• ベストアンサー

シドニー五輪の日本選手団のユニフォームは誰のデザインでしょうか?

あの虹色富士山マントのデザインをされたファッションデザイナーは一体どなただったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumix
回答No.2

JIMIさんの参考URLで良いのですが、若干訂正いたします。 森英恵さんはデザインに関わっていません。 制服のデザインは財団法人日本ユニフォームセンターが請け負っていますが、あのマントを実際にデザインしたのは そこから依頼されている西武百貨店のデザインチームです。チームで機能しており個々のデザイナーの名は伏せられています。 これは今回不評(?)だったからではなく、元々日本ユニフォームセンターがデザインしたものはデザイナーの名を出していないからです。 (過去に森英恵さんの名があるのはそこから特にデザインを依頼された場合だから) まあ、大勢の人が見るものだし賛否両論あるのも当然です。逆にいえばみんなが賛成する制服なんて最初から無理なのかも・・・。 個人的には「盛り上げよう」という意思が感じられて好きですけどね。

yutori
質問者

お礼

ありがとうございました。胸の支えが降りました。 デザインの善し悪しはともかく、「ゲイの色」と評した某スポーツ新聞の反応のほうに?を感じました。

その他の回答 (1)

• JIMI
回答No.1

参考URLによると、森英恵さんのデザイン事務所が担当したらしいですが、不評だったため担当デザイナーの名前は伏せられているそうです。

参考URL:
http://nikkan2.cab.infoweb.ne.jp/news/olympic/topics07/p-go-tp7-000919-29.html