結婚を迷う私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の10月に結婚する約束をして、私の父が髄膜脳炎で倒れ、延命治療中です。結婚式の延期と家のローン返済の問題に悩んでいます。
  • 私の父が髄膜脳炎で倒れ、結婚式の延期と家のローン返済の問題に直面しています。母も働く場所がなく、私の稼ぎだけでは足りません。
  • 父が髄膜脳炎で倒れ、結婚式の延期と家のローンの問題に直面しています。私の稼ぎだけでは家計を支えることができず、返済に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんならどうする?

今年の10月に結婚する約束をして、これからが楽しくなると言う時、私の父が髄膜脳炎で倒れ、今も入院中です。 もう助からないとまで医者に言われて、現在延命治療・・家は父母私の3人暮らしで、生活費、家のローンは父の稼ぎでまかなって来たので、大黒柱が倒れた今、私しか稼ぎがなく、母ももう年で働くところも見つからない。 結婚式は当然延期になり、ましてや結婚式などするお金も医療費になってしまった。この先後7年の家のローンを何とかして返していかなければならない。でも旦那と一緒に返して行こうと思ったが、私の稼ぎで自分の払い分を払えば7万くらいで、旦那になるひとは自分の支払い分を払えば10万しか残らない。彼のうちは自営業だし、これ以上、金くれ!!とは言えないし・・・。結局一緒になっても同じこと・・・家を売って私が旦那のうちに入れば問題はないかもしれないけど、返済後7年だし家を売るのはもったいないと思うし、かといって二人の稼ぎじゃ追いつかない。私が仕事+バイトでなんとか稼ぐといっても、かれはそれは許してくれない。 最近彼に「お前の気持ちとして俺と結婚したいのか?」と聞かれ。。。気持ちはあっても現実の問題が引っかかりうまく返事が出来ませんでした。 こんな状況の中彼と結婚するべきかしないべきか・・・? 長々と書いてしまいました・・(^-^; わかりにくい文章かも・・・おばかさんですので・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

  • vanda
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.6

vandaさんこんにちは。 幸せの切符などあるはずがないのに 人は時々永遠の幸せの錯覚列車に乗る時があります。 先が読めない人生の中にあって、ことの大小はあっても あなたのようなことはだれでもが経験することです。 そのことで、せっかく築いてきたあなたの人生をご破算にするには 少々早合点ではないかと思います。 いろんな知恵を彼と二人で出し合って、この時期を乗り越えると なんとすばらしい夫婦の絆が生まれることか。 苦労も何もない夫婦とは一味も二味も違うと思います。 まず、お父さんは家のローンを組む時に生命保険に入っているはずです。 それを確認しておきましょう。万が一のために。 次に、健康保険は医療費の上限を定めています。 今は払っても後日返金されてきますからその金額も確認します。 次に生活費のぎりぎり下限値を計算します。 それでもマイナスになるようですと、家を貸すように手続きをしましょう。 その家賃で7年間しのぎましょう。 その間結婚は当然予定通りするのですよ。 式は落ち着いてからでもいいじゃないですか。 婚姻届とワードで打った挨拶状だけで結構。 費用はハガキ代だけ。 お父さんの容態も気になりますが、あなた自身の人生も大切です。 今は、一家の大黒柱が倒れられて気が動転しておられることとは思いますが、 どこにでもこのようなことは転がっています。 そんなことで負けないで彼と二人だときっと乗り越えられるはずです。

vanda
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 生命保険や、健康保険も、医療費も全部確認済みです。 それでも足りないので悩んでいます。 医療費がこれでもか!!ってくらいに莫大で。。。 おりた保険も全部なくなってしまう(T-T) 貸し家にするのも手ですね。 早速家族と検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

Vandaさんはじめまして! まず、今の彼もあなたと同じように現実の問題に直面し、頭が混乱していて、あなたも混乱しています。  彼はそんなあなたを見ていて、少し不安になったのでは? 気持ちがあっても・・・と言っていましたが、彼と結婚したいという気持ちがあるのならば、まずその気持ちをきちんと彼に告げるべきです。  そこをしっかりしておかないと、返済の方も彼との結婚の方も両方がうまく行かなくなってしまうのでは? 人の気持ち、又結婚はタイミングだけではないですが、少なくとも影響すると思います。  まずは結婚する気持ちがあるということをきちんと伝えましょう。  結婚の時期とかローン返済に関しては、色々な事情があると思うので、僕はちとコレということは言えませんが、とにかく二人で頑張って、幸せになれるように頑張ってください。 結婚して長く居ると夫婦にとって必ず色々な壁が立ち向かって来ますが、それが早く来たと思ってなんとか乗り越えて・・・

