イラストの描き方とは?

このQ&Aのポイント
  • デザインやイラストを描いて仕事したいと思っている人にとって、PC上でのイラスト作成方法や印刷への便利な方法が気になります。
  • イラスト作成には、アウトラインの描画やスキャン、イラストレーターでの色塗りなどの工程が必要です。
  • MACやWINを使用してイラストを描く方法について、皆さんの意見や経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストの描き方

まだ先は分からないのですが、デザインとかイラストを描いて仕事していきたいと思ってます。まだPC上でイラストを作り上げたことがありません。(本当はMACがいいのでしょうが)今はWINしかないので、WINで挑戦してみようと思うのですが、PC上で色つけなどをしたら印刷に便利だろうと思い、描いたアウトラインをスキャンしてみたりはしたものの、思うように線が出なかったり、とにかくさっぱりわかりません。MAC(今もってないのでもしくはWIN)でイラストを皆さんどうやって描いてるのだろう?と気になっています。アウトラインを描いて、スキャンして、イラストレーターで色塗って…とか皆さんの方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balloon
回答No.2

別にMacにこだわる必要はないんではないでしょうか。 私がIllustratorを使う場合大半は、書かれているように下絵をトレースすることが多いのですが、ダイレクトにパスを書いていく場合もあります。 デザインする場合、MacromediaのFreeHandの方が使いやすいこともありますので、検討してみてはいかがですか。 3Dはやっていませんので、どんなソフトでどのようにということは分かりません。 IllustratorやFreeHandを使う場合には、ベジェ曲線(ペンツール)をマスターすることが一番大切なことです。 あとはブレンドの使い方かな。 がんばって練習してください。

youmay
質問者

お礼

やっぱりペンツールは大切ですよね。とほほ…。WEB上でのデザインもしていきたいので。私は本当に苦手なのでこれから修行したいと思います。ありごとうございました。

その他の回答 (2)

• mumu_1
回答No.3

こんばんわぁ 私も、winでイラスト描いています。 スキャナー無し、タブレット無しで 線画きからすべてPC画きです。 イラストレーターで線を描く フォトショップで色つけ仕上げ です。 なかなか思うとおりにはいきませんが お互い頑張りましょうヽ(´ー`)ノ

参考URL:
http://shake-hip.com/mumu/
youmay
質問者

お礼

ありがとうございました~!すごい!PC書きできるのは本当にうらやましいです。私は左ききなあげく、基礎のマウスの使用が右で慣れてしまったのでそれは不可能なのです(涙)色付けはフォトショの方がいいですか?それは好みなのですかね??ほんと、お互い頑張りましょう!!

• blue_leo
回答No.1

手書きが慣れているのであればタブレットを使うのがいいのでは? 描きたいものによりますがアウトライン抽出して色付けするより手軽かも知れません。

youmay
質問者

お礼

ありがとうございます。タブレットっていうのがあるんですね。それは便利ですね!アップル社のページみて調べてみま~す!