• ベストアンサー

古いMACについて

友人からきいたのですが、MACの古い機種で画面が 白黒のものがあるとの事ですが、機種名がわかりません どなたか、古いMACについて詳しい方、教えて下さい CPUが6800とか680とか?聞いています

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.3

128k(68000),512k(68000),512ke(68000),Plus(68000),SE(68000),SE FDHD(68000),SE/30(68030),Classic(68000),Classic2(68030) モニタは全ての機種が9"の白黒です。 以上が白黒のMacintoshoです。 現在どうにか実用にたえるのはCPUに68030を使っているSE/30とClassic2だけです。 特にSE/30は現在でも中古市場で人気があります。

hi-tam
質問者

お礼

いろいろな機種やCPUまで教えて頂けて 助かりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• danmarino
回答No.2

補足ですが、Classic 2というのもあります。 2MBのRAMにHDが40MBぐらいだったような…。 とても軽いので持ち運ぶのが楽です。 AppleのサイトにはSpecSheetsがありませんので、改造関連のウェブサイト 「Mystic Room」さんのSpecSheetsページを御覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj.html
  • natural
回答No.1

モノクロ機種だとClassic、SE、SE/30等でしょうか。 因みにCPUは68000シリーズですね。(よく68kとか略されます) 68020とか68030、68040とかいろいろありますが何れもPowerPCではありません。 従ってPowerPC専用のソフトは動作しません。 #Windowsでは旧機種は見向きもされないのにMacには旧機種の熱狂的なファンがいるのが面白いですね。 #クラシックカーをコレクションする人の気分なのでしょうか。 #旧機種で使える旧OSだと動作が軽快というのも聞いたことがありますが。