• 締切済み

タイトルの意味

Pingaの回答

• Pinga
回答No.2

あの歌は揚子江沿いの漢口(ハンカオ)という所が舞台になっていますよね。そこに「ロシア租界」と呼ばれる地域があって、さらにその中に「三教街」と呼ばれる街があったのではないでしょうか? で、なぜ「もしくは」なのか・・・わたしもコレが謎なんですよねぇ。「あるいは」「または」という意味ですから。「フレディと三教街」だったら、愛するフレディ「と」愛する三教街を思い出す、この二つを奪った戦争を憎むという意味で理解しやすいんですが。 あと「縁切寺」は鎌倉にある東慶寺です。歌詞の中にも「源氏山」「北鎌倉」など鎌倉の地名がたくさん出てきます。 とっても中途半端な回答で申し訳ないです(^_^;)

kakyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだけ書かれれば十分ですよ。「縁切寺」の件もありがとうございました。 「縁切寺」でいくら検索しても歌詞ぐらいしか見あたらなかったので。 多分探し方が悪かったのだと思うんですが。 そーいえば、今日BSでさだまさしのライブorコンサート(どっちだろう?) やるみたいですね。 フレディやってくれるとありがたいんですが、 関白宣言か関白失脚はあたりはやってくれると思いますが。