-PR-
  • 困ってます
  • 2004-12-29 15:44:20
  • 質問No.1146015
解決
済み

Q ワード2000で文字を横書き・下向きにしたい。

  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
meikosan

「書式/縦書き・横書き」では横書きを180度回転できません。
オートシェイプは回転しますが、テキストはかいてんしません。
ワードアートなら文字も回転しますが、ごく普通の文章なので、アートな文字修飾は不要です。

葉書の上半分を画像、下半分を文面にして印刷したいのですが、プリンタの設定上の制約で下余白が多くなります。下余白が葉書の上部になるように原稿を作って印刷したいのです。

説明が判り難い場合は補足します。よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-12-29 16:06:21
    • 回答No.2
    #1さんのおっしゃる方法でも可能ですが、別の方法として、

    1)挿入メニュー→オブジェクト→新規作成タブで「Microsoft Draw 98 描画」を選択
    2)表示された枠を書き込むテキストの大きさに合わせて適当に小さくする。
    3)その枠の中にテキストボックスを作ると、オートシェイプと同様に回転させることができます。

    なお初期状態ではレイアウトが「行内」となっており、自由に動かせませんので、右クリック→オブジェクトの書式設定でレイアウトを「行内」以外にして下さい。
    お礼コメント
    使ったことのないソフトで、最初はちょっと戸惑いましたが、普通のオブジェクトと同じような扱いですね。
    テキストボックスがくるりと回転するのでなんかびっくり(笑)

    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-12-29 17:08:47
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-12-29 15:53:15
    • 回答No.1
    やはりワードアートを使うのがよいのでは。
    「文字修飾は不要」とのことですが、見た目に修飾がないようにすることもできます。

    例えばワードアートのリストで一番上段の左から2番目、字が斜めになっているだけのもの。これを選んで文を書きOKを押します。
    でてきた文字の回りにある黄色い菱形をドラッグすると文字の角度が変えられますので、角度がついていないように見えるところで固定します。
    少し縦長の字になりますが、白い四角をドラッグすれば縦横比を調整できます。

    もっとスマートなやり方もあるかもしれませんが、参考まで。
    お礼コメント
    試してみました。文字数の制限があるようなので、短い文で、画像の見出しなどに使えますね。(絵葉書風なのを作るので)

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-12-29 16:57:35
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