• 締切済み

霊(幽霊)にはモラルとかマナーというものが無いのか?

tomikou0000の回答

回答No.2

マナーとかじゃなくて、 霊の方が先にその場所にいるわけでしょ。 地縛霊なんてその土地についてるわけだから、 住んでるも同じでしょ。 そこに他人が入ってきたら、 「おい、ちょっと!」とかって言うんじゃないのかな? 「災いをもたらす」とかいうのだって、 その霊にちょっかい出すからじゃないの? 何もしないんなら、何もされないと思うけど。 憑かれた人だって、 心霊スポットだとかに霊を見に行ったりして、 憑かれていると思うけど。 普通の日常生活で憑かれたって、まず聞かないし。 あと、霊って 危害を加えるつもりって基本的になくて、 自分の存在をアピールしてるだけって、 聞いたことありますよ。 写真に写るのはそれでだって。