• ベストアンサー

IEの不具合について

OSは、MEを使用しています。IE55.5を使用しているとExplorerが原因でDLLに問題がありますと表示されフリーズしてしまいます。アップグレード用のプログラムもダウンロードできないような状態になっています。ネットワークに接続しだしてから調子が悪くなりました。 単純に再インストールをすることで解決するのでしょうか? また、PCの販売元のサポートに尋ねるべきなのか、マイクロソフトのサポートを 頼るべきなのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

IEの不具合では、PC販売元に訪ねれば再インストールを奨められるか、Win2000などの安定OSへのアップデートを奨めれれるのでダメです。 (最悪、原因はOSです・・・で片づけられますから) まず、IEのアップデートをしたいなら、本屋でPC雑誌を購入すると付録でIE5,5SP1アップデートプログラムが付いてくる物もあります。 また、ネットスケープなどの別の閲覧ソフトを利用してサイト閲覧・ダウンロードする方法もあります。 次に解決方法です。 コントロールパネルを開いて、アプリケーションの追加と削除にあるIE5,5をクリックして修復してみると直ることもあります。(ただし、ここに表示されないこともあります、その場合は対処方法は・・・ない) あとMeなら、システム復元で安定動作していたときに戻す。 スキャンディスク、デフラグをしてみる、 システムリソースが不足していないか確認する。(詳細は下) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html プログラムのダウンロードはフラッシュゲットやリゲットなどのDL支援ソフトを使う。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s0181879.html マイクロソフトのサポートサイトに同じような問題がないか見てみる。(ただ、ここに頼っても改善される可能性は・・・) http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp あと、動作不良が起こる前にソフトやハードを追加していれば、それらをはずしたりアンインストールして使ってみる。 各種ドライバの最新版を確認する。 ちなみに再インストールすれば、たいていはまず改善されます。(ただしハードやドライバが原因の場合などを除く) 再インストールするときは、必ずバックアップを採ってください。 とりあえず、このぐらいでしょう。 もし何かあれば、補足要求をお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

マイクロソフトのホームページにIE5.5SP2のアツプデートプログラムがあります。