OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デンドロビュームが咲きそうです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114628
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (93/96)

7年以上デンドロビュームを育てています。(ノビル系)
毎年、2月から4月ころにかけてたくさんの花を咲かせています。
しかし、その中の一株が花芽をつけて(2個)もうすぐ咲きそうなのです。この株は今年の3月にも花を咲かせています。
今までにこの時期に咲いたことは有りませんし、肥料や水遣り、日光の当て方なども変えていません。このようなことはよくあることなのでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

咲くことは結構あります。うちも以前、変な時期に
カトレアが咲きました。
その年の気候が例年とちがったり、去年と違って、
クーラーの風が多く当るようになったり。
室内においているのなら、電気をつけている時間など
でも変わってきます。
胡蝶蘭なんかの場合は、そういう変な時期の花芽は
とっとと取ってしまったほうが、来年のためにはいい
らしいですが・・・・。
お礼コメント
dekki

お礼率 96% (93/96)

ありがとうございます。今年は暑いのでそういうこともあるのでしょうか。
珍しいので咲かせてみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-07 21:59:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

シンビもデンドロもパフィオでも、狂い咲きはよくあります。
ちょこっとだけ咲いてもたいしてきれいじゃないし、
夏場は花持ちもよくありませんので、
摘み取ってしまってもいいと思います。
それだけ養分を使っているわけですから。
風情を楽しむというなら、残してもいいですけど。
お礼コメント
dekki

お礼率 96% (93/96)

ありがとうございます。狂い咲きってあるんですね。
珍しいので咲かせてみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-07 21:58:09