• ベストアンサー

どのファイル形式で良いのですか?

デジカメで撮影した画像をフォトショップ4.0Jで加工しました。 一太郎11で作成した文書中に載せたいのですがどのファイル形式で保存すれば良いのですか? (できるだけ高画質希望) それともう一つお尋ねしたいのですが・・・ .BMP形式のファイル画像をMOに保存し開こうとしたら、モニターが 突然 真っ黒になり操作不能になってしまいます。ハードディスクに保存して開くのは大丈夫なんですけど MOから開くファイル容量は何MBまで大丈夫なのですか? それと 頻繁にこのような症状になるとPCにもよくないですよね・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

>>一太郎11で作成した文書中に載せたいのですがどのファイル形式で保存すれば良いのですか? Photoshopと一太郎の双方で扱える画像形式はBMP,GIF,JPEGです。 このうちBMPは無圧縮なのでデータが巨大になりすぎて実用的ではありません。 またGIFは最大256色までしか扱えないのでデジカメで撮影したような写真は絵が荒れてしまいます。 したがってJPEGで保存するのが良いでしょう。 高画質にしたいなら、Photoshopで保存するとき最高画質で保存すれば良いです。 なお、一太郎などの文書に貼り付けて使う場合は、画像形式や圧縮率よりも、印刷時の解像度が綺麗さを大きく左右します。 印刷解像度(dpi)と、文書に貼り付ける場合の実サイズから写真のサイズを割り出して、それに合わせて保存しておくと良い結果が得られるでしょう。 >>BMP形式のファイル画像をMOに保存し開こうとしたら、モニターが突然真っ黒になり操作不能になってしまいます。 MOやFDに入っているファイルを直接編集するようなことはすべきではないです。 というのは、ソフトによっては開いたファイルのあるドライブに直接、作業領域を確保しようとするので、空きが少なくまたアクセス速度の遅いMOのようなメディアではWindowsがフリーズしてしまう危険が非常に高いからです。 PCに良くないというより、大事なデータの入ったMO自体に修復不能なダメージを与えてしまう危険を考えるべきでしょう。 画像ファイルは必ず空きが潤沢にあるHDDに移して作業し、編集後MOに書き戻すというやり方が安全です。

kota31
質問者

お礼

sesameさん、お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 保存形式を全部 jpegの最高画質に変えました。 元もと大きなファイルだったのに、さらにMOから直接開こうとするのは 無謀な作業だったのですね! 参考になりました。 もう一つ質問したいので、宜しければお願いします。