• ベストアンサー

阪神百貨店と阪神タイガース

maisonfloraの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方の言われるとおり、阪神タイガースグッズ売り場以外は、ほとんど影響ありません。関西の私鉄の多角化経営の優等生は、阪急です。小林一三の着想は、すばらしいものです。阪神を取りあげる意味は、ほとんどありません。次は近鉄です。阪神甲子園球場があるから、阪神電鉄の存在価値があります。大学の先生なら、あなたにはいい点あげないでしょう。  阪神百貨店は、京阪神の百貨店でも、レベルの低いところです。大丸、高島屋、阪急などに比べ、かなり落ちます。阪神電鉄は、経営自体が下手ですので、多角化も全くダメでしょうね。ダイヤモンド地下街も関連会社ですが、うまく行ってません。  

pajero-nao
質問者

お礼

大学の先生もいい点をくれませんか・・・。レポートの内容を見直して、他社を取り上げるか、別の課題を考えたいと思います。その時は、また、力を貸してくださいね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪神タイガースと阪神百貨店

    阪神タイガースと阪神百貨店 関西に住み始めてちょっと思ったこと。 「阪神」で繋がっている、阪神タイガースと阪神百貨店。関係があるんですか? 例えば「阪神グループ」という大きな枠の中に阪神タイガースを運営する会社とか百貨店のほうを経営する会社が入ってるとか。。。 でも応援セールとかは別の百貨店、例えば高島屋とかでもやってますよね?? 関東に住んでた私にとって、阪神って何?って感じだったのでこっちに来て関西がまるで異国のように 感じます 笑 面白いけど!

  • 阪神タイガースを優勝させるには?

    大阪生まれのセ・阪神、パ・オリックスファンです。 ココ4年目を覆う成績のわが親愛なる阪神タイガース。 今年はパは前年最下位の大阪近鉄が見事優勝しました。 私はここに夢をみたんです。 なぜ?近鉄にできて阪神にできない?いやできる? 「阪神の優勝、最下位より来るまたたのしからずや」の日々 原因、問題点や要る選手など 「こうすれば来シーズンオフ美酒が飲める( ^-^)/□☆□\(^-^ )」 という方法を不可能でも良いですから アイデアだそうじゃありませんか! もしアイデアをタイガースの方が見てくれてはって実行して優勝なら こんな嬉しいことはありません。 だって今のままではきっとまた・・て気がして仕方ないのです。 私は、阪神がリーグ優勝したら心斎橋を女装して歩き、 その後剃髪します!ご祝儀として喜んでさせていただきます! ちなみに私は41歳独身です。

  • 巷で見かけた阪神タイガース・グッズ

    好調を続ける「阪神タイガース」ですが、それにあやかってなのか? 最近、巷で、阪神グッズをみかけることが増えました。 私は関東に在住しているので、阪神グッズには縁がないと思っていたのですが、「つけ麺」「ライター」「スポーツ飲料」をコンビニで発見。 おお、関東にまで、阪神グッズが!と驚いたのですが、関西に住む友人から聞いた話では、「台車」までタイガースグッズが侵食しているとか...。 先日、大阪に行った知人が「新幹線のホームにも色々とグッズがあったよ」とのことで、今、阪神グッズが応援に使うものだけでなく、色々とあるのでは?と興味を持ちました。 そこで質問なのですが、皆様が見かけた「阪神タイガース・グッズ」を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと、もし、阪神ファンの方で、ご回答いただけましたら、実際に買ってしまったかも教えていただければ幸いです。 (私は今年、7個もグッズが増えてしまって、本当に経済効果があるものか?とも思ってしまったもので...)

