• ベストアンサー

"お持ち帰り"したMRI画像(写真)の保管の注意点

現在"卵巣の腫れ"で某大学病院へ通っていますが、病院内のMRIが2ヶ月先まで埋まってるということで、外部の病院を紹介され、27日にMRIの撮影をしてきました。その病院で"次回の診察のときに持って行って下さい"と撮影したMRI画像を渡されました。 ちなみに次回の診察は1/5です。 今、そのMRI画像は袋(病院名の入ったやや半透明のもの。封がしてあります)のまま机の上に平らにのせてあります。 昨日は風邪ひいて熱でぼーーっとしてたので、気がまわらなかったんですが、何か保管に注意する点はありますでしょうか?(直射日光とか・・・湿気とか・・・) なかなか高額でしたので、私の取り扱いが悪くて撮り直し・・・なんて事態は回避したいので・・・(^_^!) よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

フィルムには2種類(ドライと従来の現像するタイプ)があります。 どちらかわからないのですが、高温になるところに置かないこと、濡らさないこと、 折り曲げないことなどが注意点です。 ちなみに、フィルムの取り扱いが悪くてダメにしても、再撮影はないと思います。 (画像データは多分残ってます。残してない病院もありますが)

moon_kirara
質問者

お礼

>ダメにしても、再撮影はないと思います。 ・・・のご説明に、ちょっとほっとしました(^_^!)A。 フィルムの種類については、封がしてあるので中の様子は不明ですが、挙げていただいた注意点に注意して保管します。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

普通のフィルムと同じですから、普通においておけば大丈夫です。 又、元のを渡しているわけでは有りません。 ダビングしてのものですから、心配有りませんよ。

moon_kirara
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと気が楽になりました(^_^!)A。 早々のご回答ありがとうございました。

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.2

横に置いても縦に置いても何らかまいませんが、折り曲げるのだけはさけて下さい。 ま、それ以外はその辺にポーンと置いておいても良いですよ。

moon_kirara
質問者

お礼

こういうのを持ち帰ったのがはじめてだったので 、ちょっと気が楽になりました(^_^!)A。 折れ曲がらないよう注意します。早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MRI検査で専門の画像診断医による診断がなかった

    先日、MRI検査のことで、こちらに質問したら、次のことをお教え頂きました。 https://okwave.jp/qa/q9668899.html CT/MRIの撮影した場合の手順は、(1)「主治医からMRI担当医(画像診断医)にCT/MRI撮影範囲と検査内容を指示」→(2)「CT/MRI担当医(画像診断医)がその指示に基づいて画像撮影をし、撮影結果を『所見』とした診断書を作成し、主治医へ提出」→(3)「主治医からは『診断医からこのような結果が出ています』との情報が開示される」という流れになる。 ところで、私は、先日、病院の脳神経外科のA医師(初診でした)に、身体の右側のシビレを診察してもらって、すぐに脳のMRI検査を受けて、そのMRI検査から数分後に、そのA医師の診察室でパソコンでMRI画像をパラパラと20枚くらい示されて、「あなたの脳のMRI画像は、普通です、だから脳は問題ない(後は整形外科などに行ってください)」と言われて、そのまま病院の会計に行って帰りました(次回の診察はありません)。 その後の病院の会計でもらった診療明細書を見ると、次のとおりです。 (1)初診料(病院) 288点 (2)画像診断(MRI画像(1.5テスラ以上3テスラ未満の機器)。電子画像管理加算(コンピュータ断層診断料)) 1450点 (3)画像診断(コンピュータ断層診断) 450点 合計 2188点 (金額は、21880円で、私は国保なので3割の6560円を負担) 上記の中の「(2)画像診断(MRI画像(1.5テスラ以上3テスラ未満の機器)。電子画像管理加算(コンピュータ断層診断料)) 1450点」は、専門の「画像診断医」による診断の対価ではないでしょうか? しかし、本件では、A医師は、MRI検査の数分後に、診察室で私に「普通です」と言って、私を会計に回し、私は帰り、そのままです(次回の診察はありません)。 つまり、専門の「画像診断医」による診断は、全くありませんでした。 これは、違法性があるのではないでしょうか?

  • 過去に撮影したMRIなどの画像をデータで頂く

    市民病院などで、過去に撮影したMRIなどの画像をデータで頂く場合、 個人としていただくことはできないのでしょうか? また、紹介状とともにMRIの画像を頂くような場合も、もう一度MRIを撮って頂いて診断を受けた医師の診断を受けないといけないのでしょうか? それとも看護婦に頼めば診察なしでもいただけるのでしょうか?

  • MRI画像検査料金について。

    MRI画像検査料金について。 首が痛み、本日、伊勢原市にあります大学病院へ行きました。 今日は、レントゲン撮影・診察だけだったのですが、来週にMRI検査を行うそうです。 そこで質問なのですが、社会保険適用でMRI検査を受けた場合、料金はいくら位になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MRIの画像の写り方について

    首の筋肉の緊張度合い、力の入れ方によってMRIの画像の写り方は変わってくるのでしょうか?例えば神経の位置が違って写ったりとか。自分は顔と頭の右半分に違和感があり、二つの病院でMRIで画像をとったのですが、片方の病院では三叉神経が他の血管にあたっているといわれ、もう一方の病院ではなんの異常もないと言われました。撮影した時のちがいと言えば、筋肉の力の入れ具合だと思います。 よろしくお願いします。

  • MRIの検査画像?・・について教えてください(再び)

