なお、運用は、必ず増える、というものはありません。10%くらい増やしたければ、もしかすると10%くらい減るかもしれない、というリスクがつきまといます。ローリスク・ローリターン、ハイリスク・ハイリターンということです。 日本円だけの預金は、ノーリスク・ノーリターンです。