• 締切済み

赤ちゃんのあざについて

先日女の子を出産しました。 生まれてきた赤ちゃんですが、口の上に赤いあざのようなもの(やけどの跡のような感じで、指で押すと赤みが消えますがすぐ元に戻るという感じです)があり、産婦人科の担当の先生は大きくなっていくと目立たなくなりそうですし、様子を見て消えないようなら形成外科でレザー治療をすることになるでしょうということですが、小さな子供の場合全身麻酔になるということですが、麻酔による副作用や手術の危険性など、どの程度あるものか気になります。 皆さんの中で実際にお子さんがレザー治療をしてきれいに治ったという方はいますか? あと手術時の麻酔や治療後の手入れ、トラブルなどあったら教えていただきたいのですが。

• nonon8
  • お礼率77% (139/179)
  • 妊娠

みんなの回答

• vavin
回答No.3

私も手術体験ではないのですが・・・・ 先生のおっしゃる通り、まずは消えるのを待つ方が 一番かと思います。その可能性がずっと大きい訳ですし。 ウチの子も、顔に赤アザがありましたが やはり1年以内でくらいですっかり消えました。 今は幼稚園児ですが、レーザー治療うんぬんの話題も 聞きませんし、大きな幼稚園なのですが、みなさん キレイなお顔してますので、生まれたときあっても 消えてしまう事がほとんどだと思います。 また数年後やはり消えなくて、治療を…と言う事に なっても、医療は進歩してますので レーザー治療も今より痛みが少なくなった、とか 照射回数が少なくなった、とか、もしかすると レーザー治療の内容や麻酔の種類・副作用、ともすると 麻酔自体の有無まで、変わってしまうかも知れません。 その時に改めて、新しい情報を収集なさっても 遅くはないと思いますよ。 もう少し、様子をみてみてはいかがでしょう。。。

nonon8
質問者

お礼

実家に戻っていて御礼が遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。 1ヶ月検診のとき聞いてみて、それから様子をみようと思っています。

• ya02su10
回答No.2

ご出産おめでとうございます。私の6歳になる長女も生まれたとき、顔(特にまぶたのあたり)とうなじのあたりに赤い濃いあざがありました。私も大変心配しましたが、成長とともに薄くなり(2歳位には目立たなくなっていたでしょうか)、今ではほとんど目立ちません。体調が悪いときに少し浮き出ますが。 乳児検診でたしか苺状斑点腫(ストロベリーパッチ)と診断されたと思います。 実際手術で治ったわけではありませんので、ご参考になるかどうかわかりませんが、少しでもご心配が消えればと思い、回答させていただきます。

• ya02su10
回答No.1

ご出産おめでとうございます。私の6歳になる長女も生まれたとき、顔(特にまぶたのあたり)とうなじのあたりに赤い濃いあざがありました。私も大変心配しましたが、成長とともに薄くなり(2歳位には目立たなくなっていたでしょうか)、今ではほとんど目立ちません。体調が悪いときに少し浮き出ますが。 乳児検診でたしか苺状斑点腫(ストロベリーパッチ)と診断されたと思います。 実際手術で治ったわけではありませんので、ご参考になるかどうかわかりませんが、少しでも心配が消えればと思い、回答させていただきます。

nonon8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような状況での経過はとても参考になります。 女の子の顔ということでやはり心配ですが、少し安心しました。