• ベストアンサー

再び原子吸光光度計について。。

原子吸光光度計には測定元素に対応した ホロカソードランプがいるということなんですが、 放射性元素の場合はなぜホロカソードランプが ないのでしょうか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.1

不思議と回答がないようですので、原子吸光に詳しいわけではありませんが回答します。  「放射性元素」の意味が少し不明瞭ですが、安定核種を持たない元素(ウランとかラジウムとかアメリシウムとか)と解釈します。  放射性核種は、その放射能によって微量の検出、定量が容易にできます。また放射能を持ったホローカソードランプなど扱いにくいので、放射性元素のホローカソードランプは無いものと思います。ただし、放射能の弱いウランなどはホローカソードランプはあるようです(参考URLのpdfファイル参照)。

参考URL:
http://www.varianinc.com/osi/aa/brochure/850309.pdf