• ベストアンサー

複数のWin2000のファイルの共有について

mashiro78の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

WinBをネットワークに参加させ、適切なIPを振り、 ファイル、プリンタを共有させ、適切なアクセス権を 与えればいいと思います。 うまくいかなかったら、pingコマンドを使用するなどで、 原因を突き止めてください。 (これはpeer-to-peerの話。サーバを立てて、ドメインを 構築しているとなれば話は別ですが。)

関連するQ&A

  • 複数のWIN2000同士のプリンタ・ファイル共有

     こんにちは、複数のWIN2000同士のプリンタの共有の  仕方をおしえてください。  ほとんど、初心者なので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。    まずPCの環境ですが、全部で4台あります。  Win2000 3台 : WinMe 1台 : インクジェットプリンタ 1台あります。  それで、HUBを通じて接続まではしたのですが、 複数のPCが見れない状態です。    まったく、初歩的な設定が間違っているのかもしれないのですが・・・  Win2000同士の設定だと、なにか特別な設定が必要なのですか?  それと、MIN ME(ノート) もプリンタの共有から印刷したいのですが…  だれか、親切な方教えてください。  よろしく!

  • Win2000とWinMeのプリンタ・ファイル共有

    こんにちは、Win2000とWinMeのプリンタ・ファイル共有をするため、色々と設定したつもりなのですが、Win2000からはWinMeにアクセス出来ますがWinMeからWin2000へアクセスしようとすると「リソースへのアクセス許可がありません」と表示され、アクセス出来ません。何か設定が足りないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さいお願いします。

  • 共有できない?

    windows98とwindowsMeとwindowsXPの PC3台それぞれに共有フォルダを作り、 そしてwinXPのPCに繋いでいるプリンタを 共有したいと考えています。 win98のPCからは他の2台がきちんと見えるのですが winMeとwinXPではそれぞれwin98の1台しか見えません。 ワークグループの設定もネットワークでのファイル共有のチェックも いれてるのですが…

  • Win2000での共有ファイル

    OSがWin2000の環境です。 共有ファイルにアクセス制限のため、 パスワードを設定しようと試みたのですが、 設定の画面が見当たりません。 設定は可能なのでしょうか? またもし設定可能な場合、方法を教えてください。 同じような設定でWinMEの時は出来たのですが、 Win2000は、よく分からずで 申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • win10での共有プリンタ設定がわかりません

    会社のPC(PC1)を誤ってwin7からwin10にアップグレードしてしまいました。 PC1は、簡易ファイル/プリンタサーバーとして使用しており、 共有のプリンタをUSB接続しています。 PCは全部で6台 PC1 win10 pro win7 pro から 誤ってwin10へアップグレード 共有していたプリンタの設定は一度削除してプリンタ追加を再度行った 共有の詳細設定にて、ファイルとプリンタの共有を有効に変更済み PC2 win7 pro sp1 プリンタ3台使用不可だった為、プリンタの設定を削除して プリンタ追加を再度行ったら全て印刷可となった PC3 winxp home sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンター3台とも使用可 PC4 winxp home sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンター3台とも使用可 PC5 winxp pro sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンタ2台は印刷可、もともと2台しか入れてなかった 残りのプリンタ1台を追加をしようとすると、PC1 win10に接続中 ユーザー名とパスワードの入力画面が出る ユーザー名、パスワードは設定していないのでそこで中断となる PC6 winxp pro sp3 プリンタ3台使用不可、プリンタ設定を削除して プリンタ追加をしようとすると、PC1 win10に接続中 ユーザー名とパスワードの入力画面が出る ユーザー名、パスワードは設定していないのでそこで中断となる PC5とPC6のプリンタ追加をしようとする時のユーザー名とパスワードを聞かれるのが 対処方法が分かりません。win10 や winxp proのアクセス権関係の設定でしょうか? わかる方アドバイス(何かヒントでも)をお願いします。

  • win7とXP環境でのセキュアなファイル共有

    ファイル共有について困っていることがあるのでご質問させて頂きました。 今働いている職場に事務所が2部屋あります。 部屋1はA課、部屋2はB課となっておりA課だけでファイル、プリンタ共有をしたいのですが、普通に共有をかけただけではB課からでも利用できるようになってしまっています。 パスワードを設定したり、グループを設定したりしてうまくA課とB課を切り分けたいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか? ワークグループも「MSHOME」と「WORKGROUP」と混在しているのにあまり意味を成していないように感じます。同一ネットワークであれば関係ないのでしょうか? 環境は A課の環境はXP pro2台、win7 home1台の合計3台。 B課の環境はwin7home 2台, XP pro1台の合計3台。 全てのPCが同じハブで繋がっています。(ルータあり、DHCP自動割り当て) 現在A課のwin XPがファイル、プリンタサーバーとなっています。 XPも混在しているためwindows7の「ホームグループ」は使えません。 外部からお客さんがくることもあり、お客さんがネット接続したいときに LANケーブルを接続すると、恐らくその共有フォルダは見えてしまうと思います。 (セキュリティの懸念から今のところネット接続は断っています。。。これから必要になってくると思います。) windowsの標準機能のみでセキュアなファイル、プリンタ共有のやり方としてどのようなものがあるか教えて頂けるとうれしいです。 ※XPを使っている時点でセキュアではないと思うのですが、事情がありまして。。。 よろしくお願いします。