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.8

大変ですね。家のロ-ンの返済の件ですが、どこで借り入れられているのでしょうか?銀行からお父様名義なら、家のロ-ンに見合う生命保険が、銀行からの指示で強制的にかけられていると思いますが・・・。従って、返済は、家族の方は免除される場合が多いと思いますが。ですので、この生命保険は一般の生命保険会社の養老保険とか、郵便局の簡易保険とは全然違いますよ。ロ-ンを組むとき、銀行方の指示で入っている損害保険会社の、つまり、◯◯◯火災海上・・とかの、保険ですよ。銀行さんはしっかりしていますから(失礼)、たとえ、万一返済人が亡くなっても、貸し倒れになるような組み方はしていないはずですが・・。 また、お父様の返済未納金が、家族にまで及ぶようなことはありませんよ。もちろん、相続分は減少しますが。相続分まで計算しても、返済金が多い場合には、相続放棄をすれば、残った家族の方が返済する義務はないでしょう。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.7

vandaさんの記事を読んで私は涙が止まりません。かわいそうで・・・ 私はjunmen5さんのおっしゃるとおり、できるかぎり早く結婚される方がよいと思います。今、ここが、あなたの一生を決める日です。 心から両親に「永いあいだお世話になりました。きっと幸せになります。」と挨拶し、新しい人生を出発して下さい。両親はきっと賛成してくれるでしよう。両親もいつかは別れなければならない日が来ることを知っていますから。 ローンの残債など心配ですが今すぐvandaさんに返済義務が生じていませんから新しい生活には影響はありません。

vanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私しか払っていけないのです。 ほかには頼れません。 その新しい生活が問題なのです。 (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

回答No.5

こんにちは。 もし、彼とちゃんと結婚したい。彼と結婚しなければ、あとで後悔すると 思われるのなら、とりあえず、現実問題がひっかかるのはおいておいて、 すくなくとも『あなたにことが本当にすきで、結婚したい』ということは伝えておいたほうがいいと思います。 彼の方がそのように聞いてくれるんですから、彼はあなたと 結婚したいと思います。 それにお父様も自分のせいであなたの結婚がだめになってしまったとおもったら、 つらいでしょうから。お父様も絶対あなたが予定通り結婚して幸せになることを望んでいらっしゃると思います。 幸せになってください。 幸せは自分でつかみとめるものです。 彼もあなたがちゃんと気持ちを伝えれば、あんしんできるでしょうし、 2人の絆はさらに強まるでしょう。 がんばってください。

回答No.4

 もっとドライな返答ですが,亡くなられた時は生命保険や遺族年金・・のような物が支給されるのでは?。  2人にとっての予期せぬ,そして最初の・・おそらく最大の試練ですね。  あなたも彼も,とにかく働いて・・・切り詰められるだけ切り詰めて,質素な生活を送り,それでも疲れ果ててしまった時に家を売るという判断を下せばよいのでは?。ふたりの愛の強さを試す良いチャンスと前向きに捉えましょう!。

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.3

女として、やはり一生に一度は「花嫁姿」をみなさんに見ていただきたい。こんな風に式を挙げて、披露宴をして、旅行へ行って・・・と、夢はあると思います。大なり小なりは・・・ だけど、必ずしもしなくてはいけない!といものじゃないんですよねー。 私は、以前豪華絢爛な挙式と4回のお色直しをすることが絶対必要!なーんて思っていました。 現実は、入籍しただけ。。。 つい先日友達だけで、パーティーをして、記念写真の時だけ、ドレスと和装をきだけの、超地味婚でした。 もちろん、お金のない彼との結婚&親に反対され援助は受けられない。。という状況のもと結婚したからです。 まずは あなたの気持ちです。 カレと絶対結婚したい?カレもあなたと絶対結婚したい? お互いyesなら、現実問題をカレに充分理解してもらうことです。 具体的ローンの金額、今の預金額、ローン返済方法、お母さんの生活費など、全てを紙に書きだして、彼に見せて、説明するのです。 家を売らず、ローンを払うならこれだけ、稼がないとダメという事も、きちんと説明し、だから、私がこれだけはたらけば、返せます。と、説明する。 カレの家を手伝わなければいけないのかな? 仕事とは正社員?どんな仕事かは、わかりませんが 毎月いくら必要なのかもわからないので、何ともいえませんが、ローンの返済額を10年ぐらいにしてもらって、 毎月の返済額を少なくするのも手ですよね。 今の仕事でお給料をいくらいただいているかわかりませんが、あまりにも月給が少ないのであれば、高級の仕事(今は派遣でもけっこう稼げるし)に転職するのもひとつの手ですよね。。。 私も予定とおり10月に式を挙げて、お父様に観てもらった方がいいと思います。 観ることができないのであれば、報告だけでもして差し上げたら、励みになると思います。 お金の問題はほんとーに辛いと思いますが、くじけず頑張ってください。 お父様のお体も良くなることをお祈りもうしあげます。

