• 締切済み

どのみちボンゾがいないとドラマーが二人必要だからね…

ジョンボーナムがいないとレッドツェッペリンは演奏をするのにドラマーが二人必要だとジミーペイジが言ってました。 あとある時ステージから三人分の音がするので行ってみると叩いているのはボンゾ一人だったというエピソードも。 zepを聴いていて何処がそういう部分にあたるのか分からないのですけれど何処なんでしょう? 因に3とフィジカルグラフィティとインスルージアウトドア以外はDVDも含めて全部そろえてます。

みんなの回答

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

彼以外のドラマーなら ツーバスを使わないと演奏できない物を、ボンゾさんは ワンバスでこなしてしまう、 と聞いたことがあります。 ツーバスを使うと ハイハットがお留守になりますよね。

for_all_leukemia
質問者

お礼

バスドラの三連とかが彼の特徴ですよね ただ彼以降は皆彼の真似するわけですし、今となってはそんなに珍しい技術じゃないと思うんですよ まぁペイジも冗談めかしていっている感じはするんですけど実際ライヴエイドで前半後半でドラマー二人いましたし。

noname#36731
noname#36731
回答No.1

おそらく、「ボンゾはもの凄く存在感のあるドラマーだ」という事を誇張した発言ではないでしょうか? でも実際ボンゾのドラムを聴くと納得できます。

関連するQ&A

  • レッドツェッペリンのドラマー

    どなたかYou Tubeで配信されているレッドツェッペリンのドラマーをご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 下記リングで見れます。 BLACK DOGを演奏してます。 http://www.youtube.com/watch?v=xUllKykXPV4&feature=related  宜しくお願いします。

  • レッドツェッペリンのドラムについて

    もうすでに他界去れましたが、レッドツェッペリンのドラムだったジョン・ボーナムというドラマーの話で、ボーナムは時々、スティックを使わずに素手でドラムを叩いていたという話を聞きましたが、その話は本当なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 また、素人の僕はジミーペイジの印象が大きいのですが、ジョン・ボーナムというドラマーも世界的に有名なんですか?

  • ツエッペリンのドラマー「バスドラ3連打」

    レッド・ツェッペリンのドラマーであるジョン・ボーナムってすごいドラマーだとネット上で知りました。 彼らの音楽は大好きで車の中なんかでよく聞くのですが、演奏のテクニックとかはよくわかりません。 で、とあるネットで「Good Times Bad Times」という、彼らのデビューアルバムの第1曲目の曲・・・私は直感的にスゴい曲だなと感じました。この曲で彼らのファンにもなったのですが、ネットではこの曲でのドラマーである故ジョン・ボーナムのバスドラ3連打っていうのがすごいと語っていました。かのジミ・ヘンもびっくりしたようです。 その3連打している部分を聞いたら、ベース音のように「ドコ・ドコ・ドコ」と音鳴ってますが、これをするっていうのはす~ごいことなのでしょうか? 今のプロのレベルでは大多数の人ができるものなのか、いやいや素人でも今では日本人でも結構できる人が多いのか、どっこいあんなことは日本のプロドラマーでも数えるくらいしかできないものなのか???古いですがアイススケートの伊藤みどりのトリプルアクセスのような、世界でも女性ではただ一人しかできないというスゴさなのか(今のスケート界ではやれる女子はぽつぽつ居るようです) ドラムなんて触ったこともない人間なので、まったく素人なんですが、熱くネット上で語られていたので興味があります。教えてください。 (なお、彼らのライブでは彼がその3連打をあの曲で叩いたことは確認されていない・・・と、これまたネットで語ってました)

  • ジミー・ペイジはギターがどれくらい下手なのか

    レッド・ツェッペリンが大好きです。 ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。 その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。 私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。 念のため。レッドツェッペリンは大好きですし、ジミーペイジも大好きです。Heart Breakerで、ペイジのソロをはらはらしながら聞くのも好きです。

