• 締切済み

やっぱ素人には無理ですか?今年の夏は終わるのかな・・・。

今年の夏に何か始めようと思って、ハモリ系(アカペラ)のユニットを組んだんですよ。んで、そのうち路上ライブとかもしたいとかんがえてます。でも、それまでの道が長いんですよね。何せ問題点が多いんです・・・。 問題点1 練習の仕方がわからない!!一応、合唱団の人が1人いるんですけど・・・。 問題点2 上とかぶるんですけど、何から始めていいかわかりません!!(メンバーはそろいました) 問題点3 パートがわからない!!合唱だとソプラノとかバスとかアルトとかといいますけど、ハモリ系(アカペラの)の場合のそういう風にいうんですか? 問題点4 相対音感がなくても大丈夫なのか? 問題点5 素人でもやれるのか? という問題点があげられるんです。さっきも書いたようにメンバーに合唱部の子が1人いるんですけど、その他は素人なんですよ。本当にやりたいという人が集まったんで、路上ライブとかまでかぎつけたいんですよ。なんで、一つでも問題点が解決できる方、教えて下さい!!

noname#693
noname#693

みんなの回答

• Youyou
回答No.3

私はアカペラは全くの素人です。 ただ、キーボードの経験者の立場で言わせていただけるならば、鍵盤を使いながら練習すると意外にわかりやすいんじゃないか、と言う事です。 問題点4、の対策にはこれはかなり有効だと思います。 実際に音程の確認をするには鍵盤で音を出してみてそれにあわせてみる、というのは最も確実かつ堅実な方法と言えると思います。 ちなみに時折アカペラを披露する「スターダスト・レヴュー」のアカペラアレンジはキーボード担当がやっていたはずですし、一番重要、とされるバスのパートはアレンジャー本人でしたし。 すみません、でしゃばった真似をして・・・。 でも、頑張ってください。 合唱団の人がいれば心強いですよ。

• songbook
回答No.2

やっと、少しだけ具体的なところにきましたね。それでも、回答者にとっては大変困ることがいくつもあります。 ・どんな曲をやろうとしているかがわからない。目指している曲を教えてもらえれば、何らかの回答ができるはず。 ・メンバーの男女などはどうなのか?人数は? これらがわからないと、なんともなりません。 今答えられる範囲としては、まず、問題点5と3について。 素人とかプロとかは、この際、大した問題ではありません。パートの名前も、合唱と同じようにソプラノ、アルト…と呼んだほうが便利なことが多いので、そう言ったりもしますが、必ずしもこだわる必要はないと思います。例えばゴスペラーズのようなところでは、男声ばかりなので、パート名はテノール1、テノール2、と言っているかも知れないし、単にトップ、セカンド、サード、かも知れません。 次に、相対音感について。 これは絶対に必要です。narummiさんは、絶対音感と勘違いされたのでは?(出すぎてごめんなさいっ!!) 問題点1,2も含め、私どもはJ-Jrさんが昨日あせって質問されたようすを察して、それなりに誠実に答えたつもりであります。確かにその時の私の回答の仕方では、下手をすれば「ア・カペラグループは難しいからやめておきなさい。」というニュアンスにとられてしまったかもしれませんが、もちろんそんな意図はありませんよ。それにしても、今年の夏で勝負、ということならば、やはりパートテープ作りがいいのでは?楽譜は入手しているのかな? …うーむ、やはりわからないことがいっぱい。

• narummi
回答No.1

こんにちは。 良いですねえ,メンバー集まったらもう後はやるだけ,問題ないじゃないですか? ってそういうわけにはいかないか(笑) まず問題点5これは問題ないでしょう。だって誰でも最初はしろうとですもの。 最初からプロの人なんかいやしません。 そして4。これも問題ないですね。本当に正しい相対音感を持っている人は すごく少ないと聞いた事があります。みんな練習で取得するわけです。 で、練習の仕方。 これですが、例えば「こんな人達のようにやりたい」ってのはありますか? それなら簡単,最初はその人達をまるっきり真似るのです。 私はこの人のパート,私はこの人と決めて。 誰がどのパーと歌ってるかわからないってことなら,ライブに行って見ましょう。 お目当ての人に照準を当てればわかってくるはず。 夏中にとなるとちょっとむずかしいかもしれないけど(笑) 取り敢えずコピーから行けば,何曲かはいけるかも。 まずはコピーで頑張りましょう。 プロのライブだとチケを取るのも難しいかもしれないけど, 小さいライブハウスでもステキなミュージシャンはたくさんでてます。 そういう人達を見て参考にするとよいかと。 ファイトです! ちょっとアバウト過ぎたでしょうか?大丈夫ですよね? やりたい人が集まったんなら,必ず出来ます!