  • momococo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.2

なんかとってもドライな返答ですが、家を売って旦那さんと暮らすのが良いでしょう。旦那さんに、「母親付きで嫁いでもいいですか?」って聞いてみては如何ですか?

  • junmen5
  • ベストアンサー率13% (10/73)
回答No.1

結婚するべきじゃないでしょうか。 やはり予定通り10月に。 倒れているとはいえ、花嫁姿を見せるべきだと思います。  今を逃すとお父様が、なくなられたらさらに1年延びることになりますし。生きているうちに結婚しておくべきじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 長男の嫁です。どうしたらいいか

    私達が住んでるのは私の実家の近くで関東、旦那の実家が岩手なんです。旦那は妹と二人兄妹で妹は結婚して実家の近くに住んでいるんですが、今年お義母さんが亡くなったんです。お義父さんが一人になってしまい、一軒家でまだローンもあるということで帰ってくるか、ローンを手伝って欲しいとか仕送りして欲しいというんです。はっきりいって結婚前に旦那には借金があり私や私の方の父母に借りて返したこともあり、結婚当初は御義父さんはどこに住んでもいいって行ってくれたんです。それなのに御父さんの稼ぎが不況で苦しいのも分かりますが、私たちもはっきりいって苦しんです。高額な借金を作るだけあって結婚2年半で仕事が良い仕事がないためかまた借金が100万位になってしまったんです。他はいい人なのですか。旦那29で私27です。実家や友達と別れて岩手に行くのははっきりいって嫌です。普段からお金の面で喧嘩になるのになんで御父さんに仕送りができるの?って感じなんです。 御父さん、主人と中学のとき家を建ててそのときにローン一緒に払うって約束したみたいなんです。でも中学生ですよ?? みなさんどう思いますか?ちなみに私は子供が1才になり派遣で働き始めました

  • みなさんはどう思うんでしょうか?

    今付き合っている彼とは今後結婚する予定です。 ただ、まだ婚約をしたわけではないので今が中途半端な時期でもあります。 そんな時期に、彼の両親が新しく家を建てるという話を彼から聞きました。さらに聞くと、二世帯ローンにするとかなんとか… 彼は長男なのですが、私は少なくとも結婚初期は彼の両親とは別居したいと思ってます。 (この気持ちは…わかってくれる方はいらっしゃいますでしょうか?) しかし、二世帯ローンにするということはいずれ彼は実家に戻って両親と一緒に暮らすってことなんでしょうね…半分あきらめてはいますが、やはりちょっととまどってはいます。別居しながら住んでもいない家のローン払うなんておかしいですし。 今後が見えてしまってかなりがっかりです。 長くなりましたが、ここで皆さんのご意見をいただきたいのです。 というのは、新しい家を建てると言うことに、半端な立場である私は口出しできません…。たしかに彼の両親の長年の夢である家の建替えは一大イベントですから、私がくちを出すなんて一見変な話なのですが、 私からすると、今後何年かして自分たちがローンを払うことになる家に何の意見も言えないのが理不尽なんです。 どうでしょう?どう考え、皆さんならどう解決しますか?

