• ベストアンサー

胃下垂?!

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

胃下垂とは胃の位置異常で、レントゲンをとったときなどに判明しますネ。ただ、特に合併症のない胃下垂は病気とも言いにくいものです。 日常生活では 食事は食べ過ぎない 食事はゆっくりと 食後はタップリ休憩する 十分な睡眠 つまり、胃に負担をかけない生活を心掛けるということが大切です。 後は胃の位置が下がってしまっている原因が筋力の低下である場合は筋力を増強することも大切ですネ。 以上kawakawaでした

heizo
質問者

お礼

病院に行こうか悩んでいたんですけど、とりあえず健康に留意することにします。もう少し筋力アップに励みながらやっていきます。ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 胃下垂は治りませんか?

    私は幼い頃からすごい胃下垂です。 全然太れません。ガリガリな自分の体がみすぼらしくなり最近は筋トレをしているので少しですが体重が増えてきましたが、まだまだ標準体重には足りません。 胃下垂は病気ではないらしいのですがこれって治らないものなんでしょうか? また私の彼女も同じく胃下垂らしく、彼女もガリガリな体型を気にしております。(特に胸がない事を一番気にしているようです) 女性ですから私のように筋トレしても体重増えるのが嫌みたいです。(^^; 何かいい方法ないでしょうか?

  • 胃下垂

    25歳 男です。 ※身長172cm 体重57kg です 自分が胃下垂かどうか とても気になっています。 また、胃下垂であれば 例えば、腹筋とか整体に行くとか具体的な改善策があれば教えて欲しいです 自分は小さい頃からとても 体が細く、今もガリガリ体型で 食も細くまた、アトピーであったりと かなりの虚弱体質です。 吐きそうな位食べても、 お腹がぽっこりするだけで 次の日の朝には見た目も体重も 元に戻ってしまいます。 前に1日6食生活を二週間 続けたら四キロ位太って 今は57kgですが、そこから いくら食べても太る事が出来ません。 (肋骨あたりに若干の脂肪はつきました) 筋トレも考えましたが、 まずは太ろうと思いますが 今は心が折れた状態です 痩せ過ぎて、腕時計も着けれないし 夏は暑くても腕が細くて 出したくなくて常に長袖を着てます 気にし過ぎかもしれませんが、 骸骨と呼ばれたり 女の子からもしょっちゅう 折れそうだねとか言われたりして かなり精神的につらいです。 長文になってしまい すみません どなたかアドバイス よろしくお願いします。

  • 胃下垂は太らない

    胃下垂の人は太らないと言いますが、太らないとはどういう事なんでしょうか。 体重が増えない?体脂肪率が増えない?筋肉量が変わらない? 「胃下垂は太らない」ってどういう事なんでしょうか。

  • 胃下垂について。

    胃下垂について。 私は胃下垂だと思うのですが、胃下垂って栄養吸収率が悪いと聞きました。 栄養吸収が悪いとは、食べたカロリーとはあまり関係なく太りにくいって事ですか? 私は食べるのが大好きで毎日甘い物を食べますし、一食でご飯2杯とか、食パン1枚と菓子パン2こ食べるとかは普通で、しかも1日4回もそんな食事をする日もあります。(>_<) 運動は平日のみ20分ほど通学で自転車に乗る以外は全くです。 筋肉も全然なくて、通っている整体院の先生に少し筋トレをするように言われるぐらいなので基礎代謝もかなり低めだと思うのですが体重があまり増えません。 昔は胃下垂の症状はなくぽっちゃり体型でしたが病気をして、食欲がなくなり激やせしてから胃下垂の症状が出始め、食欲が戻った今もなお体重は変わりません。 胃下垂について詳しい方ぜひ回答お願いします!

  • 胃下垂はどうすればいい?!

