• ベストアンサー

デンドロビュームが咲きそうです

7年以上デンドロビュームを育てています。(ノビル系) 毎年、2月から4月ころにかけてたくさんの花を咲かせています。 しかし、その中の一株が花芽をつけて(2個)もうすぐ咲きそうなのです。この株は今年の3月にも花を咲かせています。 今までにこの時期に咲いたことは有りませんし、肥料や水遣り、日光の当て方なども変えていません。このようなことはよくあることなのでしょうか??

• dekki
  • お礼率96% (93/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2001
noname#2001
回答No.1

咲くことは結構あります。うちも以前、変な時期に カトレアが咲きました。 その年の気候が例年とちがったり、去年と違って、 クーラーの風が多く当るようになったり。 室内においているのなら、電気をつけている時間など でも変わってきます。 胡蝶蘭なんかの場合は、そういう変な時期の花芽は とっとと取ってしまったほうが、来年のためにはいい らしいですが・・・・。

dekki
質問者

お礼

ありがとうございます。今年は暑いのでそういうこともあるのでしょうか。 珍しいので咲かせてみようと思います。

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.2

シンビもデンドロもパフィオでも、狂い咲きはよくあります。 ちょこっとだけ咲いてもたいしてきれいじゃないし、 夏場は花持ちもよくありませんので、 摘み取ってしまってもいいと思います。 それだけ養分を使っているわけですから。 風情を楽しむというなら、残してもいいですけど。

dekki
質問者

お礼

ありがとうございます。狂い咲きってあるんですね。 珍しいので咲かせてみようと思います。