• 締切済み

パケットワンについて

byqの回答

  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

技術的にはシロウトなので今年1月から使っている利用者としてのコメントだけです。 実は今も夕方から半日以上packetOneに接続したままで,okwebを見ています。途中食事をしたりパソコンから離れていましたが接続したままです。ブラウザーのオプションで画像offにしてパケットを節約しています。旧セルラーのスーパーバックを使うと月定額8500円で,1パケット当たり0.1円の標準価格の8割引で利用出来ます‥‥0.02円です。旧idoだと7割引。ドコモのDopaやi-modeは最安のパケット単価でも0.2円で割引制度がなく,ヘビーユーザーにとっては単価で10倍の開きがあります。 私はメールを10通以上まとめて送受信するときは,PHSの回線接続で1分以内=10円で通信し,短いメール1通だけの送信で10円以下(スーパーパックだと50kB以下)のときはパケットワンを使います。 企業や団体のwebページのネットサーフィンでは,トップページが数十kB以上あるものが多く,パケットではスーパーパックでも数十円かかってしまい,PHSより割高です。もちろん市内にAPがあれば3分10円ですから,たとえ少し前の28k程度のアナログモデムで,その方がトクです。 文字中心で校正されたサイト‥例えば掲示板やチャットのときは,パケットは送受信した文字の分のパケット量に応じて課金されるので接続時間を気にせず,カキコやROMできます。 通信速度は標準で14.4kbpsで,相当遅いです。月600円加算すると,下りのみ最大64kとなりますが,電波状態などにより,PHS並の速度になることはないです。標準の2~3倍くらいになっているような体感はありますが。そしてokwebのようにphpなどダウンロードの際にネゴがある場合,上りが14.4kのままなので,とても使いにくいです。テレホタイムなど,サーバーが混んでいると思われる時間帯にはタイムアウトになることも時々あります。 9カ月余り利用しての私の感想では,パケット通信が向いているのは,単位時間当たりの情報量が少ない場合でつなぎっぱなししていることに,それなりのメリットがある場合に限られるでしょう。モバイルで,単位時間当たりのの情報量が多いときは,cdmaOneでも回線接続に切り換えて使うか,PHSの併用,グレー・オレンジのデータ通信可能な公衆電話を併用することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 504iでDoPa

    モバイル中の、NET接続用に、n209i と I・O DATA の PCDC-96P を使用して、DoPaしています。 504i が、下り3倍速というので、切り替えたいのですが、I・O DATA も、DoCoMoも、動作確認取れません。 どなたか、人柱になった方、居られませんでしょうか?

  • ドコモのアドレスについて

    ドコモは「***@docomo.ne.jp」ですが、「***@i-mode.ne.jp」や「***@imode.ne.jp」にしなかった理由は何でしょうか? auの「***@ezweb.ne.jp」やウィルコムの「***@pbx.ne.jp」はブラウジングサービスからドメイン名をつけていますので、ドコモも…と思うのですが…

  • Vodafone Live!でFLASHは見れますか?

    今仕事で、携帯キャリアの調査をしています。 DoCoMoとAUではFLASHが見れる機種がでていることはわかったのですが、Vodafoneのオフィシャルサイトを見てもいまいちよくわかりません。 ezweb http://www.au.kddi.com/ezweb/contents/mobile.html i-mode http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/site/ VodafoneでFLASHのサイトを見ることができる機種は出ているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 携帯電話のインターネット見たいに簡単に安く使える端末はないでしょか?

    携帯電話のインターネット見たいに簡単に安く使える端末はないでしょか? パソコンのインターネットはイーモバイルのポケットWIFIを使っているのですが、携帯でauのEZWEBだとだとお金がかかって見れるサイトは少ないので、せっかくポケットWIFIがあるのでWIFI対応の端末を購入したらEZWEBは解約して軽費削減できるので安くてWIFI対応端末がないでしょうか? お金があればアイパッドがいいかとは思いますにニンデンドーDS(ゲームはしませんが)とかでもいいのでしょか?