    いつもここでお世話になっております。 タイトルどおり、いろいろ自分の体調の悪さをしらべていたら、私は「胃下垂」かもしれない?というトコロまでたどり着きましたが、胃下垂はどうすればいいのか分からないので、何かいい方法がある方に教えていただきたいです! 胃下垂だと思った症状 ・最近(ここ1.2週間)体重は前と変わらないのに、なぜか急にお腹が出てきた。お腹が出てるというより、おヘソが出ているかんじで、すごく気になるんです。 ・身長は159cm、体重44~43kg、体脂肪は18%~20% ・便秘かと思い、便秘薬を飲んで出しても、まだ、おヘソが出てる感じがする。 ・最近便秘気味(ちょっと前までは便秘ではなかった) ・肌荒れ(乾燥しすぎて、体がカユイ)、口内炎ができている ・出ている部分は堅い(脂肪じゃないような堅さ) ・最近ちょっと食べると、満腹感がある ・無理して食べると(いつもの量)、お腹が痛くなる(下腹が痛い) ・以前までは、お腹は結構へこんでいたし、ご飯食べた後もそこまでお腹が出ていなかったのに、ご飯後は下腹が出るようになった ・お腹が減りにくくなった気がする。 大げさかもしれないけど、すごく気になります。 胃下垂って病気なんですか? 昔の胃下垂のイメージって食べても太らないってコトかと思ってたんですけど。 確かに今まで私は結構ご飯を食べる方でも激しくは太らかったです。 ココ最近は食欲がそんなにないので食べてないのに、体重の変化もないです。 2年ほど前まではジムに通ってましたが、やめましたので、運動は、夏は海、冬はボードといった遊びしか記憶にないくらい、運動なんてした記憶はないです。 筋肉はほどんどないと感じています…。 関係ないかもしれないですが、お正月から最近まで、イカ(あたりめ)にはまっていて、結構な量を食べてました。結構な量を食べた後は必ず、お腹が痛くて、満腹感もすごくありました。 やめればいいのに3回ほどイカの食べすぎで、胃腸薬を飲んだりしてました。 イカを食べ初めてから、便秘になったり、お腹が出てきたり… 何か関係あるのでしょうか? 胃下垂を治すにはどうすればいいのでしょうか? 何に気をつけて、生活すればいいとか、これを食べるといい、これは食べないほうがいい、こんな運動するといいなど、アドバイスお願いします。

  • 胃下垂を治したい

    私は典型的な胃下垂です。痩せています。食事の後はお腹がかなり苦しいです。胃下垂は腹筋が弱いからで、腹筋を鍛えれば胃が上がる=胃下垂が改善する、と聞きました。それで、毎日寝る前に腹筋を鍛えるストレッチや体操をしています。もう一ヶ月毎日しているのに、一向に変化がないようです。胃下垂を改善するには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。半年ほどしないと変化はないでしょうか。教えてください!

  • 胃下垂を治したい

    僕は幼い頃から胃下垂が原因で僕の体重は同じ身長の人と比べ10~20キロほど足りません。 要するにいくら食べても太らない(太れない)のです。体重が増えないのでスタミナがあまりありません。 どうにかしたいのですが、胃下垂は病気ではないと聞いた事があります。 治らないのでしょうか?

  • 胃下垂??

    ここ数年全くと言っていいほど太りません。 甘いモノとご飯が大好きで1日3食はもちろんご飯は(女ですが)お茶碗2杯余裕で食べます。 ご飯の後も甘いお菓子を毎日食べています。 専業主婦ですが特に運動はしていません。 ただ胃がかなりもたれやすく食べたら膨満感が必ずあります。 だから胃薬が出離せません。 そしてお腹というより食べたら下腹がぽっこり出てしまうのですが 朝にはひっこんでいます。 これは無関係かと思うのですが最近時々運動の為少し歩くようにはしているの胃が活発になるせいか軽く胃もたれするのです・・ 胃下垂は痩せている人、痩せているから胃下垂。。とは聞くのですが 私は身長163cm体重52kgなので痩せているとは決して言えないです。 胃下垂ではないのかな・・とも思うのですが。

  • 胃下垂って

    病気ではないらしいのですが、生まれてからずっと胃下垂です。 いくら食べても太れなくて、伸長は180あるのですが、 体重は62、3キロしかないガリガリです(^^;ゞ 治す方法ないんでしょうか? また、それが原因かどうか解りませんが、 胃下垂で胃が下がってるため、左側の腎臓が下へ伸びてしまって、頻尿(ひどい時は5分おきくらいに)ここ7年苦しんでいます。(最近は少しマシになりました) 医者にも行っても治りません。

  • 胃下垂なのですが最近・・・

    若い頃から医師に胃下垂だと言われていました。 現在51才で、半年前から1日1~1.5食生活にして夕食をメインにしています。 ある頃からふと気がついたのですが、食後の満腹感に大きな違いがあります。 以前は腹部全体がはちきれそうな満腹感だったのですが、 最近はみぞおちあたりに食べた物が落ち着いているような(?)感じです。 1回に食べる量が減ったわけではないのですが、昔のような感じはありません。 胃下垂は病気ではないので治療する必要はないけれども、治るものでもないと聞いていました。 なので私の胃下垂はおそらくそのままなのだろうとは思うのですが 1日の食事の回数が減ったことで、現在は食べた物が胃の上部で(?)とどまっているのでしょうか。 若い頃から運動は全くしてこなかったのですが、2ヶ月前からエアロビのようなエクササイズを週4回始めました。 ひょっとするとそれによって胃を支える筋肉がついてきたのかも?とも(よくわかりません)。 困っているなどでは勿論ないのですが、これまでにない感覚なのでとても不思議です(多分これが正常な人の感覚なのでしょうか)。 胃下垂が治ったわけでは・・・やはりないですよね? 何かご意見があれば、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。