• ベストアンサー

鹿児島と長崎のおいしいお菓子のおみやげ

鹿児島と長崎のおみやげでいいお菓子を教えてください。 鹿児島ではスィートポテトとかが有名ですが、お勧めの銘柄教えてください。 長崎ではカステラとか「おたくさ」が有名ですが、その他でお勧めの お菓子を教えてください。 私は、「博多とおりもん」(福岡)みたいなお菓子が好きです。 しっとり系ケーキみたいなのが好きです。 あと、九州限定お菓子で「日向の夏みかんポッキー」「パックンチョ焼きいも味」 を食べた事のある方、感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minto-a
回答No.5

長崎のカステラの 文明堂・福砂屋は皆さん結構メジャーなので 松翁軒(しょうおうけん)の 「チョコラーテ」はいかがでしょう?  茂木 一○香のびわゼリーもおいしいですし、 ケーキ系ではありませんが 一口香(いっこっこう)も変わっているかもしれません。なかが空洞なので 私はお土産に渡すとき わざと なかのアンがおいしいよ??と冗談を言って渡します。 ハウステンボスにある 「タンテ アニーの チーズケーキ」 などもお奨めです。ハウステンボスに行かなくても 長崎駅に ハウステンボスのお店があります。

Hime2001
質問者

お礼

minto-aさん ご回答ありがとうございます。 「チョコラーテ」はチョコ味のカステラですか? 最初「茂木一○香」の○は伏せ字にしてあるのかと思って、 「なぜ???」と考えてしまいました。(^^ゞ でもNo2の方のご回答で「茂木一○香」のHPのURLがあり、そのHPを見て 「あ~、ほんとにこう書くんだぁ。」と納得しました。 ごま、ハチミツ、黒砂糖が使われてる「一口香」♪おいしそうです。 「タンテ アニーの チーズケーキ」!!この前、いただいて食べました♪ かなりおいしかったですぅ。しっとり感がサイコーでした。 確か、小さいのにいいお値段だったような気がするんですが買う価値あり! ですね。  

その他の回答 (4)

回答No.4

僕は、鹿児島県出身者なのですが鹿児島でのお土産おすすめは「かるかん」ですね。  なかでも薩摩蒸氣屋のかるかんが僕は好きです。白いカステラっぽいものなのですが、ヤマイモとうるち米の荒挽きの粉,砂糖を使ってつくられる蒸し菓子で,鹿児島の代表的なお菓子です。カステラよりはちょっと固い(ふわふわ感があまりない)感じです。  ほかにも多くのお店がつくっていますよ。中にこし餡が入っているものや、中に何も入っていないものもあります。  ほかに薩摩蒸氣屋さんだったら、かすたどん・西郷どんなどあります。

Hime2001
質問者

お礼

isshy1151さん ご回答ありがとうございます。 鹿児島出身の方の情報ですね~。 私はふわふわ感おさえめの方が好きなので、うれしい情報です♪ 中に何も入ってないものを探して、是非買おうと思います。 isshy1151さんがお好きな薩摩蒸気屋では中に何も入っていないものも 出してるのでしょうか?できれば薩摩蒸気屋の物を食べてみたいので。

• Pinga
回答No.3

1月に鹿児島へ行きましたが、そのとき買ってきたお菓子で「焼き芋プリン」というのがおいしかったです。「さつまいもの館」という天文街(鹿児島市内一の繁華街です)のはずれにあるショップで買いました。メーカーは薩摩酒造株式会社、4個入りで800円だったと思います。オレンジ色っぽいパッケージに入ってます。 長崎についてはわかりません。ごめんなさい。

Hime2001
質問者

お礼

Pingaさん ご回答ありがとうございます。 お芋系栗系大好物です。 酒造会社から出しているものなんですね。 天文街で「オレンジ色っぽいパッケージ」探してみます♪

• moncha
回答No.2

長崎の お土産では 茂木びわゼリーは この暑い時期とても さっぱりしていてオススメです。 そのなかでも 私が大好きなのを参考URLに入れときます!見てくださいね。 また 「ふくさや」のカステラは カステラの下にザラメがついてて おいしいです~!!

参考URL:
http://www.biwajelly.co.jp/
Hime2001
質問者

お礼

monchaさん ご回答ありがとうございます。 ゼリー、見ました♪ ゼリーと言えば、丸いカップに入ったのを想像していましたが、 四角くて質感というか食感がなんだか、私好みのやわらかさっぽいです。 とってもおいしそうですねぇ~。

• kazugoo
回答No.1

銘柄名までは覚えておりませんが、枇杷を使ったお菓子各種が私のお気に入りです。 枇杷は長崎の名産ですので。

Hime2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私、枇杷が長崎の名産だとは知りませんでした。 枇杷のゼリーなんかがいいみたいですね♪