• ベストアンサー

大阪芸術大学の映像学科について

私は映画製作者になりたくて大阪芸術大学の映像学科を考えているんですが、大学の雰囲気はどういう感じでしょうか?そして、就職は映画会社に就くことができるでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 20年前に芸大にデザイン学科で行っていた者です。大阪芸大は恐ろしく開放的で、自由です。その自由をうまくさばけるかで印象は変わると思います。  例えば、20数種の学科がある故、映像学科が専用に使うスペースは限られます。それを狭いととるか、他学科の授業も単位は取れなくても見に行こうと思えば行けるし、他学科の人と交流ができれば、新鮮な情報が得られるととるかでずいぶんの違いですよね。  就職に関しては、我々の時代は複数の内定が取れましたが、学校の就職システムを使う者はまれでした。みんなコンビニで売っている就職情報誌を片手に自分の作品を持って、自分でアポとって単身面接に挑んだものです。自分の選んだ学科の方向に就職した者は、半分くらいでしたかね。実力がモノを言う世界です。営業など全然違う畑で採用された者もいずれは専門の分野で活躍することを夢見て、巣立っていきました。みんなどうしてるかなぁ。

tomako27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やはり大学によるのではなく、実力による世界なのですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画・映像関連の大学について

    今春高校3年生になる者です。 将来は映画関係で仕事ができたらいいなと考えています。そこで、今そういうのを学べる大学を探していて<東北芸術工科大学><大阪芸術大学>の映像学科がいいかなと思っています。 でも東北芸術工科大学の映像学科は今年新設なのでよくわからないし大阪芸大も(どこの大学もそうだと思うんですけど)学科内の雰囲気とかどんな感じかなって思っていろいろ考え中です。今在学中の方など教えていただけたら嬉しいです。 その他に映画について学べるいい大学などあったら教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 映像芸術系

    高校の学科に映画やテレビ番組の作り方を学ぶ映像芸術学科があると聞いたのですが知っている人がいたらどんな小さなことでもいいので教えてください。

  • 芸術学部の就職状況について教えてください。

    自分の映画等の映像作品が作ってみたくて芸術学部を目指して浪人しています。 目標は日芸や大阪芸術大学、その他主要私立芸術大学の映像や脚本を勉強する学科です。 しかし心配なのが、大学での四年間でまたやりたいことも変わってくるかもしれません。 芸術学部の映像や脚本学科の就職先は、映像制作会社以外に主にどんな業界があるんでしょうか? 出版社や芸術作品の企画など、芸術に商売として関わることにも興味があります。 でもそういった部門は文系学生を多く採用しているイメージがあります。 私が希望しているような芸術学部、学科から、こういった出版社や企画をする会社にもつぶしは効くのでしょうか? また文系学生と比べた場合、就職時の出身学部による有利不利はあるんでしょうか? また、私が希望しているような学科からつぶしが効くような業界は他にありますか?

  • 大阪芸術大学

    今高1で大阪芸術大学の放送学科に興味があります。 将来はラジオの音響スタッフを目指しています。 聞いたところ、雰囲気も良くて、そんなに倍率も高くないらしいです、 が、大阪芸術大学(放送学科)を卒業してラジオの音響スタッフになれるのでしょうか? 芸術大学でもFM局などに採用される条件はありますよね?一応4年生大ですし、 普通の大学の文系なら音響や放送の専門的なことは学べないし 専門学校ならちょっと心配ですし。 芸大がいいかなと思っています。 芸大に入り、ラジオの制作会社でバイトしようと思っております 他に大阪芸大のことについて何か知ってあれば、教えていただければ ありがたいです。

  • 大阪芸術大学と京都嵯峨芸術大学

    大阪芸術大学の油画・日本画・版画コースと、京都嵯峨芸術大学の日本画、そして油画 この3つのうちどこへ行くか悩んでいます。 真面目で生徒作品のレベルが高く就職所もあり、尚且つ自由に描けるところがいいのですが、どちらがよりおすすめですか? また、どちらか片方でも雰囲気などなにか知っていれば詳しくお聞かせください。

  • 日芸大学or大阪芸術大学

    いつもお世話になっています 今高校2年生で進路選択時のまっただなかで質問したいことがあったので質問させてもらいます 自分は将来映像関係の仕事に就きたいためそっち系の学校へ行こうと思っています。 両親が大学行けといってくれるので大学へ行こうと思うのですが、はっきり言って自分家はそこまで金銭的にゆとりがありません なので映像学科のある大学で学費が安いところへ行こうと思い探したところ、「日本大学 芸術学部」と「大阪芸術大学」を見つけました。 両方とも魅力があるためどちらかに非常に行きたいと感じ迷いました。 もちろん、人気もあるため難しいのはわかっているのでときちんと努力をするつもりです。 そして質問したいことなのですが、行くならばどちらへ行ったほうが良いのでしょうか?? どちらの方が就職状況が良いなどの情報もよろしければお手数ですが教えてください よろしくお願いします!