  • 離婚するにあたって家のローンと名義など…

     私の姉の事です。  姉は結婚して10年。二人の子供がいます。今回、旦那の4度目の浮気で離婚を決意しました。離婚する事は双方合意のため、問題はないのですが、それに至るまでにいろいろ問題が発覚してきました。  まず、住んでいる家が私の両親の向かいの家。旦那名義の家で30年位のローンを組んでまだ25年以上残っています。金額は3000万以上です。このローンの保証人に私の父がなっています。  旦那はこの家が売れたら出て行くのですが、売れるかは分かりません。それまでに離婚が成立して旦那がお金を支払わなくなると、私の父に負担がかかるので、離婚届けは出していない状況です。いい加減な人なので、支払わなくなる可能性もありそうです。離婚するので、旦那の父親に保証人を変わってもらえないかと聞いたところ(旦那に)『俺の親は関係ないし、そんな事は言えない』っと言います。実際、旦那の親はかなりの曲者で、そんな事は知らないっと言う人だと思います。  私の家がローンを払っていけたらいいのですが、それも厳しく、もし払っていこうとしてローンの名義を変えよう(姉か父に)とすると一度全額返金しないといけないみたいで、それも不可能です。  旦那は金に汚い人なので、慰謝料も払うつもりもなく、養育費も二人で月3万しか払えないといいます。それもいつ支払わなくなるかも分かりません。子供の事が好きではないみたいなので。『親権がもらえるだけでも有り難いと思え』っと言います。  そんな旦那とずっと付きあっていくのも嫌なので、早くすっきりしたいのですが、この家の事があるので踏み切れない状態です。話し合いもちゃんと出来なく、以前にキレたら暴力を振るった事があるらしく、姉はそれが怖くて話せないみたいです。キレたら何をするかも分からないので、穏便には済ませたいです。  何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 離婚後のローン等について

    旦那の金銭の使い方で、離婚をしなければならなくなりました。 旦那が転職後(2年)で、お金の使い方が荒くなり、月収20万なのに対し、ローン等の支払いがあるにもかかわらず、月20万以上使い、貯金が底をつきそうになったので、それを旦那に言ったら、家を出てしまいました。 その後、2ヶ月程経ち、旦那から離婚を切り出されてしまいました。 私は、出来れば離婚をしたくはありません。 そんな旦那でも、15年も一緒に居たので、もう一度やり直したいのですが、多分、裁判を起こされて、別れさせられてしまうとは思います。 そこで、離婚をする事になったら、旦那にも責任を果たしてもらう事は出来ますか? まず、家のローンについてですが、私の実家を同居が条件で建て直しをしました。 私や父が住み続けて、ローンの半分旦那に払ってもらう事は出来ますか? それか、まず半分づつを精算した上で、私が旦那から買い上げる。(その場合、幾らが相場なのか?) ・土地は父の名義 ・建物は旦那の名義 ・ローンは1000万程残っている それと、旦那が乗っている車は私の名義ですが、乗っているのは旦那です。 それを取り上げるか、買い上げて貰う事は出来ますか? 車は、家のローンを組む際に、購入する事になったので、私の父から100万を借りて、その分を家のローンに上乗せする事で借用し、60万は私が払いました。旦那は何も払っていません。 離婚に至った原因は、二人にあるとは思いますが、旦那だけが責任も果たさず、逃げていくのは許せません。 どうにかして、旦那にも責任を果たして貰えるようにするには、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに、子供は居ないので、養育費などの支払いはありません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 家の権利について

    20年くらい前に、家を父と兄の親子ローンで購入しました。 ローン10年くらい残っています。 家の権利も父と兄の半分ずつです。 今は父と私(妹)が一緒に住んでいて、父がローンを払っています。 詳しくは分かりませんが、父が亡くなったら、兄がローンを払う契約になっているのだと思います。 もし、兄が破産したら、ローンが残っていても、家をとられてしまうのでしょうか? 弁護士に相談すればいいのかもしれませんが、お金がなくて・・・。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚して旦那の実家を新築しました。頭金は義両親が出しましたが、ローンは

    結婚して旦那の実家を新築しました。頭金は義両親が出しましたが、ローンは毎月私たちが払っています。そんな家に旦那の妹(小姑)が独身で一緒に住んでいます。 私は新築の家を一年で出ました。小姑(28)がいることがどうしても嫌だったからです。義両親は『結婚するまでは家にいて当たり前』という考えです。妹もお金がないのか、それとも親のそばがいいのかわかりませんが1人暮らしをしようともしません。働いているのに…。今はローンとアパート代と両方払っています。 妹が出てくれなければ私は義両親が住む家に戻りたくはありません。なんだか私の居場所がないように感じるんです。 この状況に何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 自己破産 住宅ローン

    2003年に結婚したのですが、しばらくすると 旦那さんが多重債務者だという事がわかりました。 総額500万程。 しばらくは返済していたのですが お金の事ばかりを考える毎日 知り合いに相談したら 自己破産したら・・・。と言われ 2004年 自己破産しました。 中古物件で1200万の家があり もし借り入れが可能なら・・・。 私の親は 昔 商売をしていたのですが 倒産してしまいました。 家・家財道具を法的処理されました。 ですが、その4年後に父と母が新築の家を建てました。 どうして ローンが組めたのかわかりません。 旦那さんは ローン組めるのでしょうか? 現在 私は出産の為 仕事を辞めました。

