• ベストアンサー

MOが読めない(セマフォがタイムアウト)!

Windows2000を入れました。 2000インストール以降、時たま(日によっては、頻繁に)SCSI経由のMOドライブが読めなくなりました。 エラーメッセージは、「セマフォがタイムアウトしました」。 SCSIカード:Adaptec AHA2920 。 この問題の解消法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

役に立たない知識かもしれませんが、 2000はかなりシビアにSCSIを使っていると推測されます。 私は外付けPD/CDと内蔵CD-Rを使っているのですが、 外付けの電源をいれ忘れて起動させるとCD-Rが不安定だったりします。 特に後からPDの電源入れてデバイスマネージャで読み込み直すと 非常に不安定に、、、。 98の時は全然問題なかったんですけどね。 というわけで、ハイインピーダンスケーブルを使っているとか、 アクティブターミネータを使っているかどうかとか カードの細かい設定とかもご確認された方がいいかと思います。 あと、カードのドライバはAdaptecの純正品を入れましたか?

kuniuni
質問者

お礼

なるほど。。。。やっぱ、2000の問題なのですねぇ。 98の時は、こんなことぜんぜんなく、また、このエラーも、毎回ではなく、読めることもあるので、厄介なのです。 引継ぎマシーンなので、詳細はわからないので、今日、中身みて、ご指摘の点確認してみます。 アドバイス、ありがとうございました。 解決する(できれば。。。)まで、もう少し、質問あけておきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういえば、SP2あてましたか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp2/default.asp
kuniuni
質問者

お礼

あててません(^^; 夕方には、PC&手が空くので、あててみます。

• mentama
回答No.2

前のOSは98あたりですか? ならば、2000に変えたことで不具合が顕在化するかもしれません。

kuniuni
質問者

お礼

とりあえず、皆様のアドバイスに従い、確認作業およびアップデートなどしました。 とりあえず、昨日、今日はでてません。 頻繁ではありますが、いつも出るわけではないので、また、様子をみます。 ほんとうに、ありがとうございました。 予算に余裕がでたら、SCSI周り、勉強して、少し投資してみようと思ってます。

kuniuni
質問者

補足

前は、98でした。 やっぱ、OS、あげなきゃよかったのでしょうか。。。(;;)

• mentama
回答No.1

SCSIの接続周りは大丈夫ですか? ケーブルが抜けかかっていたり、断線していたりなんてのはないですか? カード側とMOドライブ側、両方にターミネーターはついていますか? 内蔵のターミネーターなら、それが生きてますか?

kuniuni
質問者

補足

>SCSIの接続周りは大丈夫ですか? 大丈夫です。 >ケーブルが抜けかかっていたり、断線していたりなんてのはないですか? これも、大丈夫でした。 >カード側とMOドライブ側、両方にターミネーターはついていますか? >内蔵のターミネーターなら、それが生きてますか? MOドライブ側には、ターミネーターついてます。 カード側は、確かめてみます。本日はできそうにないので、明日確かめますので、よろしくお願いします。 このエラー、OSを乗せ買えてから、出るようになった気がするのは気のせいでしょうか?