• ベストアンサー

IEの不具合について

OSは、MEを使用しています。IE55.5を使用しているとExplorerが原因でDLLに問題がありますと表示されフリーズしてしまいます。アップグレード用のプログラムもダウンロードできないような状態になっています。ネットワークに接続しだしてから調子が悪くなりました。 単純に再インストールをすることで解決するのでしょうか? また、PCの販売元のサポートに尋ねるべきなのか、マイクロソフトのサポートを 頼るべきなのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

IEの不具合では、PC販売元に訪ねれば再インストールを奨められるか、Win2000などの安定OSへのアップデートを奨めれれるのでダメです。 (最悪、原因はOSです・・・で片づけられますから) まず、IEのアップデートをしたいなら、本屋でPC雑誌を購入すると付録でIE5,5SP1アップデートプログラムが付いてくる物もあります。 また、ネットスケープなどの別の閲覧ソフトを利用してサイト閲覧・ダウンロードする方法もあります。 次に解決方法です。 コントロールパネルを開いて、アプリケーションの追加と削除にあるIE5,5をクリックして修復してみると直ることもあります。(ただし、ここに表示されないこともあります、その場合は対処方法は・・・ない) あとMeなら、システム復元で安定動作していたときに戻す。 スキャンディスク、デフラグをしてみる、 システムリソースが不足していないか確認する。(詳細は下) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html プログラムのダウンロードはフラッシュゲットやリゲットなどのDL支援ソフトを使う。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s0181879.html マイクロソフトのサポートサイトに同じような問題がないか見てみる。(ただ、ここに頼っても改善される可能性は・・・) http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp あと、動作不良が起こる前にソフトやハードを追加していれば、それらをはずしたりアンインストールして使ってみる。 各種ドライバの最新版を確認する。 ちなみに再インストールすれば、たいていはまず改善されます。(ただしハードやドライバが原因の場合などを除く) 再インストールするときは、必ずバックアップを採ってください。 とりあえず、このぐらいでしょう。 もし何かあれば、補足要求をお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

マイクロソフトのホームページにIE5.5SP2のアツプデートプログラムがあります。

関連するQ&A

  • IE6がアップグレードできませんとなります。

    いつも質問ばっかりですみません。 IE6SP1のアップデートのお知らせがきますが、インストールして再起動すると、いつも2%から1%アップグレードできません。となってしまいます。 パソコンの調子が悪いので、もしかしたらこれも関係しているかなと思うのですが・・・・。 マイクロソフトのページから同ソフトの再インストールを実行したら、「ディレクトリーファイルに足りないものがあるのでインストールできません」というようなメッセージがでて、何度やり直してもできません。 マイクロソフトのサポートページから「IEのインストールまたはアップグレードを完了できない」(303399・・・?)というのを見つけて、ファイルの「名前をかえる・削除する」などの手順を書かれている通りにやってみましたが、「削除でません」「名前はかえられません」となってしまいます。 いっこうに直らないのと、再起動のたびに「セットアップが終わっていません」という表示がされてしまいます。どうしたらよいでしょうか。 またシステムの復元をしてみようかなとも思っています。(MEのところに質問しているので参考にして・・・) そうするとこれもIEのことも直りますか? 難しいことが解からないのでトンチンカンだったらすみません。

  • IE6が煩雑にエラーで動かなくななります。

    困りました。ここ最近、IE6の調子が悪いです。 WIN MEで使ってますが、次のようなエラーメッセージが出てIEを落とさざるとえなくなります。 「EXPLORERが原因でKERNEL32.DLLにエラーが、発生してEXPLORERを終了します。問題が解決しないときはコンピュータを再起動して下さい。」というエラーメッセージが出ます。 KERNEL32、のところは、KERNEL386EXEであったり、(不明)と出たり、USEREXEと出たりでまちまちです。 マイクロソフトのサポートサイト見てもなかなかうまく解決策が見つかりません。 どなたか助けて下さい。

  • IE6をIE5.5に戻したい

    宜しくお願いします。 IE6にしたときから、どうも調子が悪く すぐにフリーズするようになりました。 表示もなんだか、ワンテンポ遅いような・・・ そこで元のIE5.5に戻したいのですが 出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • IE7での不具合修正後、IEがおかしい

    IE7でどう変わるのかと思い、IE7β3をインストールしました。 そうしたら、なんだかIEがおかしくなり、他ソフトも立ち上がらない状態になりました。 そして、いろいろ調べてみるとNormaliz.dll、iertutil.dllがなくなってしまったという現象でした。 なので、下記ページからリカバリっぽいことをやってみました。 http://uberkuh.com/node/666 そうしたら、とりあえず他ソフトの障害はなくなったのですが、 IE7は、「The page cannot be displayed」のページが表示されてしまいます。 いつもFireFoxを使っていたので、2週間位ほっといたのですが、 やはり都合が悪いということもあり、IE6に戻そうと思います。 そして、プログラムの削除からアンインストールを行おうとすると、 「このコンピューターでKB922880のインストール以降に、Windows Internet Explorer がアップグレードされていることが検出されました。KB922880を削除するとシステムを利用することができなくなります。KB922880の削除を続行できません」 となってしまいます。 また、WINDOWSフォルダ内にも$NtUninstallKB922880$というのがありません。 さらに、自分で今現在IEを立ち上げてみるとVer6.0なのです。 何がどうなったのかわからなくなってます。 おかしくなったときに、IE6とかインストールしてみようといじったのが悪かったのでしょうか? 支離滅裂な文書で申し訳ございません。 あくまでβをインストールした自分の責任なのですが、 わかる方いたらご助言お願いします。 ・IE7インストール時にNormaliz.dll、iertutil.dllが消失 ・Normaliz.dll、iertutil.dllの復活を試みる ・IEを立ち上げるとVer6.02、ページが表示されない ・IE7が削除できない(削除時にエラー)