  • 皆さんの意見を聞かせください。

     5月に結婚をするのですが、私の両親が何かと二人の経済面に干渉するあまり、一時結婚が破断しかけました。(もう1、2回ではない) それは私のでせいでもありますが、今住んでいる家が特殊なローンの組み方をしているからです。 借入金1600万の内を低金利で借りる代わりに、親のその分の貯蓄をその金融機関に預けてなければなりません。(今は残り1300万余りです。) なので、借りている間は親も自分達のお金を自由に動かす事ができないので親も当初から10年で完済しろっと言ってきました。 そんな経緯の中で、数日前父が入院したのですが、彼女が見舞いに行った時に彼女は自分の体が弱いので、でもローンとか生活を少しでも楽にするために最低でもパートをしでも働くと言った言葉を父や母は正社員じゃなくいずれパート。そしてその内働くつもりもないのではと思い、私や彼女につめよりしました。(今は正社員) これ以外に彼女がバツイチということもあり、彼女本人には直接言ってませんが、気にはしています。 経済面での干渉が尋常ではないほど強いので、私が今住んでいる家の借り方を変えない限り、結婚後も様々なことで干渉するのではないかと思い、これ以上二人の間をかき乱されないためにも、ローン借り換えや手放す事を視野に入れてます。 まず借り換えの場合、上記の金額にプラスして母親の持ち分である400万を含めてのローンを他の金融機関で組めるのでしょうか? たぶん無理だと思いますが、今更ローン減税は受けられるのでしょうか?(今は特殊の借り方なので、減税はできません。) それとも母親に今の家を売る売らないを任せてた方が負担は少ないでしょうか? 売るとなると、売ったお金で少なくても残りのローンの分と母親の共有分は賄えます。 他にももしいい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 親子ローン

    昨年に結婚しそろそろマイホームを…と考えていたのですが結婚前に旦那の実家が家を建て直し旦那がその連帯債務者(親子ローン)になっている為…私たちのマイホームのローンが組めません。 私たちが家を建てられる方法はありますか? 旦那の父は私のマイホーム計画をよく思っていないのか旦那の債務額などを教えてくれず対策も考えてくれていないようです…。 普通なら旦那の年収だけで十分ローンは組めるとの事なので実家のローンをなんとかしたいです。

  • 借金の返済方法を教えてください。

    最近旦那の父から「借金が返せないから自己破産か家を売りたい」と相談されました。 借金の理由は、不景気で給料が3分の1に減ってしまったのに借金はそのままあり、以前は払えていた借金が給料に合わない返済金額となってしまったために雪だるま式に増えてしまったようです。 実際に借りているお金は銀行系、消費者金融合わせ、約10社で、元金で700万円+住宅ローン元金で1500万円(抵当権2100万円)です。1つの消費者金融の約300万円は旦那が保証人になっています。毎月の支払いは住宅ローンを含め約30万円程でしたが、私たちが貸し、1つ返済したので今は27万円程です。(この他に年2回の住宅ローンボーナス払い20万円があり、私たちが貸した150万円の返済は計算に入れていません。)父の給料は21万円位(年収約350万)です。現在は57歳で退職金は無いです。 不動産会社に家の見積もりをもらった所、1700万~2000万円位で売れると言っていました。家を2000万円で売ったとしても借金が少なくとも450万円は残ってしまい、家も借りなければなりません。 ちなみに私たちが考えたのは、父が800万で家を旦那に売り、そのお金で借金を返し、住宅ローンの残り(700万円)を一緒に住みながら返しつづけてもらって、旦那も800万円の住宅ローンを早いうちに返して、父が働けなくなった時、もしくは800万円が返し終わったら残りを私たちが返すという事は出来ますか?つまり住宅ローンの残っている家を売却したときにそれによって手元に入ってくるお金を住宅ローンにあてずに他の借金に回せるかということです。 自分でも自己破産・民事再生・任意売却等いろいろ調べましたが、家がないのに父は住宅ローンを借り続ける事は可能なのかとか、代わりにローンを返す事が贈与になるのかなど、もし詳しい方がいらっしゃたら教えて頂けますでしょうか。 お願いします。