    昨日、MRIの検査画像に関して質問させて頂きました! 質問自体が・・不足していた気がして再度の質問です。 いつも行く「A整形外科」があります。 今回・・母が股間接が痛いという事で訪れたところ、急いでいたため「休診日」ということをすっかり忘れていました。 ひとまず、近所の「B整形外科」があるので、初診で訪れました。 レントゲンをとって頂き「骨には異常なし」と言う事で MRI検査をということになり、MRIの機器がある「総合病院」を紹介&予約をとって頂き、行って来ました。 これは「MRIの検査(撮影)のみ」で その画像フィルムを頂き・・B整形外科に持って帰って、診断して頂く形になっています。 MRI検査前の、ある別の日いつもの「A整形外科」に訪れ先生にそのような事があったとお話ししました。 いろいろお話しを聞いてくれる先生で、レントゲン等の画像の説明も納得のいくまでお話ししてくれます。 世間話も含め、他に「健康管理的な事」もいろいろアドバイス頂けるので、とてもその医院は、信用があり、人気もあります。 「B整形外科」の先生は・・サラッと答えて終りでしたので・・。 これが普通かな?・・とも思いつつ、もう少し詳しく対応して頂けたら嬉しかったのですが・・。(悪い気分ではない医院でした) ですから、総合病院での「MRI検査の画像(封をしたもの)」を 紹介して頂いた「B整形外科」に持っていく前に、 いつもの「A整形外科」で見て頂きたいと考えました。 この場合「封を開ける」ことは、自由なのでしょうか? もしくは「B整形外科」に行き診断して頂いた後、その画像フィルムを頂いて来て、いつもの「A整形外科」に持って行く・・という形でも構いませんが・・。 その場合・・その画像フィルムは頂けるのでしょうか? ちなみに総合病院からの封筒には「返却不要」と書かれてありましたので、どんなもんかなぁ??・・と思い質問させて頂きました!! どなたかお答え、アドバイスを是非お願い致します!!

  • MRI検査の画像を病院からもらうことができるのでしょうか。

    先日、卵巣の検査のため、MRI検査と、CT検査を実施しました。卵巣の状態は先生にみていただいて、よくわかりました。 また、興味として、自分のお腹を写したデータなので、他のところなどもよくみてみたいと思っているのですが、画像を病院からもらう、または、貸し出しをしてもらうことなどできるのでしょうか。

  • MRI(脳)の診断について教えて下さい

    私は定期的にMRIを撮っています。普段、脳のMRIを撮るとフィルムを見て医師から説明を受けているのですが、少し前にかかりつけの病院はMRIの予約が一杯なので紹介されて違う病院でMRIを撮りました。 その病院では撮った直後に医師がパソコンで画像を何やら操作して見ていました。こういうのはかかりつけ病院では見たことが無かったです。(いろいろな角度から見ていた様に思います。)その時その医師が「この白いのなんだろうね?」って独り言の様に言っていました。確かに小さな白い点点がいっぱいありました。その時は、私はあまり気に留めなくて撮ったフィルムを貰って帰りました。で、貰ったフィルムにはその白い点が見当たらないのです。 私は脳に一箇所脱髄で白く写っているのは前からありますので、その前からの物は白く写っていました。 その後かかりつけ病院の医師の診察でそのフィルムと報告書(封がされて見られませんでした)を渡し診察を受けた所、前と変わっていないね。との事で私もホッして白い点のことは忘れてしまっていました。でも最近になり体の調子が悪くなり、そのことが気に掛かってしまっています。 そこで質問なのですが、MRIのフィルムは決められた間隔でスライスした画像が写っているのだと思うのですが、その間隔の中の病変は無視されるのでしょうか?また、病院のMRIによってはその間隔内すべてみられる、みられないと機種やシステムの違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MRI料金

    こんにちは、 本日、MRI(首と脊髄だったかな?)をやってきたのですが、 料金があまりにも安かったのですが こんなものなのでしょうか? (MRIは病院に設備がありました) 障害者手帳があるので1割負担で 再診料 70点 投薬料 68点 画像診断料 1254点 計 1392点 支払いは1390円で済んだのですが 別部屋で30分ほどMRIを行い、診察カードと封筒(中身見れなかったですが多分画像かと)を 脳外科の受付に出し、診断を受けたのですが、MRI結果に関しては 何も言わなかったので(見たのどうかもわからない)、次回なのだろうか?と思ったのですが 料金が安かったので、ん?MRI受けたことになってる?と思いまして。 (あんまり好きじゃない先生なので、何も聞けませんでした)泣

  • MRI画像の閲覧が出来ない

    お願いします。  公立病院で頂いたMRI撮像DVDは閲覧(拡大表示や保存)できますが、 民間病院で撮影したMRI画像のDVDはrray AOCで作成されており、 PC画面上に小さな画像が沢山表示されるだけで拡大できません。  rray AOCで編集されたDVDをwindows8.1で拡大閲覧できるフリーソフトを ご存知の方、ご教示願います。

  • 検査画像を先に見ても自ら先に見ても良いのでしょうか(MRI)?

    整形外科で… 股関節のレントゲンを撮りました。 骨関係には異常なし…という事でした。 あまりにも痛いので… MRI検査をしてみましょうか…と言われ承諾しました。 しかし…開業医なので、MRIの機械がないので…総合病院で検査のみして…検査の画像?はこちらで判断してみます。 …と言われ今日指定された総合病院の放射線科の窓口に直接行き…。 勿論予約ありの状態で。 行くとすぐにMRI検査室での撮影で…。 終わると画像をくれました。 セロテープで封がされた封筒です。 最初の整形外科に持って行って診断してもらう事になっています。 返却不要という文字が印刷されているフィルム入り封筒です! 自分でも見てみたいので… これは、整形外科に持って行く前に、自ら開けて良いのですよね? イマイチ判らなかったので質問させて頂きました! 詳しくお判りの方、是非教えて下さい! 宜しくお願い致します~! m(_ _)m

専門家に質問してみよう