  • IE8の上書きインストールについて。

    前質問した内容に近いのですが、途中でIE9をマイクロソフトのサイトからダウンロードしてインストールしたのですが、最近IE9の調子が悪いので、IE9をアンインストールして、元のIE8に戻そうと思って、色々な方法を試したのですが、ダメだったので、そこでふと思ったのですが、マイクロソフトのサイトからIE8をダウンロードして、それインストールできないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • IE6インストールで不具合?

    W98 4.10.2222を使っています。 IE5.5を使っています。 この前IE6インストールしてみたんですが、IEが調子悪くなって フリーズしてしまい、ホストドライブ再インストールする羽目になりました。 windowsupdateの説明によると、 「IE6はwinXPのために作られた」らしいので、これはwin98に対しては 使用&インストールしない方がいいんでしょうか?

  • IE8が更新プログラムで不具合

    XPでIE8が更新プログラムで不具合になります。 11/11にマイクロソフトの更新プログラム 「アウトルック2003迷惑メールフィルタ」 をダウンロードすると、IE8のツールバーが 真っ黒になりました。 あるべき位置にカーソルを合わせると操作は可能。 ダウンロード以前にシステムを復元すると直りますが、 電源を切る度にダウンロードするので、復元の繰り返しです。 ダウンロードせずに終了する時に「ここをクリック」すれば 良いのは判っていますが、つい普通に終了してしまいます。 更新プログラムをインストールしないのもコワイので、 IE8の設定を変更するとかで直す方法はありますか?

  • Windows7、64ビットにIE8を入れたい

    いまWindows7を使用しております。購入したときはIE8がインストールされていました。 その後、IE9が使いやすいと聞いたのでこれをインストールしました。が、使っているとIE8で見れたページが見れなくなり、マイクロソフトのページからIE8をダウンロードしてインストールすると、サポートしていないとか表示されIE8のインストールはできません。 IE8はプログラム一覧にあったのでアンインストールしました。 IE8をインストール方法をご教授お願いします。

  • IE7からIE6にバージョンを落としたい

    WinXPを使用しています。 このたび、PCを新しくしたのはいいのですが、ブラウザがIE7になっていました。 支障があるのでIE6に戻したいのですが、[コントロールパネル]の[プログラム の追加と削除]で、「更新プログラムの表示」にチェックを入れて表示させる ところまでいったのですが ---------------------------------------------------------------------- LWindows Inernet Explorer 7 LWindows Inernet Explorer 7 -ソフトウェアの更新    LWindows Inernet Explorer 7 -セキュリティ更新    LWindows Inernet Explorer 7 -セキュリティ更新 ---------------------------------------------------------------------- という表示になりました。 ここからが質問なのですが、これを見る限りIE6からバージョンアップさせた のではなく、最初からIE7がインストールされているように見えるのですが、 ここで「Windows Inernet Explorer 7」を削除した場合、IE自体が削除されて しまい、IE6に戻らないのではないか?ということです。 もしその場合、IE6に戻すことは諦めて他のブラウザを使用するしかないので しょうか? あまり詳しくはないのでトンチンカンな事を質問していたらすみません。 是非ご教授いただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 「ie6」へのアップグレードはもはや不可能?

    愛用のパソコン(XP)が故障し、購入の目途がたつ数ヶ月間とりあえずネットさえ出来れば…と、昔使用していたものを引っ張り出してきました。 10年ほど前の、Windows98のノート、internet explorer 5 です。5年ほど前、リカバリーしてしまってありました。 98の公式サポート終了は知っていましたが、インターネットもつないでみると、トップページに設定していたYahooからして「explorer5.5以上でないと正しく表示されない場合がある…」との表示。 入力が必要な通販サイトなど、表示されなくなっています。 検索し「Windows 98 で Internet Explorer および Outlook Express をアップグレードする方法」http://support.microsoft.com/kb/882163 を開いても本家ページに飛んでサポート終了のつれない文字が…。 1)そもそも「ie6」へのアップグレードは不可能でしょうか? 2)Internet Explorerを諦め、オペラなど他のブラウザをインストール…とも思いましたが、はたしてダウンロード可能でしょうか? じつは起動とともに延々とマカフィーもダウンロードしているようですが、最終的には不成功。 何度起動しても同様であり、そのマカフィーを「プログラムの追加と削除」から削除しようとしても、「ie5.5以上でないとこの操作は実行できない」と表示されてしまうもので…。 3)そのマカフィへの対応はどうすれば良いでしょう? とりあえず、ネットのみ安全な方法でできれば…と願っています。 識者のご教示よろしくお願いいたします。