• ベストアンサー

戦争責任とは何ですか?

9033の回答

• 9033
回答No.9

masahumi-1さん 「天皇が最高責任者である」という前提になっておりますが、 この前提はどこからくるのでしょうか? 憲法とは、君主の権力を制限する、というより実際には無権力にしてしまうものです。 ですから国王と憲法・議会との衝突は立憲君主制の国では必ず起こっております。 「憲法停止、御親政」を自ら拒否した昭和天皇は極めて珍しい存在と思います。 2・26事件の時の事だったと思いますが、秩父宮の 「国家改造のため天皇大権の発動により、3年間憲法を停止し、議会を解散する」 とかいう進言を拒絶しています。 昭和天皇は明らかに憲法を停止する事ができたでしょうし、またそれを利用しようとした 軍部や、利用というより国のためにもそうして欲しい、と思った人達がいたようですが、 昭和天皇はそれをしませんでした。 明治22年に大日本帝国憲法が交付されましたが、昭和21年の新憲法まで明治憲法に よる憲政を維持しました。憲政はなかなか根付かないという歴史の事実をみますと、 立憲君主制でこれほど長く憲政が維持されたのは奇跡に近く、それはとりもなおさず 昭和天皇が明治憲法を遵守したためと思われます。明治天皇が極めて憲法の遵守に拘 る人であり、昭和天皇はそれを引き継いだという事でしょうか。 明治憲法によれば、 ・天皇は議会の決定に対して拒否権がない ・天皇は閣議の決定に対して拒否権がない ・すべての詔勅は、国務大臣の副署のないものは無効である という事が書いてあります。 天皇が閣議に出席し、発言したという事実もないはずです。 御前会議とは「大本営政府連絡会議」の事でしょうが、これは当時の総理大臣である近 衛文麿が創ったものだったと思います。単なる連絡会議なのか、それとも閣議なのか、 と昭和天皇は西園寺公望に尋ね、西園寺は「質問」ぐらいの発言なら構わないでしょう、 と答えたそうですが、これを近衛文麿は怒って「閣議で決定した事の統帥部との合意を 単に御前で正式に決めるにすぎないから発言しないで欲しい」と言ったそうです。 天皇の前で決めた、というお墨付きを利用したかったんでしょう。 軍部の言う統帥権の干犯のせいでしょうか。 天皇の御前会議での発言が、記録として残っているのは2回だけだったはずです。 1回はご存知、終戦の「ご聖断」です。あと1回はごめんなさい、忘れました。 戦後、アメリカの新聞で天皇の戦争責任追及の世論が持ち上がったころは、アメリカ人 のほとんどは日本に憲法があった事を知らず、日本は天皇の独裁君主国家であり、 天皇を神と崇め、天皇が戦争をすると言ったから戦争を始め止めると言ったから止めた、 と思っていたようである事は当時のアメリカの新聞からわかります。 戦後のGHQの占領政策による言論統制・報道規制は、国民は軍指導部に騙されていた という事を一生懸命国民に洗脳しようとしましたが、これに対し「冗談じゃない、うち の息子は軍に騙されて死んだんじゃない、天皇のために死んだんだ」という声が国民の 間で起こりました。「天皇のために死んだんならお役にたった死だが、騙されて死んだ といわれては息子が死んでも死にきれまい」という事です。 この辺の事情が今は曲げて伝えられているようですが・・・。 masahumi-1さんのおっしゃる「天皇の責任」が私にはよくわかりません。 私は敗戦の原因は、現在と同じく腐りきった当時の官僚にあると思っています。 >もうすぐ天皇の戦争責任を詳細に研究した本がでるらしい 今この時期にそんな本を出す事が非常に意図的ですよね。 なんで昭和天皇が生きているうちに追求しなかったんでしょうか? 亡くなって10年以上もたってから追求して何の意味があるのでしょう? 追求したいのは天皇じゃないでしょう。

nakasi19
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 私も本など読み、天皇大権がしばしば破られたということを知ったとき、天皇に戦 争の責任を押しつけるのはどうかと思いました。 回答ありがとうございました。