  • Win2000とNT4.0のプリンタ共有

    NT4.0からWin2000上の共有プリンタを設定しようと していますが、上手くいきません。 「プリンタの追加」でネットワークプリンタとして設定 しようとしますが、ドライバが違いますと表示されます。 CDを入れてinfファイルを選択しますがプリンタを 選択する画面が開かれません。 95のPCからは設定できます。 共有プリンタが見えているのに設定できないのは どうしてでしょうか。

  • MacとWinのファイル共有がうまくいきません

    4台のマシンでファイル共有をしようとしているのですが、なかなかうまく繋がりません。ご助力お願い致します。 マシンの構成は Mac2台(MacPro:os10.5、G4:os9.3) Win2台(どちらもxp pro sp2)で 全てのマシンが同一のLAN上(AirMac使用の無線)にあります どのマシンからもこの環境でネットやプリンター等には問題なく接続できています MacProの共有ファイルを4台全てのマシンから読み書き可能にしたいので、MacProの共有ファイルを「情報を見る」で共有にチェックし、「環境設定」→「共有」でファイルの共有、smbの利用にチェック、MacProのアカウントにもチェックを入れています 同じ画面で共有フォルダを選択し、自身のマシンと他3台のマシンのアカウントを読み書き可能で登録(他のマシンのアカウントはファイル共有用のアカウントとして登録済み、ユーザー名とパスワード設定をしてあります) この段階でMacG4からは登録したアカウントで接続が可能なのですが、Win2台はアドレスを入力してもアクセス権が無いというメッセージが出て接続できません 因にMacProの共有の設定で“everyone”を読み書き可能にするとWinマシンからも接続可能になります またMacProのマシンもワークグループを他のマシンと同一にしているのですが、Winからワークグループを表示しても出てきません MacでもG4は表示されます (MacProのワークグループ名が同一になっている事は確認してあります) Winから接続する時にはネットワークプレースの追加でアドレスを入れて試しています このワークグループが表示されない事もアクセス制限をつけると接続できない事に関係があるのでしょうか 上記のようにアクセスを制限しなければ共有が可能ではあるのですが、できれば登録ユーザーだけのアクセスにしたいと思っているのですが、何か他にやるべき事、方法等ありますでしょうか 乏しい知識でここまで進めて来たのですが、これ以上は自身では解決方法ややるべき事が分かりません どなたか御意見頂ければと思い質問させて頂きました 宜しくお願い致します

    • 締切済み
    • Mac
  • Win98とWinMeでファイルの共有をしたいのですが、、、初心者です!!

    お世話になります。 2日間かけて色々なコメントを読ませていただきましたが、どうしても出来ないのでよろしくご教示くださいませ。(もし見落としがございましたらもうしわけございません) 今回2台のパソコン(Win98とWinMe)でインターネットに接続する為ルーターを購入いたしまして、なんとか接続することが出来ました。  それで、今度はマイドキュメントの中にあるファイルなどを共有したいと思いまして過去の質問を見させていただきましたがどうしても出来ませんでした。  まず、ネットワークのプロパティでクライアント・アダプタ・プロトコル・サービスという項目はすべて追加いたしました。プリンタとファイルの共有というランにもチェックを入れました。  C・Dドライブには手のマークがついておりますが、ネットワーク全体の中に共有したいパソコンのアイコンがありません。ということは繋がっていないということですよね?  IPアドレスも入れてみましたが出来ませんでした。 よろしくご教示くださいませ。

  • WIN MEとWIN2000の共有ができない。

    デスクトップのWINMEとノートのWIN2000でネットワークがうまく組めません。 現在メルコのエアーステーションでインターネットの共有はできているのですが、 マイネットワークでWIN2000をクリックすると、「パスワードが違うかアクセス権が無い」みたいな事がでます。 WIN2000からWINMEのファイルは見れるのですが、MEから2000にアクセスできません。 ネットワークパスワードは設定していないので、パスワードじゃないとおもうのですが・・・・ っていうかパスワードの設定の仕方がわかりません。 ノートは認識しています。 どうしてもWIN2000のファイルをMEに移したいの指導お願いします。