• ベストアンサー

戦争責任とは何ですか?

9033の回答

• 9033
回答No.6

kawakawaさんのご回答が中立かつ冷静で、読んでてもおもしろく、感服しました。 戦争は外交政策ですから政策失敗の責任は自国民に対してのものでありこれは戦争責任 とは言いませんよね。戦争が違法であれば交戦国に対して責任がありましょうが、 ご存知のとうり戦争は違法ではありません。 戦争責任は第2次世界大戦の勝戦国が敗戦国を裁く為に創りだした概念です。 第2次世界大戦以降の戦争で戦争責任なんて概念は適用されていません。 個人と個人のトラブル、犯罪を治め裁く為の権力装置として警察や裁判所があります。 が、国家はそれ自体が独立した絶対価値であって、国家を弾劾したり裁いたりできる 権力はありません。東京裁判が無法無理やり裁いたのも個人であって国家ではありませ ん。日本は講和条約によって東京裁判の判決による刑の執行を引き受けましたが、国と しては判決や判決理由に縛られる根拠も必要もありません。 日本の戦争を考える際には白人国家の有色人種差別とそれに基ずく帝国主義・ブロック 経済を念頭に置く必要があります。日露戦争後、白人国家と真正面から戦ってこれに 勝つ有色人種国家日本の出現は欧米列強にとっては白人優越を覆す脅威となりました。 アメリカは日露戦争後すぐに対日戦略を考え排日移民へと進みます。 世界恐慌の為欧米は自国の植民地帝国内でのブロック経済に入ります。 日本の台湾・朝鮮統治は近代化に血道をあげ日本からの持ち出しばかりで欧米の持つ 植民地とはまったく事情が異なります。既に権益を持つ満州鉄道を基に馬賊が駆け回る 野っぱらである満州へ国家建設を目指すのは、ロシア革命を身近に見てその残虐性を 認識していた為、共産主義の南下を恐れたこともあります。ヨーロッパ諸国より出遅れ た大陸への野心を持つアメリカは日本の大陸への影響力を排す為にも自国の不景気から も日本からの宣戦を望み、排日、禁輸など締め付けを強化します。アメリカにけつを かかれた蒋介石は自国民保護の為協定を結んだ上で進駐していた日本軍にせっせと ちょっかいを出し、毛沢東は蒋介石と日本の衝突をたくらみます。戦線拡大による日本 軍の消耗を目指し、国共は手も組みます。日本はまんまとはまります。へたな戦争です。 が、共産勢力・ブロック経済・アメリカからの締め付けを考えると審判をくだせるのは 神のみではないでしょうか? ハルノートを飲めないのは、共産勢力・ブロック経済です。もっとも、日本の宣戦を 望むアメリカが日本が承諾するような要求をするはずはありません。日本からの妥協案 はすべて蹴っています。アメリカは自国の国益を考えます。日本も自国の国益を考えま す。国家の上にたつ権力はありません。 当時の日本の、日本人のおかれた状況、国際情勢を想像すると今の自分が生きる日本は なんと幸せなことか。 もし白人による有色人種差別がなかったら、もし日本以外に有色人種による近代国家が あったなら、日本の孤独な戦いはあるいは報われ、あるいは別の終幕をむかえたかもし れません。 明治維新以降、近代化を目指す日本が武力を持って他国に行ったことはありません。 kawakawaさんのおっしゃるようにすべてが白人優越で動いていた国際社会でした。 世界が認めた日韓併合条約がいつの間にか侵略になりました。 欧米列強と同じ自国民保護の為の協定に基ずく進駐もいつの間にか侵略になりました。 代表政府のいない野っぱらに行った事もいつの間にか侵略になりました。 パリ不戦条約で、自衛などの正当な理由無く先に攻撃を仕掛けることが禁じられ、 東京裁判で日本がこれに違反したと非難されたとき、日本の翻訳団が 「先攻」とでも 訳すべきを「侵略」と誤訳しました。以来、aggression は「侵略」になりました。 「戦争責任は侵略を進めた国々全てにあり・」とおっしゃるが、フランスはベトナムを、 イギリスはインド・ミャンマー・マレーシアを、アメリカはハワイ・フィリピンを、 オランダはインドネシアを侵略している気はまったくなかったのではないでしょうか? それが当たり前の時代だったのですから。誰が誰に責任を問えましょう? 「戦争責任」は自然の法則ではありません。政治上の概念です。

nakasi19
質問者

お礼

当時のことが詳細に書かれていてとても感服いたしました。 実は私も自分で打っていて「戦争責任は侵略を進めた国々全てにあり」という文は どうかなとも思っていました。なんといえばいいのかわからないんですが、人類の 歴史上どこの国かわかりませんが、「侵略」なる戦争をはじめた国があり、それに 追随した国があり、それら戦争を違法としなかった歴史があります。それを棚にあ げておいて日本ばかり(日本ばかりでなっかたらすいません)戦争責任を負うのは おかしく、日本の戦争責任を言うのならば、全世界の歴史上の「侵略」といえる戦 争について責任を考えなければ公平ではない、しかしそんなことをしても意味はな くそれならばそれら歴史を教訓とすればよいかなと思ったんです。 まだこれらについて知識も考え方もあやふやなのですいません。