解決済みの質問
私は広島ですがうちは醤油味に、人参・里芋・ほうれん草、そして、なんとブリの切り身が入ってます
お餅に関しては特別こだわりはないですね。切り餅・丸餅、ある方を入れるだけです。
親からの話によると広島以外では、山口県の萩方面で多いとのこと。
なんでも、毛利家のお雑煮がブリ雑煮だったとか。
真偽の程はわかりませんがね。
もちろん広島の雑煮はこれが主流というわけではありません。
ばらばらですよ。
まぁ牡蠣を入れる家も比較的多いですね。これは全国的にも珍しいのではないでしょうか?
ちなみに、私の友人宅の雑煮は、汁の多い牛スジ煮込みの中に白菜と餅が入ってました。
あれは、ちょっとびっくりしましたね。
投稿日時 - 2004-12-29 13:47:38
お礼
西日本のほうでは雑煮に魚を入れる所も多いようですね。タモリさんが以前に話していたんですが、地元の博多雑煮も魚が入るそうです。何の魚かは忘れてしまいましたが。
カキが入るなんて広島ならでわですね。きっと味が濃紺になるんでしょうね。
投稿日時 - 2004-12-29 15:39:50
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)