  • 愛知淑徳大学か大阪芸術大学か?

    愛知淑徳大学か大阪芸術大学か? こんにちは 自分は高校生で将来は映像系の会社に就職したいなと思ってます 地理と偏差値的に愛知淑徳大学の創造表現学部なんていいかなと思ってます ただ、最近中学時代の先輩に大阪芸術大学はどうだと勧められるのです 彼もメディア系の学科らしいです 自分は愛知県の大学専門学校しか調べてないからかもしれないんですけど初めて聞きました 大阪芸術大学なんて すごく言いづらいんですが、中学の先輩は昔から勉強ができず、高校でも赤点追試常連だったみたいで、合格通知をもらった大学もここしかなかったみたいであまり学業面では信用できません だいたい芸大自体、調べても偏差値レベルがよくわからないし (もしかしてF?) 彼が言うには「興味のない中高の受験勉強なんてやる気出ないし、全然覚えれん、それに比べて映像の勉強は楽しいからめっちゃ身になる、業界でも名もあるし、そういやこの前教授のコネでテレビ局の撮影の研修に行った」 うーん、本当なのでしょうか 中学時代、部活以外では全て無気力だった彼がこんなにがんばってるだなんてにわかに信じられません ただ、教授のコネや全国で名前が使えるというのは気になる また、 「言っちゃ悪いけど淑徳って愛知出たら無名やん、映像志すんなら相手にされんで、大阪芸大来いよ、全国で名前使えるで」 本当なんだろうか だいたい彼でも入学できるというのが胡散臭い ぶっちゃけ業界人から見たら淑徳と芸大 どう思いますか? この2つの大学の出身者さんがいて不快になられたらごめんなさい

  • 映像を学べる大学へ進みたい

    現在高校三年の男子です。 最近になって今までの志望進路を変更する許可を親から得まして、 以前から学びたかった映像について学べる大学へ行きたいと思っています まだ「将来◯◯になりたい!!」などの希望はないのですが、 映画やテレビやゲーム等の映像編集や、CG・アニメーション製作などに参加できる仕事に就きたいと思っています。 しかし、デッサンなどを入試課題に出す美大は事情があって無理なので、 一般試験だけの大学を調べてみたところ ・日本大学 芸術学部 映画学科 ・東京工芸大学 映像学部 ・立命館大学 映像学部 などの大学が出てきました。 (立命館は遠いのであまり考えていませんが…) 僕の志望している進路を目指すためにはどの大学が最適なのでしょうか? 僕の挙げた選択肢以外でもお勧めの大学があれば是非教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の芸術学部について

    大学の芸術学部で絵や音楽関係は実技試験がありますが 実技試験のない映像、メディア、文化等の学科は卒業後どんな就職先があるんでしょうか? 実技試験のかわりに面接等がありますが、どんな部分を問われるんでしょうか。

  • 芸術大学

    僕は今、高2なんですが、大学のことで悩んでいます。 僕は大学で、マンガやアニメやイラストのことを学びたいんですが、どういう大学に行けばいいのかよくわかりません。 たぶん芸術大学に行けばいいんだと思いますが、芸大といってもプロダクトデザインとか何とかデザインとかあってどれがどうなのかわからないんです。 自分なりに調べたんですけど、宝塚造形芸術大学と京都精華大学がそうなのかなと思うんですが...。(大阪から通えるとこ) あと入試については文系を選択したらいいのがわかったんですが、実技もあるということなのです。 うちの学校は一年のとき芸術選択というので、音楽・書道・美術を選ばされます。その時はあまり絵に興味はなかったので、音楽にしました。すると、一年間だけでなく、三年になるまで変えれないんです....。 三年次の選択で芸術関係を選ぼうと思ったのですが、多数決やら人数が少ないやらで芸術という分野がなくなっているのです;; 僕はデッサンみたいなことはしたことないし、頭のなかでイメージしたものをうまく描けません。 まとめると (1) 大阪から通えるマンガやアニメやイラストが学べる大学 (2) どういう学科?がそれに当てはまるのか (3) こんな僕でも実技試験は大丈夫でしょうか わからないことだらけですのでいろいろ教えてください!! あといろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • USBをパソコンに接続すると、「MF-PKU3をインストールしています」と表示されるのは正常な動作ですか?
  • 他の人に同じUSBを渡すと、彼らのパソコンでも「MF-PKU3をインストールしています」と表示されるのでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品であるMF-PKU3016GWHのUSBのインストールについてご教示ください。
回答を見る