  • 携帯サイトのリダイレクトとモバイルSEOについて

    (1)よく、ドコモ、au、softbank向けにページを分けてモバイルサイトを作ってるのを見ますが、わざわざ分けている意味って何なのでしょうか? (2)その場合、以下の2つのケースが見受けられます。 1. http://www.example.com/ というURLで接続し、どのキャリアで見ても同じURLのケース 2. http://www.example.com/ というURLで接続すると、/imode、/au、/softbankにリダイレクトされるもの。 この2つの違いって何なのでしょうか? (3)上記のような形で作成したモバイルサイトにSEOをかける場合、どのURLを対象にSEOをすればいいのでしょうか? http://www.example.com/ でしょうか? それとも http://www.example.com/imode~softbank でしょうか? すみませんが、業務で必要なのでご協力お願い致します!

  • モバイルグーグルって・・・・

    Mobile Google (http://www.google.co.jp/xhtml) (http://www.google.com/xhtml) (http://www.google.com/imode) っていうのがあるんですが知ってる方いますか? 検索窓に言葉を入れて検索すると PCのサイトがほとんど見れるんです。 便利でしょっちゅう使っていたら 検索結果から先が接続不可状態になってしまって(iεi) *接続エラー(503) *Ezweb情報サービスへの接続がしずらい状況に… こんなメッセージばっかりになります!! どうしてなんでしょう? ちなみにauのA1402S2を使っていて キャッシュも消したりしてはみました。

  • iphone5のwifi運用によるキャリアメール

    はじめまして。 現在、SBからauのiphone5へMNPを考えています。 ポケットwifiを別途所持しているため、iphoneはパケット契約無しで運用する予定です。 そこで、モバイルデータ通信をoffにしたままSMS・MMSを使用したい場合は、 以下の3つの設定で可能でしょうか? また、もっと便利な方法がありましたらアドバイスをお願いします。 1. @ezweb.ne.jpに受信したメールをCメールへ転送し、プッシュ通知の代わりにする。 2. @ezweb.ne.jpに受信したメールをau oneメールで閲覧できるようにする。 3. iphoneからwifi経由でau oneメールにアクセスし閲覧・返信を行う ※ガラケー & Touchの運用は考えていません。   ポケットwifi & iphoneで検討しています。

    • ベストアンサー
    • au
  • docomoとauどちらが良い!?

    今、携帯をかえたいと思っています。そこでauのままかdocomoにするかまたどんなプランにするか悩んでいます。 携帯料金は月に5000円以内に収めたいと思っています。(でもできるだけ沢山webを楽しみたい) 私の場合、通話はほとんどせず(月0円が多い)メールやezweb(画像のダウンロード)がメインです。 こんな私にはどの携帯のどんなプランがお勧めでしょうか。教えてくださると有難いです。 あと一つ疑問なのですがドコモのモバイルデータ通信というのはエーユーでいうezwebやるのと同じことですか。違うとしたらモバイルデータ通信って何ですか。 分かりにくくてすみません。

  • バンド3だけにつなぐ設定はできないのでしょうか?

    楽天モバイルを非対応端末のZenfon4 MAXで使っています。 一応、ネットは使えるようにしたのですが、 1度接続がきれると面倒です。 楽天モバイルの Band 3 [1.7 – 1.8 GHz]のみ接続するように設定することは できないのでしょうか? auのBand 18 [800 MHz]を楽天が借りているのですが こちらに接続されることがあります。 この場合だとデーター無制限にならないので バンド3のみに接続したいのですが、 対応の専用端末を買わないとやはりだめなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。( ´∀`)

  • au パケット定額 どこまで見られる?

    auのダブル定額で、パケット定額に入っています。 Ezweb,Emailをいくら使っても、上限が4200円/月のプランです。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku/index.html そこで対象外として、モバイルパソコンやPDAなどが書かれてあります。 (1)そもそもモバイルパソコンやPDAって何なんでしょうか? (2)また、auサイトで何かを検索すると、Ezwebサイト、ケータイ一般サイト、PCサイトがでてくるのですが、この中で上限が4200円/月で見られるのは、どこまででしょうか?Ezwebサイト、ケータイ一般サイトですか? どちらか一つでもいいので、分かるかた教えてください。

    • ベストアンサー
    • au