• ベストアンサー

圧力単位で『mAq』の意味は?

siegmundの回答

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.5

物理屋の siegmund です. 私はほとんど見たことがない単位ですが, 推測するに,水柱hメートルに相当する圧力が h [mAq] あるいは h [mH2O] ですね. Aq はラテン語の aqua (= water) あるいは aqueous (= of water)です. 圧力ですので,何mm径は関係がありません. あんまり管が細いと水の表面張力や管壁と水との親和性などが影響しますが, ある程度太ければほとんど影響はありません. 高さ h [m] で断面積 S [m^2] の水柱を考えましょう. 体積は hS [m^3] です. 水の密度は 10^3 [kg/m^3] ですから,水柱の質量は 10^3 hS [kg]. 地表面での重力加速度が g ≒ 9.8 [m/s^2] ですから, 水柱にかかる重力が 9.8×10^3 hS [kg・m/s^2]. 圧力 p は単位面積あたりの力ですから, p = 9.8×10^3 h [kg/(m・s^2)] = 9.8×10^3 h [Pa] です. 断面積は関係がないこともついでにわかりました(したがって,管径も無関係). Pa はパスカル. つまり,1 [mAq] = 9.8×10^3 [Pa] です. 1気圧は 101325 [Pa] ですから,大体 1 [mAq] = 10.3 [mAq] ですね. 重力加速度は場所によって少し違いますし,水の密度も温度変化します. したがって,1 [mAq] = 9.8×10^3 [Pa] でなくてちょっと値がずれた 厳密な定義があるはずだと思うのですが, ちょっと調べた範囲ではわかりませんでした. 水の代わりに水銀を使った方は血圧でおなじみですね. 水銀の比重は 13.6 ですから,1気圧が 760 [mmHg] くらいに相当します. 血圧が 120 というのは 120 [mmHg] のことです 真空関係では,1 [mmHg] = 1 [torr] として torr がよく(というか,未だに) 使われています. torr はトリチェリに由来する単位です. SI 単位系の立場からは,mAq,mmHg,torr などは推奨できる単位ではありません. 圧力の SI 単位は先ほど出ましたように,Pa (パスカル) です. 余談ですが,アクアラング aqualung (水+肺) は文字通り水中の肺ですね. Aquarius は水瓶座.そういえば,こういうスポーツドリンクもあるな. aqua はサンスクリットに語源を発する古い言葉で, 仏教関連用語として日本に入ってきて「閼伽」(あか)になったとされています. 「閼伽」は仏様に供える水,あるいは水の容器のことです. 「閼伽棚」は仏様の水や花をおく棚です.

innos
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 管径(面積)が関係ないことが良く分かりました。 単純に水頭だけの値だったんですね。いろいろ調べたんですがさすがに1999年 廃止になっている単位系だけあってどこを探してもなにも載ってませんでした。 てっきり単位面積当たりの水頭を定義しているものと思っていたのでこのような 質問を書いた次第です。詳しい解説頂いてようやくわかりました。 今後とも物理屋siegmundさんのご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 1水柱メートルってどれだけの圧力ですか

    1メートルの水柱を支えられるほどの圧力ということですが、これではぱっとしません。 他の単位への換算ではなく、体感的にどの程度なのか知っておきたいのですが日常で体験できる力の中で近いものは何でしょうか。また、20cmH2O(5分の1)、10cmH2O(10分の1)の力についてもよろしくお願いします。

  • 圧力に関する質問です。

    高さ10mの水柱が、その底面に及ぼす圧力は約0.1MPaとありました。いっぽう760mmの高さの水銀柱がその底面に及ぼす圧力(760mmHg)は標準大気圧で1atm(=1013hpa)だそうですが、MPaに換算すると1hpaは100paで、1Mpaは1paの100万倍なので101300Pa=0.1013Mpaでいいでしょうか? 水柱と水銀柱の違いは問題にならないのであれば、高さが10m(=10000mm)でも0.76m(=760mm)でも底面に及ぼす圧力は同じく、約0.1Mpaということでしょうか? 高さの差は圧力に関係ないのですか?アホな質問とは思いますがわからないので教えて下さい。