  • 百貨店

    このカテゴリーでいいのかわからないんですけど、間違っていたらすいません。 今大学のレポートを書いている途中なんですけど、百貨店について調べています。それで売上などをバブル期にさかのぼって調べたいんですけど、そのようなサイトはあるのでしょうか?? しらべても3年分くらいしかでていなくて困っています。早急にほしいのはそごうの売上なので、書籍などなんでもいいのでもし知っていらっしゃることがあれば教えてください。

  • 阪急と阪神

    いまや統合されて阪急阪神ホールディングスになってしました。 しかし、皆さんはどちらが好きですか?どちらを利用していますか。 ・阪急電車⇔阪神電車 ・阪急百貨店⇔阪神百貨店 ・タカラヅカ⇔タイガース ・茶屋町界隈⇔西梅田界隈 ・十三周辺⇔尼崎周辺 などなど。 私は阪神梅田駅のミックスジュースが好きです・・。

  • 具体的にどんな事がおこるの?阪神+阪急になれば・・・・。

    阪急電鉄グループが阪神電鉄グループを合併するらしいですが もし阪神が完全に経営統合されると具体的にどんな変化があるんですか? 鉄道部門ではしばらくすると阪急の車両が今の阪神の線路を走って 阪神の車両は無くなったりするんでしょうか? 阪神タイガースも阪急タイガースになりますか? 不動産だって全部、阪神→阪急の物になるんでしょうか? 私は普段、近鉄を利用してるんで大阪~神戸間の阪急・阪神・JRの 三社の距離に対する料金の安さが良くわかります。 これは三社が互いに競争しあって初めて実現できている値段だと思います。 もし阪神が消えて阪急とJRだけの競争になれば料金が高くなる事をはじめに、阪神間の経済や開発に悪い影響を与えるんじゃないんですか? それに阪急タイガースの野球なんて誰もみません。 以上のことなどの理由で阪急が阪神を合併して メリットはまったく無い思うですが 皆さんはどう考えますか?意見を聞かせてください。

  • 阪神戦放送について

    自分は阪神タイガースのファンです。 中継はMBSがいいですね。 そこで一つ質問が。今年MBSは阪神巨人戦1試合しか放送していないが、関西テレビはもう2試合放送している。当然、明後日からの巨人戦で放送あるかな?と期待していましたが、関西テレビで1試合放送され、MBSの放送はなし。合計関西テレビ3試合、MBSは1試合だけ。阪神タイガーズはMBSより、関西テレビとの結びつきが強くなったの?。以前は2、2で分け合っていた、又、日本シリーズやクライマックスシリーズでもABC、よみうり、そしてMBSで放送されていたのに。もし来年日本シリーズに阪神が堂々と優勝して出た場合、(今年も僅かに可能性があるけど、例え巨人でも優勝チームこそ日本シリーズに出るべきであるとのCS絶対反対論者だし、今年の闘いぶりでは日本シリーズの価値が低下してしまう)MBSでは放送されないのかな?。やはり阪急と阪神の経営統合の影響なのかな?どなたかご存知の方いますか?

  • 東京でタイガースファンが1人で飲める所(京王は予約制に)

    タイトルのままですが、東京でタイガースファンが経営している、居酒屋さんはないでしょうか? 7/20,21の、京王百貨店新宿店のビアホールでの阪神戦放映は、 「混雑が予想される為、予約制にさせて頂きました。」 だそうです。(京王百貨店新宿店「京王アサヒビアガーデン」) http://info.keionet.com/ 虎キチの、飲み友達とも休みが合わず、俺自身も7/20,21、微妙です。 スカパー等で、阪神戦を流してる店を、どなたか知りませんか。

  • 2005年度、阪神タイガースの自由枠(大学生・社会人)ドラフト(高校生)はどのような予定なのでしょうか?

    2005年度、阪神タイガースは、どのような新人(大学生・社会人・高校生など)を獲得する予定でしょうか?わたしは関西出身なので、大学生なら武内内野手(早大)・高校生なら平田外野手(大阪桐蔭)を是非獲得してほしいのですが。(でも両方は無理かもって思いますけど) 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 阪神ファンでもないのに

    私は特に阪神ファンでもないのに、阪神タイガースの尻尾キーホルダーをかわいかったので買ってしまいました。 私は星野監督は好きですが、別に阪神ファンでも野球好きでもありません。 阪神ファンってとても熱狂的で阪神が勝ったらもう本当に喜んでいますよね。 それなのに私なんかがグッズ持ってていいのかなぁと思うんです。 阪神ファンの皆さんはワールドカップみたいに今盛り上がってるからってにわかファンみたいな感じになられたらどう思いますか?あとファンでもないのに影響されてグッズ持ってる私とかダメですか?