• ベストアンサー

圧力単位で『mAq』の意味は?

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.5

物理屋の siegmund です. 私はほとんど見たことがない単位ですが, 推測するに,水柱hメートルに相当する圧力が h [mAq] あるいは h [mH2O] ですね. Aq はラテン語の aqua (= water) あるいは aqueous (= of water)です. 圧力ですので,何mm径は関係がありません. あんまり管が細いと水の表面張力や管壁と水との親和性などが影響しますが, ある程度太ければほとんど影響はありません. 高さ h [m] で断面積 S [m^2] の水柱を考えましょう. 体積は hS [m^3] です. 水の密度は 10^3 [kg/m^3] ですから,水柱の質量は 10^3 hS [kg]. 地表面での重力加速度が g ≒ 9.8 [m/s^2] ですから, 水柱にかかる重力が 9.8×10^3 hS [kg・m/s^2]. 圧力 p は単位面積あたりの力ですから, p = 9.8×10^3 h [kg/(m・s^2)] = 9.8×10^3 h [Pa] です. 断面積は関係がないこともついでにわかりました(したがって,管径も無関係). Pa はパスカル. つまり,1 [mAq] = 9.8×10^3 [Pa] です. 1気圧は 101325 [Pa] ですから,大体 1 [mAq] = 10.3 [mAq] ですね. 重力加速度は場所によって少し違いますし,水の密度も温度変化します. したがって,1 [mAq] = 9.8×10^3 [Pa] でなくてちょっと値がずれた 厳密な定義があるはずだと思うのですが, ちょっと調べた範囲ではわかりませんでした. 水の代わりに水銀を使った方は血圧でおなじみですね. 水銀の比重は 13.6 ですから,1気圧が 760 [mmHg] くらいに相当します. 血圧が 120 というのは 120 [mmHg] のことです 真空関係では,1 [mmHg] = 1 [torr] として torr がよく(というか,未だに) 使われています. torr はトリチェリに由来する単位です. SI 単位系の立場からは,mAq,mmHg,torr などは推奨できる単位ではありません. 圧力の SI 単位は先ほど出ましたように,Pa (パスカル) です. 余談ですが,アクアラング aqualung (水+肺) は文字通り水中の肺ですね. Aquarius は水瓶座.そういえば,こういうスポーツドリンクもあるな. aqua はサンスクリットに語源を発する古い言葉で, 仏教関連用語として日本に入ってきて「閼伽」(あか)になったとされています. 「閼伽」は仏様に供える水,あるいは水の容器のことです. 「閼伽棚」は仏様の水や花をおく棚です.

innos
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 管径(面積)が関係ないことが良く分かりました。 単純に水頭だけの値だったんですね。いろいろ調べたんですがさすがに1999年 廃止になっている単位系だけあってどこを探してもなにも載ってませんでした。 てっきり単位面積当たりの水頭を定義しているものと思っていたのでこのような 質問を書いた次第です。詳しい解説頂いてようやくわかりました。 今後とも物理屋siegmundさんのご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。