  • 単位系について

    単位の変換が全くわかりません。 c=1の単位系に変換し、mとkgで表す問題で、 ・1J ・1000w ・30km/sec ・10^5Nm^-2 と、c=1の単位系からSI単位系に変換する問題で ・速さv=10^-2 ・圧力5×10^15kgm^-3 ・時間t=10^12m ・加速度4.5×10^-2m^-1 がわかりません。そもそも圧力や時間にmとか出てくること自体、意味がわかりません。どなたか、意味と変換法を教えてください。

  • 水収支について

    次のような文章がありました。 「-般に降水量の単位は水柱のミリメートル(mm)で,流量のそれは毎秒立方メートル(m3/秒)で表され,両者の単位基準は異なる。そこで単位基準をあわせるため流出高(mm)を用いる。流出高は流量観測地点において,一定期間の流量の総計(m3)を,その地点の流域面積(km2)で除した値を水柱の高さに換算して,一般にmmの単位で表す。」  この文章の後半の流量の総計を流量面積で割るとmmの単位に変換されるという意味がわかりません。  よろしくお願いします。

  • 圧力の物理的意味について

    圧力の単位にもいろいろありますが、それぞれの物理的意味を知りたくて投稿させていただきました。 知りたい単位は次の単位です。 Pa,bar,atm(気圧) 単位変換自体は調べたらすぐにわかったのですが、なぜそんな数字になるのかを知りたいと思いました。 手元にある資料等では簡単な単位変換しかのってないので…。 どうか教えてください。

  • 化学工学 圧力から高さに変換する。

    化学工学 圧力から高さに変換する。 こんばんは。お世話になります。 何気にインターネットを見ていると、 圧力は高さに換算できるという記事を見かけました。 (例) 0.1MPa=10.2m というものです。 どういう計算でこのように変換できるのでしょうか? 単位をつけて教えて下さい。 それと、つい先日、会社の資料でトリチュリの定理を勉強したのですが、 Q=A・v=Ax(2gΔh)^(1/2) の公式を用いて、 Δh=(●●●kg/m2) /(●●●kg/m3)=●●●m、 と計算しており、まるでm圧力から密度?を割ったような計算が記載されてましたが、 トリチュリの定理を用いる際にも、圧力を高さに換算するというようなことはあるのでしょうか? 現在、勉強中の身ですし、会社資料なので詳細は控えさせていただきますのでご了解下さい。 以上、すみませんが、よろしくご回答お願いします。

  • kPSIの単位

    kPSIの圧力単位をNに変換するとどの位の数値になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • cmH2O/cm2という単位

    タイトルの単位が意味するところがわかりません。 なんとなく、圧力の単位のような気がしますが、 1(atm) = 1.03×10^4(mmH2O) ということは、わかるのですが、 mmH2Oでは、面積が関係ないとすると、cmH2O/H2Oとは異なる気がしております。それとも、ただ単にmmとcmが異なるだけで、 1(atm) = 1.03×10^4(mmH2O) =  1.03×10^3(cmH2O/cm2)  なのでしょうか? ご存じの方どうか、お教え下さい。

  • 単位換算について

    単位換算でも、面積の換算や質量の換算は色々なサイトで調べられますが、異単位の換算(たとへば、立方メートルをKgへ)をやりたいのですが、探してみても見つかりません。どなたか、詳しい方教えてください。

  • 単位換算を教えてください。

    今、機械設計を勉強しているのですが、単位換算になれず、苦労しています。 ・4 rad/sをdeg/min に換算するにはどうしたらよいのでしょうか?途中の説明もできたら 宜しくお願いします。 また 40 MPa をkgf/mm^2に変換するにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。