  • ロック・スーパーギタリストによるインストの名曲

    30年くらい前にエアチェックして聴いていた曲で、どうしても曲名やアーティストが思い出せず、こちらで質問させていただきます。 情報を列挙します。 1.スーパーギタリスト特集というような番組で流れた曲で、他にはジェフベック、エリッククラプトン、ジミーページ(レッドツェッペリン)等々だったと思います。 2.インストゥルメンタルで、ライブバージョンでした。 3.曲のイメージは夏の夕方を思い出させるような雰囲気で5分以上の長いものでした。 4.思い出そうとすると、カラパナ(KALAPANA)のブラックサンド(Black Sand)になってしまうことがよくあります。似た雰囲気かもしれません。 5.SANTANAの可能性もありますが、まだ全部確認したわけではありません。 この曲をまた聴きたくて、折に触れ音楽好きな人に尋ねるのですが答えが出ません。 どなたか「この曲では?」というものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • 学校・職場で話題になった洋楽ミュージシャン

    誰が話の種になりましたか? 私の経験は前に投稿した事があるので、妻の場合です。 ・レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジがどういう訳だか「ケチだ」という評判が洋楽雑誌などに載り、けちな友人がいると「あなた、ジミー・ペイジの娘なの?」のからかった。 ・昔ガングロが流行った時に、友人の一人がキッスの顔ペイントを真似して非常に話題になった。 ・友人の一人が当時大ヒットしていたイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」を演奏しようと練習していた。男子の級友に「女のコにゃ無理だよ」と決め付けられ、大変もめた。 ・当時スージー・クアトロという革ジャンのよく似合う女性ロックンローラーが人気だった。クラスの女子でスージー・クアトロのヒット曲「キャン・ザ・キャン」や「悪魔とドライブ」などの歌詞を覚えて、カラオケで歌った。学園祭で男子の演奏をバックに熱唱したコも一人いた。 キャン・ザ・キャン http://www.youtube.com/watch?v=EKqKI2zXqWg&feature=related ・カーペンターズのカレン・カーペンターの髪型を真似していたコが三人ばかりいた。 ・ベイ・シテイ・ローラーズのシンボルであるタータン・チェックという布を、手編みで編んでいたコがいた。 ・・・とイロイロあります。 あなたの場合はどうでしたか?

  • 天国の階段について。

    どのスコアブックかわかりませんが(ツェッペリンのどれかのスコアブックです)、 「天国への階段」の52ページの3小節目(ギターソロのちょっと前)の拍が 3.5拍になっているような気がするんですが。。 わざとずらしているのか、4拍であってるんでしょうか?? 演奏がずれているんでしょうか? スコアではちゃんと4分の4拍子にはなっています。 そこのせいで裏が表になってしまいます。 あと同じ部分で、音符の上にタイ記号のようなものがあるのは何なんでしょう…。 無知ですいません^^;

  • フェンダージャパンのテレキャス

    FENDER JAPAN TELECASTER TL52-80TX を買おうと思ってます。もしお使いの方、或いは絶対にUSAの方が良いとか、ハムバッカーにしろってな方、感想をお聞かせ下さい。 当方G歴20年、中級アマチュアです。テレキャスで演りたいのは、ブルース系ロックで、ハード系ではないです。現在愛用のGはリッチーブラックモアモデルの白ストラト(指板はスキャロップではない)でH-S-Hに改造してますが、最近シングルコイルも良いなあって思い、購入を検討してます。 ついでに、ジミーペイジのZEP初期のテレキャス音も好きです。

  • ピアノ演奏「スケーターワルツ」

    「スケーターワルツ」を弾いてみたいのですが、楽譜を買ってみると3ページもありました。 すごく長いのですが、ピアノの発表会などでも3ページ全部弾いてるんですか? それとも1番有名な部分、1ページ目だけを演奏されてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう