• ベストアンサー

RS-232C機器の制御プログラム

PC-9801のMicrosoft Quick BASICで、RS-232Cポートを持つ実験装置(温度コントローラー)の制御を行うプログラムを作りたいと考えております。 つきましては、RS-232Cポートの制御に必要なライブラリ、プログラミングの方法(文法や手順など)を教えていただきたく存じます。 参考文献、参考URLのみでも結構ですので、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.1

ん、何故かクラシカルな環境で。(ごめんなさい。気を悪くしないでください。懐かしくて。) QBのサンプルに、通信用のがあったように思いますので、インストールされたディレクトリを調べてみてください。ヘルプを見ただけでは、なかなか難しいです。 簡単なものなら、 ・開く:OPEN "COM1:..." FOR RANDOM AS #1 ・取り込む:DAT$=INPUT$(1,#1) ・送る:PRINT #1, DAT$ ・閉じる:CLOSE #1 などで作れると思います。 COM1:の後ろは通信条件、#1は任意で。 INPUT$の1は取り込むバイト数だったような。 作成中は、間違えてループに入るとリセットするしかなくなるようなので、実行前にプログラムを保存するようにするといいですよ。 では

38endoh
質問者

お礼

> ん、何故かクラシカルな環境で。 GP-IBで他のマシンの制御も同時に行なっているのですが,GP-IBボードが入っているマシンが研究室にはPC-9801しかなくて…。 さてさて,早速のご回答ありがとうございました。これからQBのサンプルファイルを探してみようと思います。