• ベストアンサー

初歩のプログラム

amaniaの回答

  • amania
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

私も「JavaScript」が良いのではないかと思いますよ。 特になにかをそろえる必要もありませんし。 「BASIC」がお分かりになるのであれば、全然問題なく 教えてあげることもできると思います。  フリーのソフトや安価なソフトなら宿題用としてご購入も悪くないとおもうのですが、「VB」などはそれなりのお値段ですよ。宿題を終えて、興味があるようであれば、もう少しいろいろなことの出来るものを用意してあげるというのはどうでしょうか?   余談  MSOfficeをご使用なら、「Excel」の「VBA」もいいの ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 中学一年の自由研究について

    私は、中学一年です。 もう夏休みに入り、自由研究の課題を出されました。 なにをすれば良いか分かりません。 しかも、今年が初めての中学の夏休みなので 部活や勉強と両立できる簡単な課題を下さい。 充実した夏休みを送りたいので・・・。 よろしくお願いします。 (自由研究の良い課題のサイトなどありましたら、 そのURLも下さい。) わがままばかりですみません。

  • BASICについての初歩的な質問ですが・・・

    10年ほど前の中学生の頃、学校でNECのPC-9801を使って少しだけBASICのプログラミングをしました。 本を見ながら、ちょっとしたシューティングゲームなどつくって遊んだものです。 翻って今年、dinabook E7(Windows XP搭載)を購入し、中学校の頃を思い出して、可能ならまたBASICで遊んでみたいなあ・・・と思ったのですが、このマシンでBASICが使えるのかどうか、また使えるのならどうすれば良いのか、何が必要なのかがさっぱり分かりません。そのことについてどう調べれば良いのかも分からない状態です。 いずれにしろ、多分PC-9801と全く同じ操作・命令はできないであろうとは思いますが、それでも構いません。アドバイスいただければと思います。 ※PC初心者のため、質問に至らない点があるかもしれません。お気付きの点があれば指摘していただければ幸いです。

  • 夏休みの自由研究

    夏休みの自由研究  delphiをはじめたばかりの初心者です。  今年の自由研究にdelphiで何かプログラムを組みたいと思います。  でも、まだ初心者で簡単な電卓くらいしか作れません。  なので、初心者でもわかりやすい本やサイトを教えていただけないでしょうか?   

  • 数学の自由研究について …

    御観覧ありがとうございます。 中学の夏休みの宿題で数学の自由研究が出たのですが、なにか参考になるURLをご存じでしょうか?内容は数式などです。 お願いします。

  • 自分でプログラムが組めるようになるまで

    一通りの入門書を読み、一通りのプログラムを打ってみましたが、「身についた!」という実感がありません。 オリジナルのプログラムを打つ時、分からないことを調べるのにやたらと時間がかかります。 たぶん、自分に適切な知識が無いからだと思います。 特に、VBのヘルプは専門用語だらけでわかりません。 普通、技術者は、どのような手順で知識を取得していくものなのですか? 無駄を省く、正しい勉強の仕方、マニュアル、情報収集の為のあらかじめ必要とされる知識。 を教えてください。

  • 今中学生なのですが自由研究のテーマが見つからなくて困っています。

    私は今中学二年生なのですが、夏休みの自由研究のテーマが見つからなくて困っています。 自由研究の内容は、本にのっていることを直接写したりするだけではなく、実験、観察、観測、調査、採集、製作のいずれかが入っていないといけないんです。 もう8月に入ってしまって、早く取り掛からないといけないのですが全然ピンと来るものが見つかりません。 もし「こんなのいいんじゃないですかー?」という人がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 小学生の夏休みの自由研究について

    孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。 そこで、 (1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト  をご存じの方、教えて下さいませんか。 (2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・  ちなみに、孫は男で小学5年生です。

  • 中学生の自由研究

    私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

  • すみません基本的事だと思いますが知恵を貸して下さい。

    すみません基本的事だと思いますが知恵を貸して下さい。 娘が自由研究で『マシュマロを作り』を したいと奮起しておりますが分離してしまいなかなか上手くいきません。私も良く解らないためいくつか質問しますのでよろしくお願いします。 1、なぜ卵白だけ使うのですか? 2、分離してしまうのはなぜ? 3、マシュマロ作りの豆知識や自由研究でノートに書ける内容…ウンチクなど 夏休みもあと少しなのでどれかひとつでも良いので解りやすく教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 何がいいのかわからない・・

    私は、中学3年生です。夏休みの自由研究でこまってます。うちの学校は、本とかをみてやる自由研究は点数が原点されてしまって、それでなにがいいかまよってます。過去の質問とか、あといろんなところのサイトを検索してみました。でも、ピンとくるものがなくて。 まず家庭で用意できるものじゃないとできないし、私の学校はレポート用紙にまとめてかかないといけなくて、あと30枚ぐらいやらないといけないんです。だから、なるべく写真をとったりする実験をしたいです。 どなたか何かいい実験があったらおしえてくれませんか? おねがいします!!